TOP > 科学・学問 > マスクによって飛沫防止効果に大きな違い 豊橋技科大が研究結果を発表 愛知 | CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

マスクによって飛沫防止効果に大きな違い 豊橋技科大が研究結果を発表 愛知 | CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

60コメント 2020-10-15 22:52  CBC MEWS

今や生活に欠かせないマスク。しかし種類によって飛沫を防ぐ効果に大きな違いがあることがスーパーコンピューターで明らかになりました。これは愛知県の豊橋技術科学大学が、15日発表した研究結果です。研究チーム...

ツイッターのコメント(60)

テレビとかニュークラとか喋る仕事に限ってフェイスシールド使っているよね。形状にも寄るだろうけど見るからに効果は高くは見えないし。嫌いだけど今できる事としてはやはりマスクか。
悪霊退散!!
気付いた!目覚めた!啓蒙!
コロナは茶番!コロナはデマ!
アホか〜〜〜〜〜〜〜!!!
テレビのロケでマウスシールドだけでバスに乗るのやめてほしい〜😱
飛沫カット率10%よ。

不織布製マスクは80%カット
布製マスクは66〜78%カット
マウスシールドは10%カット。

恐ろしい😱😱😱😱😱せめて屋内で使うのやめて。実験しなくても、効果がないのは見ればわかる。
対面授業で使おうかとマウスシールドを入手したところだけど、普通のマスクにしておいた方が良さそうやなぁ。
普通に考えれば分かる事だが、こうやって科学的に裏付けられる事は大事。今やマスクをする事が当たり前だからね→
不織布製のマスクが、飛沫を80パーセントカット。布製のマスクでは、66から78パーセントカット。フェイスシールドは20パーセント、マウスシールドは10パーセントのカットにとどまる。
不織布製のマスクが、飛沫を80パーセント布製のマスクでは、66から78パーセントカットしているのに対し、フェイスシールドは20パーセント、マウスシールドは10パーセントのカットにとどまる
今期からマスク&フェイスシールドダブル着用で授業やってます。マスクが8割、フェイスシールドが2割の飛沫を防止することが確認されたとか。つまり合わせて100%だ(白目)!
ま、フェイスシールドは気休めですけど、人前で話す仕事なのでそれくらいは気をつけたい。
やっぱり不織布マスクがいいようですヽ(´o`;
おお不織布が呼気/吸い込み含めて優秀だ(動画中の表)。付けると拡散させる量がだいぶ変わるね。 |
マウスシールドは10%しか飛沫をカットできないんですってよ。あれつけて対策してるふりするの、もうやめたらいいのに。
コロナのおかげで人の唾がどのように飛ぶかが可視化されてしまって、これコロナが終わっても今後一生、向かい合って食事したときこれだけ唾が飛んでくるんだな、とか思って以前みたいに美味しくなくなる希ガス
アドレスが変わってました。
こっこれは!! 各種マスクやフェイスシールド、マウスシールドなどの飛沫防止効果をスーパーコンピュータでシミュレーションした結果・・・(泣)

「フェイスシールドは20パーセント、マウスシールドは10パーセントのカットにとどまっています」
@matsuhaya @nhk_news 飛沫拡散防止効果は非常に低くマスクの代わりになりません。
ち、な、み、に。

富嶽で計算するまでもなく、マスクには粒子の濾過能力を示すPFE、BFE、VFEって規格があります。試験を通ってるマスクなら、たいがいパッケージにこれらの表記があります。
近所の店の店員さんがマウスシールドに変わってた。テレビや政治家があれだけ使ってたらそりゃ効果あるって勘違いするよね

布製マスクでは66から78パーセントカットしているのに対し、フェイスシールドは20パーセントマウスシールドは10パーセントのカットにとどまり
マスクシールドって、最近テレビ番組でよく使ってるスガキヤマスク、アクリル製のやつのことだよね。

/ によって飛沫防止効果に大きな違い
もっと早く出さないといけないデータ。
@wakako3921 @kyankyankyan マウスシールドの議員さんがいるので、教えてあげてくださいませ。ついにデータが。
これか。シミュレーション(モデル計算)と実験の区別がついていない。モデル計算はどんなでも好きにできる。実験結果だけが事実だ。富岳は計算する装置。実験できない。
どこで見たんだか忘れたけど、ネックゲイターも二重だと結構いけるやん! な数字になってたんだよな
富岳、まずは一般ウケしそうなネタを出してきたな。
スパコンはこういうことにも使えるんですよアピール。

いいぞいいぞ、もっとやれ。


・・・
不織布製80%カット。
布製マスク66~78%カット
フェイスシールド20%
マウスシールド10%カット

予想以上にフェイスシールドが
他者に対しては防止出来ないのだなぁ。。
フェイスシールドとかマスクと併用してマスクより上を防護するものだと思ってたし。マウスシールドなんて「効果ある」と思って使ってる奴いたの?そいつに必要なのはマウスシールドじゃなくて知能検査でしょ。
これは私の勘ピューターでも分かりました。
富岳を使う必要なかったと思います。
(・Д・)
芸能人がしてるマスクシールドは全然意味ないよな
@W31R0Of2JfRCaEI @Jibun_no_Atama 読んだ方がいいと思う
マスク種別の飛沫防止効果に違い

