千葉台風関連の記事一覧

TOP > その他のニュース > 消費税を廃止したマレーシアはどうなったか? マレーシア人に聞いてみた | ハーバービジネスオンライン

消費税を廃止したマレーシアはどうなったか? マレーシア人に聞いてみた | ハーバービジネスオンライン

「消費税廃止」の前例、マレーシア参議院選挙で、二議席を獲得して大躍進を果たした「れいわ新選組」。その公約の一つに「消費税廃止」があった。そして山本太郎党首が実例としてあげたのがマレーシアだった。実際…...

Twitterのコメント(176)

山本太郎が選挙の時にマレーシアで消費税廃止したから、日本でも出来るってクソ押してたけどさ、その後マレーシアでどうなったって話し、ちゃんとしてくれよ。

この記事読む限り、失敗じゃねーか。うさんくせー。

共産とも連携ってさ。信用できねーよ!
(視察報告がないのはこのため?)「だけどな、ガソリンの値段が上がったんだ」「これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ」 / “ | ハーバ…”
まあそうなるよねってかんじ。
消費税廃止しろとか何も考えず言ってる奴はよく読もう
マレーシアは非デフレ、外資に頼ってることから、消費税をなくしたら物価が上がって通貨が下がったので生活は苦しくなったり外資が逃げたりした。日本は、デフレ気味で内需が大きいから消費税減税OK
@shiikazuo 消費税はやろうと思えば廃止できると思っていますが、代わりになる財源は多くの人が不安を持っています。一気に廃止ではなく、段階的に少なくしていきながら模索する、はありだと思いますが。

【 マレーシア人に聞いてみた】
@14_sohn @shiikazuo @koike_akira マレーシア「消費税廃止したら税金が増えちまったよ」
え すでに時遅しと握手したならそれはそれは残念です
共産党支持者は直しても直してもブヒブヒくだらないことを言ってましたが 以上です
単純に比較はできないが、事実として。

・経済は逆に悪くなった
・外国人投資家も一斉に資金を引き揚げてしまった
・結果的に国民の税負担は前より増えてしまった
>政府は急に税収が減ったわけだろ。これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。それが去年の十月からだったかな。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ
いまだに消費税廃止を言ってる一部の野党達、R新選組等…、これ知ってるのか?
知ってての政策案なら、あまりにも国民を愚弄しているぞ!💢

「結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ」
山本太郎さん、マレーシアの方はこう言っておられますよ。
もちろん、プライマリーバランス最優先を維持した状態のまま消費税廃止をすれば、そうなるわなあ。

枝葉の話だけで消費税廃止の政策を小馬鹿にしちゃいかんですよ。
国民が自民党になめられてんだよね…
れいわ新選組はこれどう説明するの?

「政府は急に税収が減ったわけだろ。6%だったものが0になったものの、これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。それが去年の十月からだったかな。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ」(アミルディン)
日本とは同列で議論はできないけど大いに参考にはなる。やっぱ、通貨の信用力って大事だしすぐには成し遂げられない。
一方的な話し。大切なんは、税のあり方がおかしい日本ということ。消費税止めて考えてもらわな。
消費税の目的はすり替えられるのに続行するこの国。
東京オリンピック以降、さらに悪のスパイラルに陥る可能性が大ですね。
土俵が違うデシヨ☀️(=^ェ^=)。

日本だって日本の事だけなら消費税はいらないのカモ☀️。

韓国籍の人々への負担が無くなれば消費税増税を繰り返さないで済むワ☀️。
この例だけで消費税撤廃を否定するのはおかしい。
消費税撤廃に賛成してるわけではない。
撤廃するにも賛同するにももっと論拠が必要。
消費税は何のために存在した⁉︎

「マレーシアは、法人税の次に税収の多かった消費税を廃止。高級なサービスなどを利用するときにかかる金持ち向けの税制を復活させました。なぜマレーシアにできたことが日本にはできないっていうんでしょうか?」
消費税もガソリン税も間接税であって、マレーシアの失敗例は当たり前だ。富裕層と内部留保溜め込んでる金融資産山ほど持ってる人への年金を止めるとかしないといかん。あたりまえやんけ。
日本人は悪いことは隠すからね。
消費税がなくなったあとの事例がある限りは参考にはしないといけない。
ところで「ジャーナリスト」で「TVレポーター」のタカ大丸さん。
聞いてみた「マレーシア人」は一人?
で、マレーシアには大企業がどれくらいあるの。
消費税をゼロにしてもその分をカバーできる日本程の「法人税減税分」は、マレーシアにもあるの?
都合のいい記事だね。
消費税廃止して直間比率を元に戻すなら、マイナンバー制度の徹底化と確定申告の必須化をセットにしなきゃダメだが、ぱよくは単に「税金払いたくないが大きな政府にしろ」としか言わんからな。
ここに出てくるメロリンの話は、マレーシアで消費税廃止したまでで、結果は話してない。大切なのは結果。
<<日本とマレーシアとの違い:1.消費税増税の代わりに法人税、所得税が減税された。2.GDPの伸びがほとんど0%景気回復が必要。>>
アホらしい
名目に関係無く税金は税金
公務員が無駄を止めない限り
貧乏人はとにかく巻き上げられる
ハイ嘘
マレーシアの廃止したGSTは復活させたSSTより2.5倍も税収があったとのことだから、国民の税負担が増えたというのはおかしい
消費税廃止で逆に悪化。

ではなく、その後の措置を誤った政府の責任じゃないか。

これは比較の話ではない。

どこの国も政府がクズだという話。
お年寄りの為の消費税。。。😰😰
そらそうよの^^

衆議院選挙で万が一、れいわに政権交代したら日本はマレーシアみたいになってしまう。
そうだったんだ。
ただ外国人留学生からしたら、ウホウホではあった。
当たり前やん。
消費税を廃止してもそのしわ寄せは別の形で徴収される。
結果的に景気は悪化してしまった。
ただなんでもかんでも減税すればいいという話ではないと言うこと。
財源の確保に消費税は欠かせないのだが、日本はその財源の使い道に問題あり。
消費税撤廃しろ!!!!!
これを嬉しそうに拡散してるアンチ山本太郎いるけど、それは日本との条件が違う事を飛ばした早計な判断だ。
虚心坦懐、参考資料として… ▶︎▶︎▶︎
@xinqi3883 リツイートいただきありがとうございます。どうか、こちらの記事と読み比べてみてください。私は議論の土台を提供したいだけです→
ドイツ型医療やデンマーク型福祉と同じく結局は「代わりに何をあきらめるか」という話。
この記事によると、消費税を廃止したマレーシアでは、結局、国民負担が増えたんだそうです。
消費税廃止を掲げてる人で、事例としてマレーシアを持ち出す人は、効果をちゃんと説明してほしい。
「政府は急に税収が減ったわけだろ。6%だったものが0になったものの、これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。それが去年の十月からだったかな。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ」(アミルディ
またアップされた記事
マレーシアの消費税0%のその後。税金が減ってハッピーかと思いきや負担自体は増えてるとのこと。でも不思議とKL滞在中はマハティール批判みたいなものはほとんど目にしなかった。
サクッと読める枠
妙だな・・・?ハーパーが事実を書いている?
これは一部を見せて全体を見せないプロパガンダ。マスコミは庶民の生活に興味が無い。インフレのマレーシアとデフレ不況の日本を単純比較するのもおかしい
やっぱり太郎の話はうさんくさい。
消費税を廃止したマレーシア。その結果・・。

