TOP > IT・テクノロジー > INTERNET Watch > 【日本の新技術・...

【日本の新技術・謎技術】アンテナの概念を覆す新発明、京セラ「Amcenna」(喜多充成のCEATEC JAPAN“虫の眼”レポート #4)- INTERNET Watch

45コメント 登録日時:2018-12-10 08:30 | INTERNET Watchキャッシュ

千葉・幕張メッセで10月16日から4日間の日程で開催された「CEATEC JAPAN 2018」で興味をそそられた展示物を、この展示会を定点観測してきた筆者が“虫の眼”で回顧する。...

Twitterのコメント(45)

すごい!こういう技術がいつの間にか身近なものの中に組み込まれて使われていくのでしょうね。
エポック社のポケット将棋とかそっち系を連想した。
HFのアンテナがUHF並みのサイズにできるんですか?
しかもタワーの垂直面に付けれるってこと??
これは面白い展開になるかも。「データが、より精細に現実を反映する」世界になって行くのだなぁ。 / JAPAN“虫の眼”レポー…”
ちょっとこれすごいわね
ついに科学と魔法が混ざり始めた
とんでもねぇ:
面白い。技術革新だ。
これが実用化され始めれば無駄に生えてる受信アンテナがなくなるのかな。そうだとすれば車からアンテナが無くなりそう
すごそう。いいね
。アンテナの概念を覆す新発明、京セラ「Amcenna」
喜多充成の“虫の眼”レポート
日本初のアンテナ技術としてはお馴染み八木・宇田アンテナにアマチュアでは有名なヘンテナに続く謎技術です。
構造と配置で小型化の目処立ったのか –
) | 極端な話、人体の中に埋め込んでも通信自体は低下しないって事でしょ。バッテリーとか人体側への影響を考えなければw IoTに必須の物になりそう。
自社製品にのせるのか。自社の売れないデジカメに乗せても…
apple様に採用されたらあっという間に元取れる。
その前に京セラが、google に買収されるかも。
はてなアンテナは終了ということくらいしかわからない /
技術の詳細はよく解らないが、すごいことだと言うことは解った> )
パナウェーブのあのマークを思い出しちゃったんだけど、当然違う。 / )- INTERNET…”
5G時代になるとこれまで以上に時代が激変しそうですね
十三路盤が何を意味するのか?言葉の意味はよくわからないが、とにかくすごい自信があることはわかった(わかってない) / JAP…”
確かに普通の金属対応タグとか使ってても一般的なタグと3倍ぐらい違うしなぁ電波強度。小銭入った財布を改札に叩きつけてるアホでも読み込める時代が来るか / “【日本の新技術・謎技術】アンテナの概念を覆す新発明、京セラ「Amcenna…”
凄い。指とか触れても劣化しないのかな。
特定条件下での性能が低下しないって事みたいだけど、単純な感度はどうなんだろう?
「アンテナの概念を覆す新発明、京セラ『Amcenna』喜多充成の“虫の眼”レポート 」( Watch, )
以下引用
>カギを握るのが「人工磁気壁」と呼ばれる(略)「メタマテリアル」と呼ばれる自然界にはない機能をもった人工物である。

--
金属を貫通して動作するのか…(・ω・
“自分(アンテナ)は広大な人工磁気壁に護られていると思い込ませる” 物理現象を擬人化するの好き。 / JAPAN“虫の眼”レ…”
60分の1に小型化って!
こうしたイノベーションをベンチャーではなく老舗企業が起こしていることに胸踊る。
超小型パラボラアンテナってことかな? /
性能がすごいとしかわからんかった… /
京セラ、スマートソニックレシーバといいこういう変態発明やってくれるのほんと良い
RFIDを商品に付けるには内容物が入ってるところを避ける必要があるらしいので、どこでも付けられたらブレイクスルーになるね。
"これまで簡単には実現しなかった、クルマのボディやモーターの金属ケースにペタリと貼り付け、何食わぬ顔でスイスイと通信を行うようなIoTデバイスが可能"
なるほどわからん技術だけど、めっちゃ有用っぽいのは伝わった

アンテナの概念を覆す新発明、京セラ「Amcenna」
“どんな場所においても性能の低下しないアンテナを実現させた” / …”
昔wifiが多すぎてチャンネルが輻輳して指向的に電波遮断したいねーってときに流行ったあの三面鏡シールドが小型化したってことかな? / “【日本の新技術・謎技術】アンテナの概念を覆す新発明、京セラ「Amcenna」(喜多充成のCE…”
水に接してもOKなら、人体に接しても性能落ちないのかな?
これはアンテナ配置の制約を減らすことによりIoTのハードルの一つを下げるということで良いのかな / JAPAN“虫の眼”レポ…”
アンテナすごい
わたし、アンテナの概念を覆す新発明、京セラ「Amcenna」 - っていうニュースがとても気になる......今度ダイヤさんとまりさんに聞いてみるね......
これは...大発明なのでは....(^^;)
こういうニュース鳥肌立つわー |
これはおもしろい。自己干渉起こしがちな電子戦機にも応用できないか
以上

記事本文: 【日本の新技術・謎技術】アンテナの概念を覆す新発明、京セラ「Amcenna」(喜多充成のCEATEC JAPAN“虫の眼”レポート #4)- INTERNET Watch

関連記事