不織布製のマスク飛沫を80%カット

 布製のマスク66〜78%カット

フェイスシールド20%カット

マウスシールド10%カット
 (豊橋技術科学大学・飯田明由教授)
2020/10/15 17:04 もう涼しくなったから不織布マスクにした方が良いよ
 僕も中国製の安いのだが、不織布マスクを使っているよ

 布マスクじゃダメだよ、マジで!
マウスシールドあれ見るからに意味なさそうやもんな…
伝え方次第では業界に逆風になりそう…
フェイスシールドとかマウスシールドって、いまいちなんや
ギコ大が富岳でずっとがんばってるなあ
マスク信者も大変ですね。
芝居関連での使用は大体マウスシールドではないか。埼玉の劇団でも恐らく同様だったと思う

不織布製マスク 飛沫を80%カット 
布製マスク 66~78%
フェイスシールド 20%
マウスシールド 10%
そら稽古でクラスターになるわけや。
この結果を見ると、電車とか密が避けられないところは不織布マスク、外とかでフィジカル・ディスタンシングが確保できるなら布製マスクって感じですかね。
いわゆるシールド系は論外ってことで…
知ってた速報>数値としては、不織布製のマスクが、飛沫を80パーセントカット。(中略)フェイスシールドは20パーセント、マウスシールドは10パーセントのカットにとどまっています。>
マウスシールドは元々料理人の道具だったそうです🍽️🍸
| CBCテレビ動画ニュースサイト

マスクなんて...と否定的に指摘する人もいる様だけど、その真偽、成否の判断は数年後、感染拡大が収まってからにしたい。今は少しでも防疫出来る事に努めたい
サントリーだかが開発したってシールドはどうなんじゃろ?
” 豊橋技科大が研究結果を発表” 愛知 | CBC /
だからそんな見た目でイメージできる結果をスパコン使ってやらなくても。意外な結果が出たならともかく。というかスパコンにお墨付きをもらわないとその辺も判断できないくらいにレベルが下がっているのか? もしくは富岳に他にさせることがなく暇潰しでやらせているのか?
@Jibun_no_Atama 「富岳」より優秀な「頭さん」が仰るのですから間違えないと思います 不織布マスク以外は過度な期待はしない方が良いかと、、
マウスシールドはほぼ何も着けてないのと一緒ってのはスパコンで計算しなくても判るよなぁ。
やっぱりマスクは効果あると思う。
ノーモアマウスシールド
テレビに出る方々は今すぐ行動を変えて!フェイス・マウスシールドでテレビに映る事は害悪です!

「フェイスシールドは20パーセント、マウスシールドは10パーセントのカットにとどまっています」
マスクをつけるなら不織布製マスクが良いようです。飛沫のブロック率が高くなっています。
吹き出し飛沫に対しての有効性

マスク(素材別)
不織布 80%
布 66-78%
ウレタン 50%

その他
フェイスシールド20%
マウスシールド10%

流通してるんだから不織布マスク付けようよ
効果性が高いものが売ってるのに使わない理由が分からない
他人を危険に晒すべきではない
マウスシールドは飛沫を9割おもらし。フェイスシールドは飛沫を8割おもらし。マウスシールド・フェースシールドの意味なさがさらに暴かれる。
いまだにマウスシールド・フェースシールドしてる組織は、ニュース見てないんですかね…。
マスクとシールドで飛沫防止効果に大きな違い 

「スパコン富岳で計算。不織布製マスクが飛沫を80%カット。布製マスクは、66〜78%カットしているのに対し、フェイスシールドは20%、マウスシールドは10%のカット」
(自身の)飛沫カット率
不織布製マスク80%
布製マスク66〜78%
フェイスシールド20%
マウスシールド10%
マスクの飛沫防ぐ効果 富岳のシミュレーション

不織布 80%
布(アベノマスク) 66〜78%
フェイスシールド 20%
マウスシールド 10%

マウスシールドほぼ意味ないですね‥。(フェイスシールドも)
この画像とても分かりやすいですね。

数値としては、
不織布製のマスクが、飛沫を80パーセントカット

布製のマスクでは、66から78パーセントカット

フェイスシールドは20パーセント、マウスシールドは10パーセントのカット
これはシミュレーションより、実際のブツで実験をするのが適切なんじゃないか?
やっぱり不織布マスクが、飛沫防止に一番効果的なんだなー
『研究チームは、もっとも一般的な不織布マスク、アベノマスクで知られる布マスク、さらにフェイスシールドと、マウスシールドの4種類で通常の会話や咳で出る飛沫の量を比較。それを世界最高速の...』
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR