TOP > その他のニュース > 大手PCメーカー「ASUS」が日本の直営店事業から撤退――新型コロナだけじゃない「閉店の理由」とは? | ハーバー・ビジネス・オンライン

大手PCメーカー「ASUS」が日本の直営店事業から撤退――新型コロナだけじゃない「閉店の理由」とは? | ハーバー・ビジネス・オンライン

PC・ガジェット市場にまた「閉店」のニュースが……大手PCショップ「ツクモ」が大規模な店舗統合に踏み切るなど、新型コロナウイルスの影響がPC・ガジェットクラスタにも及びつつあるなか、また1つ「閉店」…...

ツイッターのコメント(69)

asus好きだから残念すぎる
ここも閉店だなんて知らなかった、ショック。見附ランチ帰りに覗くの楽しかったんだけどな。と言ってもランチすら丸5ヶ月行ってないな。
マジか残念
修理に持っていったとき豪雨被害で千葉の工場が浸水したとかいってたなあ…親切にしてくれた牛田住みのお兄さん元気かな…

「ASUS」が日本の直営店事業から撤退――新型コロナだけじゃない「閉店の理由」とは?
あらら…(;´Д`)
赤坂にあったのは知らなかった。まぁ謎立地よな。
ぼくも10年近くASUSユーザーやってるが…まぁ、その……何だ、うん。
最後の一文が全てかな(直球
むしろ直営店あったんだってカンジだが。15年くらい前にUMPCという市場を同じく台湾のacerと牽引したがその後スマホ、タブレット市場に喰われPC自体が売れなくなった

-
ファーウェイ消してASUS伸ばせや
フーターズに続いて赤坂にあった行ってみたかった所が閉店か… ASUSに関しては、場所が良くなかったんじゃないかと… ASUSのPCを使っているから一度は行ってみたかったなぁ…
微妙に万人が求める路線からは外れてきた印象はあるよなぁ
日本撤退っ言ってもそもそも自作PCメーカーの殆どは説明書に日本語無い時点で日本相手にしてないだろ( -_-)
まぁ赤坂の店舗はショールーム的側面が強く値段も強気だったからなぁ。
記事に初期不具合が相次いだとあるが、そんな事実があっただろうか?
事実誤認のような気が…🤔
/
スマホ修理の為に訪れた事があります。実店舗で丁寧なサポートをして頂けたので、ASUS製品に対しての信頼感が増していただけに撤退が残念。
自分のスマホはASUSのZenfone4 maxっていう25000円くらいで買ったシムフリー端末。安いしバッテリーの持ちもいいし全く不満なし。なんせ日本メーカーでいい端末ないし、iPhone高いし、親日系メーカーから選ぶとASUS一択になっちゃうのでASUSには頑張って欲しいんですけど。
ASUSは昔からM/Bでお世話になってるので応援してる
あら!ASUS一時期使ってたなぁ
え、マジかよ…
これはショック…

ずっと「エイサス」って読むと思ってたのに…
(そっちかい)
正直ASUSのリアル直営店が要るかっていうと疑問だよなあ。量販店でいくらでも売ってるし。
-  ASUSをわざわざ直営店で買いたい層がそんなにないでしょ
タブレットで上級機を出していた頃はお世話になりました。今、Androidタブレットで手頃な価格の上級機というとなかなか……
ここのイメージとして赤坂見附の店舗ではないよね
直営とかあったんやな
赤坂にASUSの実店舗がある必要性が皆無だからしゃーない…。秋葉原なら…と思ったけど、そっちはツクモ実店舗の再編で閉まってたか。
何回か店は見たが場所は良くなかったと思う
台湾の大手PC・スマホメーカー「ASUS」が日本からの直営店撤退を決めた。
閉店理由の1つとして「新型コロナ」を挙げている一方、ASUSの「スマホ戦略自体の見直し」も見え隠れする。
赤坂見附に店舗…。
ん~…。
ベタだけどアキバ周辺とかにしとけばまた違ったのでは?
( ´・ω・`)

= HARBOR Online =
大手PCメーカー「ASUS」が日本の直営店事業から撤退
新型コロナだけじゃない「閉店の理由」とは?
赤坂の立地がいかがなものかって感じでした。さようなら。
ASUSはAppleみたいに初心者が高い金払ってサポート受ける必要のあるブランドじゃないしなあ。ここ行ったことあるけど、直営店だから激安ということもないし、存在意義が微妙ではあった>
4年前に購入した端末はいまだに現役。
やはり。。店舗構えるには、赤坂じゃないよね💦😰
ただ、賃料が高いだろうから。。どこにでも出せる訳では無いだろうけど。。💦新宿が一番かな?😅
>僅か2年での閉店となってしまった。
ちょくちょくお邪魔していたので、閉店は残念…
まじか・・・まぁ立地微妙だったしな
ASUSはいわゆる自作PCブームの頃にも「日本は市場規模小さいから無理して展開する必要ない」みたいな事言ってましたしねえ。
エイスースの直営店があったのすら知らなかった・・。
昔よく自作してた頃はASUSメインでたまにギガバイトだったな!
msiやasrockも人気だしな。なんとなくasrockのマザボばっかり使ってる気がする。嫁のpcだけはASUS製のチップセットかなー。特に意味はない。
数年前、初めて買ったタブレットは「ASUS」だった
んースマホとPCはアスロックの、方がコスパよくて売れそうな…
大人しくグラボだけだしていればいいものを…
PC組み立ててた頃は、主にマザーボードでお世話になっていた記憶。
マザーボードを始めサウンド、ビデオ共に同社、安定動作と絶対的な信頼性、そして親日国である台湾、今ままでもそしてこれからも。
直営店はそれほど意味を持たないと思うので問題ないでしょうね。ASUSはパーツを選ぶときの基準だからね。知名度と信頼度は高い。
スマホ、OPPOに浮気してごめん。
今や日本は世界企業の重要な国では無くなった 残念だが 世界企業は ツラの皮の厚い 近くの国 なんだわ( ̄。 ̄)y-~~寂しいねえ
ASUSのスマホ事業はZenfonen 2 の価格設定で大きな過ちを犯したのが終わりの始まり
日本のマーケットに魅力がなくなってるからでは?
はいー、さいならっさいならっさいならっ!
台湾メーカーとはいえ、物は大陸製…
まぁそうなるのね😱
窓でしか動かないアプリがあったのでロースペックのやつかったなー
何と・・・
より
最大手マザーボードメーカー、私も使っていて最も信頼している。
みてる:
直営店はなくても問題ないかな。
家電量販店で実機が見られれば十分。今時は、オンラインショップの方が手軽だし。
2年程度で撤退か…。ASUSもHTCと同じ道を歩むのかな…。→「ASUS Store Akasaka(エイスースストア赤坂)」(東京都港区)が、2020年8月16日をもって閉店することを発表/
新宿とかにあったところで同じやと思うけど
ASUSは国内の販売体制がよくわからんよね。直販、アスク、シネックス、テックウインドなどルート様々。カテゴリ毎に扱えるものが違うし混乱する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR