TOP > その他のニュース > 日本のお笑い芸人による「差別ネタ」炎上続く。外国人はどう見たか? | ハーバー・ビジネス・オンライン

日本のお笑い芸人による「差別ネタ」炎上続く。外国人はどう見たか? | ハーバー・ビジネス・オンライン

日本のお笑いグループが人種差別的な発言で次々と炎上している。人種問題を皮肉るジョーク、タブーに挑んでいるようで単に無知な差別……。ハッキリと線引きできないケースもあるが、今回の場合は間違いなく後者だ…...

ツイッターのコメント(71)

これはあかん。誰が楽しめる?喜ぶ?やっていい事と悪い事の線引きが出来ないなら、身内だけでやって。
言ってることには同意するけど、アメリカとノルウェーのヒトにあれこれ言われたかないな。(ま)
「日本全体の問題だと思う。人種だったり、セクシュアリティだったり、病気だったり、話していてギョッとすることがすごく多い。」
←差別行為即銃殺
復活は絶望的かもな

livedoor: 謝罪の仕方にも批判.
この記事、まどろっこしいこと言ってますけど「差別を笑いにするのは、差別する側を揶揄すること」という簡単な点に尽きるんですけどね(苦笑)
@owawriter こういうの読んで、少し他者というものを知った方が良いと思います。記事は読んでませんが「芸人差別」とか書いてしまう時点で、あまりに身内贔屓ですよ。
それな。マジョリティの側からカマしてなぁなぁで済ませてる気がする。
あのマンガ書いてる人あたりが言えば「おまいうwww」なんだろうけど。
外国人はどうみたかなんてどうでもいいけど、今の時代の空気を読めてない彼らにセンスはない。金属バットはそもそもお茶の間受けを狙ってない(狙えない)芸風やからええけど。
なんでわざわざ外国人に聞くのか意味がわからない。駄目なものは駄目。外国人関係ないんじゃない
何で海外視点が必要なのか?海外に問題持ってきたいの?自分で完結出来ないなら論評しないで欲しい。
これは単に悪口とネタの違いが分からない、芸人を勘違いした連中と、キチンと指導監督しなかった事務所の問題。
日本のお笑い芸人による「差別ネタ」炎上続く。外国人はどう見たか?
こういうのはセクハラと一緒で『相手がそう思ったら差別』なんですよ。だから発言は気をつけないといけない。
『差別と思うほうが差別』は相手の事を理解して言う人間は言わない台詞。
「差別と言うほうが差別」と屁理屈で擁護するのは、無理があるだろう。

↑ほらネトウヨ諸君、言われてるYO!😂
LINEニュースやのに結構まともなこと書いててびっくりした
LINEニュースやのに()

(ハーバー・ビジネス・オンライン) - LINE NEWS
外に出るな気持ち悪い、考えろ!!!!
「日本のお笑い芸人による“差別ネタ”炎上続く。外国人はどう見たか?」(190929)
「単に人種や肌の色を揶揄しているだけである。これを“差別と言うほうが差別”と屁理屈で擁護するのは、無理がある」
「これらは何か問題提議をしているわけでもなければ、社会の構造などを表しているわけでもない。単に人種や肌の色を揶揄しているだけである。これを「差別と言うほうが差別」と屁理屈で擁護するのは、無理があるだろう」
この芸人を知らないけど、このまま消えていくんだろうなぁ…。
朝日さん、どんな記事を載せるかってやっぱり大事です。
今回が初めてだったとしても即解雇に値するような内容
不快でしかなかったですね

事務所の謝罪もお粗末極まりなく、もう落とし所は解雇かと
最近(でもないけど)のお笑いはつまらん。
このネタで笑える人おるん?
良記事です。
正しくは“在日のお笑い芸人()”ね
そろそろ皆さん限界に来てる気がするね!
差別差別って五月蠅いよ!バカバカしい!
「人を傷つける笑い」‼️最早、お笑い芸人では無い‼️哀れだね。「芸」が無いという事の「証明‼️」だろうね。
いや、記事の中の「WTF」もあかんやろがいwネットだとしても公共の情報としてF ワードはあかんわ…
こういうのはホントに残念。
差別をしてはいけないって親が教える事なんですよ。
こういう事を平気でするっていう事は親も当然差別をしていたっていう事です。
本当に馬鹿な国になって行くね。
差別に無頓着だから平気で差別をする。
おもしろいと思えばそれをやる。
お笑いに限らず日本全体がそうだと思う。
海外のようにヘイトには厳しい罰が必要だ。
そもそもコンプライアンスが…なってない。
在日朝鮮人なのに見出しに“日本の”って書かれるのが気に入らない😇
差別に関する日本人の意識がガラパゴス化しており、日本への信頼を阻害する一因になっているのなら、改める必要はあるだろう。
ネトウヨさん各位。
ヘイトスピーチ参加者各位。

心して読んで下さいね。
民主主義後進国♪( ´▽`)人権もガラパゴス化♪
差別は差別として考えるべきであって、危惧されるのは、何でも差別として訴えかける風潮が定着してしまうコト。

電車内の痴漢行為は非難されるべきコトだが、冤罪を防ぐ手だてが無いまま、弱者として女性の立場からしか考えられなくなるコトに似ている(´・ω・`)
プロというのは商売道具に細心の注意を払う。
サッカー選手ならスパイク、野球選手ならバットやグローブ、漫画家ならペンなど。
「しゃべりのプロ」という自覚がないから言葉への配慮もできないし面白い言葉選びもできない。
未だに黒人をいじるソフトバンクのCMが批判されないのが不思議。
この件は「差別と言うほうが差別」で良いと思うなぁ。Aマッソは日焼けしすぎだから漂白剤つったのにわざと黒人に漂白剤みたいに偏向報道してマジョリティごね得にさせようとしてるのがマジでヤバイ…
授業でも取り上げたけど、どのくらい届いただろうか? まじでミュージシャンはアフリカ系アメリカ人と公民権運動と音楽の関わりは知っといてほしい。〜
いい記事。
「安全な立ち位置から、他の人種を消費しているだけなのではないだろうか。」
世界陸上観てると、黒色人種が偉大すぎて「肌は白いほうがいい」という考え方自体が理解できない…

人間に種類なんかない!みんな平等!とは思わない。
人種の違いは当然あるもの、その違いをリスペクトをもって捉えれば何の問題もないはず。

Aマッソは世界陸上を見ろ。
後進国ニッポン 色んな意味で
これは芸人の問題ではなく、
教育の問題。
〉〉
白人のこういうとこ大嫌い。お前らが作って広めて一般化したことをネタにしたら非常識みたいにいうとこ。環境問題も一緒やん。
まぁ、本人公認の自虐ネタとかそこら辺で線引きしないと際限が無くなるとしても、紹介されてるネタは普通に一般常識範囲でアウトだわな。
この記事、Aマッソの大阪なおみに対する発言の考察を書いてた記事なんだけど、

なんか論点が違う気がする。

今まで隠してきた部分が出てきたってことでいいじゃない??

隠されると気持ちが悪くなるからさ。俺個人としては。
観光地ではないアジア人の少ない国に行くと普通に差別というか、からかわれたり珍しがられたりします。日本もそれと同レベルで差別は行われてると感じています。日本はみなさんが思ってるより差別的な国です。

日本のお笑い芸人による「差別ネタ」炎上続く。外国人はどう見た
マスコミやある種の団体が、差別やヘイトを政治的に利用するので、関心が無くなっていく
かなりのクズ。
お笑いって人を傷つけるものなのか。
「これはこのコメディアンの人たちに限った話じゃなくて、日本全体の問題だと思う。人種だったり、セクシュアリティだったり、病気だったり、話していてギョッとすることがすごく多い。」

アメリカ住んでる日本人で「ホモ」を下にみた話で笑う人にいっぱい会ってきた。
事務所HPの発表は見たが、ポイントがどこかズレている気はした。
私は韓国人の友達がいるわけでは無いけれど、別に韓国人だからといって差別はしない。
国が喧嘩してるのはわかるけど、それは個人では無いよね。
人種差別って理解出来ないんだよね。
相手が敵意剥き出しなら仲良く出来ないけど、そうじゃないなら仲良く出来るでしょ。
「話していてギョッとすることがすごく多い。本人は笑わせようと思っていて無自覚だから、何がよくないのか伝えるのが難しい。こういう差別的なジョークで笑えるとしたら、無知だから。」~
反省(謝罪)の弁も『配慮』だしね
差別に対して無関心なんだろうね
無知にも程があるし、これが今の日本だって事が世界に知れ渡ってしまってるって事。人権教育を蔑ろにして来たツケだわな。
炎上したネタを見てもらえばわかるが、これらは何か問題提議をしているわけでもなければ、社会の構造などを表しているわけでもない。単に人種や肌の色を揶揄しているだけ。これを「差別と言うほうが差別」と屁理屈で擁護するのは、ヘイトが生まれるわけだ。
グローバルな視点が欠如。何のための英語の授業?
ノルウェー人女性の方が言うとおり、笑えるのはそれが笑ってはいけないものだと知らない、つまり無知だからだよ。やはり日本人はその辺りの知識がまるで無いんだよ。
外国人に聞いてそれがどうなる?
欧米が人種差別に敏感なのは、それだけ白人による有色人種へ対する差別が酷かったことへの裏返しなんだぞ
そんな人らにごちゃごちゃ言われたくないわ
ラリー遠田とやらに読み聞かせたいw
最近日本のお笑いグループによる差別的ネタが目立つような気がする。そして謝罪するにしても「たまたま事故が起きたような言い方」「自分達も被害者」っていう形が見られるけど、それではよくない。
米国では差別的な言葉だけで解雇されるケースもあるのだから。
正論やね。
狭い世界で言えば、大阪のおばちゃんネタも中川家ややすよともこみたいな大阪人がするから面白いんであってもし大阪以外の人間がしたとしたらくっそ腹立つと思う
彼らの意識の中に差別意識なんてないと思う。だから守ってあげて欲しい。

でも逆にそれが残酷な事もある。

教育に差別教育を入れていくべきだ。
傷つく人がいると。

でないと第2第3の長谷川某が誕生してしまうぞ。
まじで、これ。マジョリティがマイノリティをいじるのはただのイジメで、面白くもないし何の問題提起にもなってない。
面白そうなら何でもありって風潮のお笑いなら辞めるべき
無知なお笑いなんて笑えないうえ単なる恥晒しでしかない
そんな奴ら庇う必要なし
日本のお笑いって見た目いじり基本だからなぁ。あれマジ絶滅させたほうがいい。
「差別心から発した本物の差別発言ではなく、無知や誤解からたまたま生じた差別発言なのだ。」
AERA掲載のラリー遠田氏の批評だが、的外れもいいところ!外国人のコメにあるように謝罪しかない。
★おかしな芸術作品と言って,日本の天皇写真や国旗を燃やした愛知県知事は差別では無いのか?
差別は日本だけの問題じゃないだろう。もっと問題なのは白人社会の無自覚の方。敗れた腹いせにゴールキーパーの手を何本も書いて「福島」国かとTVで流したフランスはどうなの。反省の一言もなかったね。
以上

記事本文: 日本のお笑い芸人による「差別ネタ」炎上続く。外国人はどう見たか? | ハーバー・ビジネス・オンライン

いま話題の記事