TOP > その他のニュース > 世界中の国が新型コロナ禍で国民救済の経済政策を打ち出す中、中身もなければ規模も小さく、タイミングも遅い日本の経済対策の愚 | ハーバー・ビジネス・オンライン

世界中の国が新型コロナ禍で国民救済の経済政策を打ち出す中、中身もなければ規模も小さく、タイミングも遅い日本の経済対策の愚 | ハーバー・ビジネス・オンライン

2ヶ月前から激変した世界新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るってる。WHO(世界保健機関)が1月末に「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」と認めてからもう2か月。3月11日にはパンデミックと認…...

ツイッターのコメント(98)

(2020/3/28 佐藤治彦)【HBO!】
adminさん そう思うのもあなたの自由だし、こう思うのも私の自由。でも、私の考えなんて外れればいいと思う。それは私が一番思っ…

世界中の国が新型コロナ禍で国民救済の経済政策を打ち出す中、中身もなければ規模も…
@iwakamiyasumi【新型コロナウィルス】世界中の国が新型コロナ禍で国民救済の経済政策を打ち出す中、中身もなければ規模も小さく、タイミングも遅い日本の経済対策の愚/佐藤治彦氏 (ハーバー・ビジネス・オンライン)
発熱外来の設置が急務
普及させない政府
デマ拡散注意報 コロナ感染
欧州の帰国者からの感染拡大
→国内で外国人の感染拡大

ハーバービジネス
HBOL:
個人に向けては、貯蓄などしている余裕のない層も多いはずの年収800万円以下の世帯には一律20万円、さらに子ども一人に5万円の支給をするとしたらどうだろう。公共料金は一時支払いを猶予。家賃や学費に関しては無利子の貸与を。これで当面の生活を支えることができる。
失態続きで国民にだけ自粛をしろということは無理がある。
①政権と国民の信頼感がかつてないほど落ちている。
②政府の感染対策とその対応に一貫した本気感が見られない。
確かに都内の主要箇所を全く消毒処理してない。
世界恐慌を迎えようとしていることを日本は直視できていない。
世界中の国が新型コロナ禍で
国民救済の
経済政策を打ち出す中、
中身もなければ規模も小さく、タイミングも遅い
日本の経済対策の愚 ‼️

ううう〜ん・・・
この政権の足跡を
追いかけてみて下さい!

復興の遅れから
桜を見る会までの愚行
所詮、安倍バカ政権だから…まあ期待感ゼロ。
こう言われても仕方がない
迅速だった対コロナ経済対策。ただし、日本以外
 しかし、感染が国内問題になってから、2週間もしないうちに、ヨーロッパ各国は具体的な経済
イギリス:休業を余儀なくされるものには約32万5000円を上限に賃金の8割まで支給 

アメリカ:年収825万円以下の世帯には一律13万2000円、子供1人につき5万5000円 

安倍「今まさにスピードが求められており、10日程度のうちに取りまとめて速やかに国会に提出したい」
エッヘ的には「純情番長春彦」さん。ええ事書いてる。
今夜の総理会見を聞いて、まさに思ったこと。
「本気度を感じない日本政府の対コロナ経済対策」
最悪のシナリオとしては、日本が1番の感染国になりうる。なぜなら恐らく今世界で一番、コロナウイルスに対して危機感がないから。
米国はレイオフがすごい勢いで進行中、すぐに生活できなくなる人が多発する、市民が武装している+暴動が起きるっていう事情もあるけど、日本だって1か月収入絶たれたら暮らせない人多いよね
ほんま この国は アホすぎる🙆
まじ納得の記事!
この記事素晴らしい。
この際、コピペとか、マネっことか非難しないから、海外に学べよ。「迅速だった対コロナ経済対策。ただし、日本以外」
とてもG7の1国の対応ではないよな。コロナ騒動で日本は財政も政治家も貧しい国だなって思った。
自民政権の利権争い
日本政府の経済対策、これ以上ないというくらいショボくて遅いんだよね。
良いこと書いてるけど惜しい。

「人気グループ、エグザイルやパフィーなどスタジアムなどで大型公演を予定していたアーチストたちは急遽公演を中止した。」

PUFFYじゃねえよ、Purfumeだよ!
無駄に容量喰う記事だな。要は今の政府は気にいらないって数文字で済む内容なんだろ。(もしかしてハーバーって文字数で貰える金額決ま…

世界中の国が新型コロナ禍で国民救済の経済政策を打ち出す中、中身もなければ規模も…
この記事全くその通りで俺と同じ考え方だわ
てか、同じ考え方というよりこれが普通の人が考えることだよな
まぁ、お肉お魚お寿司旅行券だからね。しかも、それが一番マトモな政党のやることなんだから…。
この記事に書かれている内容に概ね同意。欧米より1ヶ月以上も前から国内感染の拡大が懸念されていたのに、いまだにマトモな経済対策が打ち出されていないのは明らかに政府の怠慢でしょ。
これが現行法の限界だと言うなら、なら緊急事態条項が必要だよね、と言う話になる。
NowBrowsing: :
狂ってるよな。出羽守はみんなこんなだよ。
いい記事。次の選挙まで忘れないように。
もう一つはなんといっても、新型コロナウイルス問題に対する対策と対応に一貫した本気感が見られないことである。

→本当にそれ。もっと本気で取り組んで欲しい。
世界中の国がコロナ禍で国民救済の経済政策を次々に決定しているのに、日本では安倍が国民より五輪を優先させたお陰でこの災禍を招いたのに、未だに国民救済の政策が決まらない。おまけに夫人の昭恵はジャニーズ等と浮かれて花見。馬鹿としか言いようがない。
政権と財務省の強欲 国民を救うより先に経済を考える つまり 命より金という事
このレベルでは足らないと危機を煽って、戦艦や空母の建造を求め、最後には軍部の独走へと至った記憶
まさに仰る通り。
人が死ぬが、それを政府も国民もボーッと見てるだけ……。
自分の支持団体だけを見ている政治家たち。つまり大切なのは身内だけ。
内閣総理大臣からしてそうなんだから、そりゃ、そんな奴らばっかりになるわな。
じゃあ己らが自分たちの国を作ってやってみればええやろ
世界中の話からなんで日本だけの話になるのか
これっぽっちも意味がわからん
しかしこれ程笑えるのもないぞ。しかもそれを大の大人が検討してるのが凄いわ。普通は考えつかないw
この案、賛成。
>当面の救済と中期的な対策の両輪が必要
>買い渋りを防ぐ、メリハリの効いた消費税対策
これは今の消費税が導入される前の昭和という日本にあった物品税の考え方を復活させるものでもある
東京都が花見を自粛している下で、事もあろうに首相夫人の安倍昭恵氏がジャニーズのタレントやモデルなどを集めて宴会を開催していた
【HBO!】 平和ボケ議員達の集まりだからww
多くの国民からは自粛疲れなどとまで言われる。私なら自分の命に関わるのなら、数ヶ月でも自宅に閉じこもることを厭わない。なぜなのだろうか?
--
他国との比較がわかりやすい。
アメリカ。新型コロナウイルス対策
個人の給付内容には年収7万5000ドル(年収825万円)以下の世帯には一律1200ドル(13万2000円)、年収が7万5000ドルから9万9000ドルの層にも援助される。また、子供1人につき500ドル(5万5000円)の追加給付
食品、公共料金、医薬品、教育費、近距離の公共交通など生きていくために必要な必需品の税率をゼロ。
宝飾品、欧米ブランド品、2万円以上の外食費や宿泊費、高級車、20万円以上の衣料、食品でも高級食材、贅沢品の税率を20%まで引き上げる。
欧州の付加価値税なら皆納得する
確かに、納得の論考です。
世界中の国が で国民救済の経済政策を打ち出す中、中身もなければ規模も小さく、タイミングも遅い日本の経済対策の愚
今回わかったのは、日本の官僚と政治家は先進国最低レベルってこと。

それと医療関係者の皆さんは頑張ってくれている。
もっと見る (残り約48件)
 

いま話題のニュース

PR