TOP > その他のニュース > 崩落だらけの大井川最上流のリニア工事現場。「建設工事」どころか「復旧工事」の有様 | ハーバー・ビジネス・オンライン

崩落だらけの大井川最上流のリニア工事現場。「建設工事」どころか「復旧工事」の有様 | ハーバー・ビジネス・オンライン

昨年の台風19号の豪雨が、建設現場を押し流した川勝平太・静岡県知事は6月11日、大井川源流域のリニア中央新幹線建設予定地を現地視察。リニアの建設を急ぐJR東海の金子慎社長は、掘削予定地周辺の整地・伐…...

ツイッターのコメント(51)

大井川上流の山深い崩壊地で、トンネル掘削工事を行うこと自体が無謀だと分かる。リニア開業後にトンネル内から地上への避難場所が、崩落地の南アルプス山中ということに更に慄然とする。
そっちの立場で書いてるだろうことを差し引いてもけっこうエグい。:
2020.08.02
宗像充
大井川 リニア工事現場
崩落崩壊。
「「27年の開業は難しい」(JR東海)どころか、どれだけ期間が延びてどれだけ費用がかさむのか測り知れない、難工事だらけのリニア中央新幹線。作業員や工事の安全を考えるべきなのは、本来なら静岡県知事ではなく、工事を進める国やJR東海のほうだ。」
>土砂崩れ個所で道は埋められてショベルカーとダンプカーで除去作業をしていたので、実際にはそこから先は救急車どころかクルマは入れない。道のあちこちに大きな石が落ちていて、晴れていてもいつ土砂崩れが起きるかとヒヤヒヤする。

「一度始めたら止められない」病の日本
現実よりロマン
そしてコンコルド効果
これは大井川の条件をクリアしてOK出てたとしてもとても2027年に開業なんて無理では…
リニアって「先端技術を使った時代遅れの代物」というイメージ。
基本は電磁石だから先端技術ってのも違うかもしれんけど。
なんというか、こういう状況が書かれている記事を読むと、静岡県知事がリニアの工事に反対している理由がよくわかる気がする。…というより、コロナ以後の世界でリニアなんて本当に必要なのかな?そういう疑問しか湧かない。
高度経済成長期みたいな「苦難に耐えて巨大インフラ作りました」などというものは時代にそぐわないし、「東京に早く行ける手段を提供するのが大事」という昭和30年代の自民党代議士のような思考も無くした方がいい。
首都直下地震や富士山噴火、豪雨など自然災害での大惨事が予見されるリニア。最初からムリや。
や酷いな、そりゃ県側は反発するわな
【HBO!】崩落だらけの #大井川 最上流の #リニア 工事現場。「建設工事」どころか「復旧工事」の有様 😱
山を越えた長野県側の地盤の悪さはあまりにも有名(未開通国道152号など)。正直なところ、リニア新線など正気の沙汰と個人的には思えないのだが。夢は見たいけど。
もうやめたら。
こりゃあ地盤も相当弱そうだな。
南アルプスのリニアのトンネル準備工事の現場、すごい事になっている。もう無理ではないだろうか。
普通に認可出してても3年ぐらい遅れそう
リニア❓なんで必要なんや。狭い日本(笑)
さてさて
これは想像以上にまずい。このままでは現代のインパール作戦になってしまう。
南アルプスは、とんでもないことに..。
本当にリニア工事が再開するのだろうか。 / (ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア)
ここにリニアのトンネルはどう見ても無理だと思う🤔
まだ工事やってんの?やめとけば、傷が浅く済むのに(╯︵╰,)
もう、あかんやろ
まともな工事のわけがないです。
Online)失敗に終わるってば。所詮は葛西敬之=アベ案件ですよ。
これは全部じゃなくて、まだ把握しきれてないところあるんじゃないかね。
仮に静岡県側と工事妥結できても、車両の通行路を完全修復できないんじゃ27年開業は夢のまた夢では?
佐賀も佐賀だが一方で静岡県もガチ切れしてる…もう本県にとってはクッソどうでもいいのにリスクばかりぶん投げやがる新幹線阻止委員会で東西合同しちまえば…
コロナのせいで人が素早く移動する事への価値が変わった気がするんだよね。この前の雨で東名・新東名共に不通になったし北側にルート変えたら?
だから前から言ってる。井川の方は脆い地質だから大雨が降れば崩れる。静岡側の県道は通行止箇所も多く迷路のよう。
島田方面も鉄道が度々不通になる。
豪雨でここまで被害が出ちゃうのか…
静岡県知事が発言している水問題以外にも、大雨によるこの復旧工事をしていたら、当初発表の開業は無理でしょ?。🙄
川勝平太さん➡︎市民の水質問題
JR,自民党関係者➡︎リニア開通を27年度にする為に今すぐ工事をしろ!
現地の人達➡︎昨年の台風19号で未だ復興が進んでいない!
説得力がある記事。この工事には無理がありすぎる。作業員の安全確保さえできない中で、開業ばかり急ぐのは人命軽視に他ならない。
避難口がこんなところでは、乗りたくないね。
事務手続きと実際の施工との区別ができていませんね、とだけ。
@hboljp
水の問題以前だね。
JRよ何故この場所を通す事にしたんだ?
そもそも自然を破壊してまでする事業ではない💢
利権の臭いがプンプンする。
リニアは中止が正しい判断だ
どう考えても無謀な事業。必要性は全く無く、あるのは利権のみ。直ちに事業中止にすべきだ。
"川勝知事の一連の発言は、現地を見た人間の目から見て控えめだった。「2027年の開業は難しい」(JR東海)どころか、どれだけ期間が(続)
静岡知事の気分で遅らせてる訳じゃなくて、JR東海が人災の原因を急いで作ろうとしてるのがわかった。
河原に仮設道路を作っただけなのを「復旧工事」と呼ぶのがそもそもの間違い
静岡県ばかり悪く言われるけど、これ現実。
リニア工事でこんな?
これは相当大変な状況だな。しかし難工事になることは最初からわかっていたこと。糸魚川静岡構造線と中央構造線を串刺しにするとかどう考えても難工事
以上
 

いま話題のニュース

PR