TOP > IT・テクノロジー > 【それってネット詐欺ですよ!】 突然「Googleをお使いのあなた! iPad Air 2の当選者に選ばれました」と表示された 【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 - INTERNET Watch

【それってネット詐欺ですよ!】 突然「Googleをお使いのあなた! iPad Air 2の当選者に選ばれました」と表示された 【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 - INTERNET Watch

90コメント 登録日時:2018-08-03 06:43 | INTERNET Watchキャッシュ

 ウェブを閲覧していると、あるとき突然に新規タブが開き、「おめでとうございます! Googleをお使いのあなた! <製品名>の当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください」と表示される。このポップアップは「OK」をクリックするしかないのが小憎らし...

Twitterのコメント(90)

@yatugare0031 このはさん、こんにちは、はじめまして。
通りすがりに失礼します。
そちらは詐欺サイトへの誘導です。
先に進み、クレカ情報を登録すると、
月5,000円づつ引き落とし...
でも画面を閉じれば大丈夫、問題なし。
詳細掲載サイトのURL、貼ります。
よろしければご参照下さい。
当選商品とされているものはiphoneだったけど、出てきたらしい。
閲覧していたのは、別段怪しいサイトでもなんでもないサイト。
特殊詐欺のターゲットは「高齢者」と「ググるカス」なので、身近にいたら御注意を。
ぐぐるさんの当選詐欺、まだちらほらあるみたいですね…
@geo80k 広告の自動配信の仕組みを正規に使って、こういう悪質な広告が出てくるのが今問題になってます。
先日のことだけど、オラも表示された。引っかかっちゃダメよ!:「Googleをお使いのあなた!
@TACOS_NAOMI これはネット広告を利用した当選商法詐欺ですね。そのまま画面を進めていくとクレジットカードを登録させられて、動画サイトの利用料という名目でお金を騙し取られます。すぐウィンドウを閉じれば問題ありませんが不快ですね。詳しくは→
先程ぼくの所にも来ました。メールではなく、いきなりタブが開くので凄く焦ります。皆様もお気をつけ下さい。
僕のところにもきた。
「怪しすぎるやろ!」と思って調べたら本当に詐欺らしい。
気を付けて!
初めてこういうの表示された! 随分、時間差でわが家にたどり着いたもんだ
---
いきなり現れてびっくりしました!高齢者がスマホを持ち初めているので要注意ですね!
yahooニュース見てたらまたこれ来たよ。ニュースサイトに仕込まれる?
さっきこのサイトに飛ばされた>
さぎです。
詐欺でした
なんか、イヤンな記事見つけちった
画面が現れて、詐欺の新たな波が最近来ていると感じる。
たったいま、これに遭遇しました。気をつけましょう。
これだ!変なサイトを見ていなくても出るらしい。
今、これ、出たわ…。タブが突然開いて。閉じたわ。
▼▼▼
カカクコムとかでもでるからなぁ
もうとっくに表示されて、めちゃくちゃな番号を入れて送信してやったわ。がはははは!
チャットワークのバナー広告に不正広告が紛れ込んどる...




このタイプの不正広告
やっぱり詐欺だったようだ→
最近この当選画面たまに見かけるんだよな。迷惑。 >
@Aioiact これアンケートとか本当によく作ってありますよね(笑)
あった、これか。最近よく起こってたやつ。そっ閉じしてたけど
これ、アドネットワーク業者にどのくらいバックがあるんだろう・・・。 / 【被害事例に学ぶ、高齢者の…”
>何よりこの詐欺画面は怪しいサイトを見ていなくても出てくる可能性があるのが怖い。これは、マルウェアではなく、広告ネットワークを介して表示されている可能性がある。つまり、普通のサイトを見ていても表示される


なぜ?
“あり得ないほど美味しい話はあり得ない、という原則以外では、この詐欺を見破るのは少し難しい…何よりこの詐欺画面は怪しいサイトを見ていなくても出てくる可能性があるのが怖い。” / 突然「Googl…”
不適切なweb広告に対して、ユーザの対応は広告ブロックするツールを入れるのが良いかと。特にネットに弱い高齢者には。
広告配信業者やサイト運営者の対応が遅すぎる状態ではユーザが自衛するしかない。
なんというか、「あり得ないほど美味しい話はあり得ない、という原則以外では、この詐欺を見破るのは少し難しい」とか言ってるけど、そもそも元々「意図して開いたはずのページから勝手に移動させてる」段階で怪しいのであって……
普通のサイト見てただけで現れた。親にも言わないと!
これ詐欺として即捕まらないような文面にしてるってことは、逆にこの程度でだとクレジット会社とかでは止められない程度であるってことなんだろうか?まるっきり詐欺だと言えると思うのだが… / 突然「Go…”
@hirohher 最近増えたねー。どうも広告に紛れてるっぽいんだけど。
うっかり何かインストールされないようにするために、最近そのページが出たら、画像表示・Javaスクリプト・Cookie等を諸々無効するようにしてるw
これを観測した。反射的にドメイン名見てからそっ閉じしてしまった
@okaka_neko53 これやね。

