「顔出しナシ」のWeb会議では意思決定の質が低化。一般社団法人オンラインコミュニケーション協会が検証結果を発表 - INTERNET Watch

38コメント 2022-09-22 07:43|INTERNET Watch

 一般社団法人オンラインコミュニケーション協会は、Web会議でビデオONとOFF(参加者の顔が見える場合/見えない場合)...

ツイッターのコメント(38)

顔出し:設定外 実際通訳を通してだと感情が伝わらなくてうまく疎通できないことあったので映すのは効果あると思ってます
どうしてもビデオONがいやな人に強要することはもちろんないもののわたし個人としてはできるだけビデオONがいいよねと思っている派です。
これは顔色を伺いつつ判断してるから、、、なんだろうか。
うちの職場は基本不要な映像無しなのでこちらとしては余計なトラブルもなくありがたいのだけれど。
宍戸さんやんけ
ビデオONにできない理由がある場合(子供が風邪で、添い寝しながら耳だけ参加とか)

理由をチャットするなり、名前を(子供と添い寝耳だけ坊主)変更して、相手に伝えてます。

会議室から参加して、「ビデオOFF祭」に遭遇すること多い

リアル会議の時はお面でもするん?
検証するまでもなく当たり前だよね。
カメラオンにしない人に、「リアルで打ち合わせする時も顔隠して話すの?」と言いたいw

-
内容によって顔出しするかいなかをわけるか
“一方、多様性や意見対立を軽視するような組織であれば、ビデオOFFでも大きな問題は生じないだろうとしつつ、「もしビデオをOFFにしても支障がないならば、全員参加が必須というだけの形骸化した『会議』となっている可能性がある」と指摘している。”

うん、会議やめよう
ビデオONの場合には、課題の内容について意見をぶつけ合えるほど居心地のよさと信頼を感じる傾向にあり、その結果、意思決定結果のスコアも改善する傾向
碇・見解を求める
ゼ・赤木君が参加したときは映像を併用したが?
碇・双方向か?
ゼ・回答を控える
そりゃそうでしょう。

でも、ビデオOFFで合意形成に時間がかかるということは、それだけビデオOFFは反対意見が言いやすい環境だとも言える気がします。
自分が顔を出さない分、いろいろ言える側面があるのでしょう。
そ...
空気というか、状況を判断するものが多い方が良いか良くないかで

>状況にあわせてビデオのON/OFFを使い分けることを期待するとコメント
音声以外の(つまり表情と仕草)の情報って結構影響あるよなとは思っていた
海外でビデオオフする人見たことない! それとSlackとかにも全員セルフィー入れてる
>ビデオをOFFにすることで、コミュニケーション上ネガティブな影響が起こる
>状況にあわせてビデオのON/OFFを使い分ける

>もしビデオをOFFにしても支障がないならば、全員参加が必須というだけの形骸化した『会議』となっている可能性がある

上記、気をつけようと思います
⇒ これ、ビデオOFFの会議のイメージがまずそうじゃねぇよってなるw 資料を移しながら「これがこうで」って話をするんだよ。綺麗な資料がなくてもテキストエディタをホワイトボードにしてやるの。それがないと話がフワフワしちゃってまとまらないの。
会議の種類による。

カメラOFFの方でまるで問題ない種類の仕事が多いと、記事の内容は賛同しがたいと思う。

非言語コミュニケーションがノイズの場合と重要情報の場合とそれぞれあんのよ。
なるほど
興味深い
SOUND ONLY な ZEELE はどうだったのだろうか.
よく講演でもお話ししていますが、「リアル会議で全員目隠しして参加してみてください。意思決定が進まないですよね。それと同じことをWeb会議でやっているのです」ということです。情報...
「もしビデオをOFFにしても支障がないならば、全員参加が必須というだけの形骸化した『会議』となっている可能性がある」
わかる。だからと言ってビデオONにすれば形骸化を防げるかというとそうではない点に注意。
初対面ならそうだろうけど、すでにお互いの顔がわかってるような社内会議とかだと変わらんと思うけどなあ。
「目は口ほどに物を言う」と言うしね。やはり表情の確認は大事
やっぱり非言語情報って大事ですよね。

そしてこの一文は痺れる。
> 「もしビデオをOFFにしても支障がないならば、全員参加が必須というだけの形骸化した『会議』となっている可能性がある」と指摘している。
これは全力で頷ける結果ですな。
まぁ加えて顔出ししない人の質が低いという可能性もあるのかもしれないねぇ()
たぶん真実はビデオオフにするとちゃんとワークしてないとかだと思う。今は社内だとすべてハドルでやりとりしてるけどビデオ無い方がむしろ効率的だと感じるので。
そらそうよ。聞いてないもん
これはたぶん、ネット会議はカメラをONにするものだ、という暗黙的な前提を置いているからだと思ってる。今まで長年使ってきた音声だけの電話通信と何が違うのか、逆に聞いてみたい。
ビデオオンにしての会議とかほぼやったことないんだけど、ダメやったんかな…。
美少女アバター使ったら意思決定の質が向上するかどうかも調べてほしい。
そんな一般社団法人があるのか。| /
ビデオonの会議いいんだけど、画面いっぱいに人の顔ってのは抵抗あるよなー。個人的な対策(ビデオ表示を小さく等)はしてるけど、標準で備わってくれないもんかな。
「ビデオOFFで参加者全員アバターを設定している」も比較条件に入れて検証しないと。湿っぽい雰囲気じゃ合意形成も時間かかるでしょう。
ビデオなかった時代のテレカンで意思決定品質低下していたのか誰か教えてクレメンス
以上
 
PR
PR