かなり悪質みたい。
Engadgetでも出たな
それってネット詐欺ですよ! #Google ユーザーの皆さん、気を付けましょう。
今日の事です、スマホでニュース記事を読んでいると、 2の当選者に選ばれました」という表示が…。
残り何分とか言われて、自分も引っ掛かりかけたorz~。
クイズに答えちまったゼイ。詐欺サイト
PCウォッチ見てたらまさにこの詐欺広告が表示されたあたり、impressいい加減にしとけよ感がある。 >
Watchに 詳しく 解説されていた やはり 広告ネットワークを介して表示されている可能性があり 5日間のトライアルのあとは月49.95ドルずつ課金する ネット詐欺だった
これが表示された瞬間に激おこぷんぷん丸
結局広告ブロックの拡張機能を入れるのが手軽というアレ
グーグルじゃなくてIEを開いた時だけ出てくるんだよね、win8.1なんだがw謎
これウチでも出るんだけど,セキュリティソフトで防げないのかな.:
さっきのGoggle詐欺のやつ、入力していったらどうなるか詳しく書いてる
その先ってこうなってたんだw
詐欺だろうけど、本当にあるサービスなのかな?ということはアフィかなんかか? / 【被害事例に学ぶ、…”
「Googleをお使いのあなた! 2の当選者に選ばれました」詐欺にご用心
これ、いきなり表示されてとりあえず閉じたがやっぱりか
餌がiPadじゃひっかかりませんな。これが、深センの現地でしか手に入らない、画面3インチのスライド型Windowsノートパソコンと言うならともかく。
この間、出てきてた。
フィッシングは分かったところで仕掛けている側に攻撃できないのがもどかしいですね。
突然の当選の知らせには気をつけよう!このように、入力時間を制限して焦らせるのは詐欺の典型例だと。「タダより怖いモノは無い」という教えもあるしね。
この詐欺広告は広告ネットワークを通じて表示されるので「表示そのものをさせない」との対抗手段が取れない。アンチウイルス系アプリも無効。何もしないでタブを閉じること。
URLをFireFoxやChromeに通報すると同一URLが表示される前に「赤の警告画面」が出てくるようになる。
こういう朝鮮詐欺は欧米並みに重罪厳罰化するべき。日本はヤリ得だから減らない。
なんとかなんねーのかね / - INTERN…”
昨日家人から尋ねられた。気をつけねば。
今回のケースは毎月約5000円の引き落としが発生し続ける>やっとニュースになったか
~が当選という手口はネットがなかった頃からあったのに今でも騙される人いるのね…|【それってネット詐欺ですよ!】 【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】- INTERNET Watch
最近たまに見るなーと思ってたら、危ないよっていう記事になってた
普通のサイト見ててもいきなり出てくるから焦るね
どうやらアドブロッカー系入れてたら出てこないらしい・・・
このポップアップ、うちでも出てますわ。
昨日出たね。即閉じたけど。
あのページ遷移、OK押すとこんな風に進むのか。>
「怪しいサイトを見ていなくても出てくる可能性があるのが怖い」「マルウェアではなく、広告ネットワークを介して表示されている可能性…普通のサイトを見ていても表示される」←その広告ネットワークが問題だよね。 / “【それってネット詐欺…”
わりとこういう類のやつには疑り深いと自分で自信あったんだけど、これ出てきて10分くらい悩んだので、そうでもないなと思い直した/わりと精巧だったし、ちゃんとググっといてよかった / 突然「Goog…”
問題視されるようになってから一向に解決に向かう気配がないが、こうなるともう広告ブロックしてもいいんじゃないかとすら思える。
Coinhiveは個人だからあっさり逮捕して、詐欺広告は法人だから放置する警察マジ糞だな / 【被…”
自分も最近ネット見ている時に何度か表示されて気になっていたけど、どうやらLoglyというアドネットワークが原因のような気がする。自分が見ていたサイトにはLogly経由で配信されてたので中の人は検証してほしいな。 / “【それって…”
これ某新聞社とか普通のサイトでも出ることあるよね。なんでこんな広告が紛れているんだ。
こないだ東洋経済オンライン見てたらいきなり登場した。ダイアログに「OK」しかないの本当に狙ってるよね... / 2の当選者に選ばれました」…”
ま、明らかに嘘と疑うことですな・・・→
「世の中には旨い話はない」ということを再認識させられるな。
巧妙すぎる。ここまでされると、だまされない自信ないよ。:被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー それってネット詐欺ですよ!
もう笑うしか無い話かと思いきや、以外と引っかかる人居る「らしい」
とりあえずリンクやボタン押してみちゃうんでしょうね。
“怪しいと思ったら、そのURLをGoogleで検索してみること。今回も、この事例についての情報が大量に拡散しており、すぐに気が付くはず” / Ai…”
私はiPhoneXのパターンでした
これ僕のところにも来たわ --
まさか自分にも来るとは…ま、即画面閉じましたけどね

【それってネット詐欺ですよ!】
iPadが当たるというような画面が急に表示される詐欺が最近増えてますが、この画面に関する解説記事がありました。
実際にはどのようなものか確認して詐欺に遭わないようにしましょう。
【それってネット詐欺ですよ!】 まだ出るんだが…
基本、タダより高いものは無い、と思っておけば良し
Google似の詐欺のこと知ってたけど自分には起こらなかったんよね…

これ気を付けてね!!
まず当選系はURLを確認しよう!
騙される人いるかもだから気をつけて欲しいね。"【それってネット詐欺ですよ!】
以上

記事本文: 【それってネット詐欺ですよ!】 突然「Googleをお使いのあなた! iPad Air 2の当選者に選ばれました」と表示された 【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 - INTERNET Watch

関連記事