政府は急に税収が減ったわけだろ。6%だったものが0になったものの、これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。それが去年の十月からだったかな。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ。
結局ツケは回ってくるか
ソレ補っていたサービスを廃止にすれば増えずに済むが…、無くなるのは嫌だろう?
マレーシアの証券市場を対象にしたETFを少し持ってるけれど、冴えないのはこれのせいか?
でも、日本はとっくに消費税以外の税金も高過ぎだよ。どうやら、記事の趣旨は安易な減税の主張には賛同するな・疑えってことみたいだけれど、説得力が不十分だよ。
「政府は急に税収が減ったわけだろ。6%だったものが0になったものの、これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。それが去年の十月からだったかな。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ」ヽ(◞‸◟)ノ
れいわ新撰組の山本太郎氏によると、「消費税廃止」はマレーシアが実際に行った。「マレーシアにできてなぜ日本ではできないのか」と。
確かにGST(物品・サービス税)は公約通り廃止されたが、代わりにSST(売上税・サービス税)という新たな間接税がすぐに導入されているw
消費税だけ目くじら立てて怒るけど、他のところからも税金取られているんだけどね。一番なのは、国民が税金や税の仕組みをもっと知る事と思う。
これは失敗例のようだ
皆さんは消費税を廃止した国があるのをご存知でしょうか?
消費税廃止→緊縮財政→新しい税制(消費税的税制)復活→物価上昇&外資系企業の撤退、など、悪い方に傾いてるようで。
ガチでマハティール=悪・老害としか見てない記事。在外マレーシア人や民族の違いの「分断」・富裕層や外資ばかりしか目を向けないのは、それはそれで「偏向」だ。
◎ 理論のすり替えだよ、この記事‼️消費税を叩けば、消費税増税の安倍政権を叩けるって論法だよね❗
山本太郎のようなデマ屋の言うこと迄いちいち見てる暇ないので、そのインチキぶりをこうやって軽く検証してくれる記事はありがたい

しかし、フェイクメディアにしては珍しい正しい記事ですね
(ハーバー・ビジネス・オンライン) なんか言おうと思ったけど止めておこう()
余計重税になったってか!
Discover(Google)から
賛否両論あるけど、
今の日本には消費税は
庶民殺しのツールでしかない。
要らない。
記事についても🤔
しかない。怪しいね。
人口3000万程度の規模で経済規模が日本と比較してどうなんだ?
(笑)
まあそうなっちゃうよね
中々辛いねんな…
酷い結果です。→
要約
マレーシア「消費税無くしたら、別の税金が産まれて前より悪くなった。」
前首相のナジブが外国との癒着や収賄問題で批判されていたのは確からしい。
安倍晋三も国内外と癒着しまくってる。
日本人はいつ安倍晋三を没落させられるのだろう。
「緊縮的な政策」って最後に書いとるやないか…
新しい税金を徴収
とのこと

livedoor: マレーシア人に聞いた消費税廃止の結果「国民の税負担は増えた」.
れいわの山本太郎代表が
『消費税は廃止。実際に消費税を廃止した国ありますよ、マレーシアです!』と
威勢言っていたが
そのマレーシアがいまどうなった?
JETROは2019年の経済成長率予測を4.3~4.8%と発表しているので、この記事は一つの参考としてみるべきだが、それでも面白い。「0%の時期は数か月」「新しい売上税・サービス税SSTの徴収」「ガソリン価格の上昇」等、気になる内容も多い🤔
ホント。平成に入ってから消費税始まったやろ!
よく考えたらおかしいね。消費税って無駄使いしてるやん!政治家さんよ‼️
おい!日本のバカ政治家よ。マレーシアを見習え。低所得者から巻き上げた税金を何に使ってる?明らかに無駄に使ってんだろ?
こういう記事もバックでコントロールされていることをもう知っている。
使う金額にあわせて課税されるのだから公平だと思うんだけどね。

当然所得税の見直しとセットで。
ここで増税をしなければ消費も延びて話は変わってきただろうに・・・。
山本太郎みたいなクズ野郎は、結果まできちんと理解してから話すわけじゃないからなw
先のことまで考えてこそ政治家だろ
私は消費税廃止派だし、マハティール首相を応援している
このように消費税廃止が間違いであるかのような記事は正直気分が悪い
でも、冷静に考えて足りなくなった分、別の税を増せば結果は同じだ
政府は急に税収が減ったわけだろ。6%だったものが0になったものの、これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。

そりゃまぁそーなるわなぁ・・・
もうじき消費税10%に引き上げられる日本。数字に取り憑かれたように増税反対というけれど、消費税0%にしたマレーシアにはどんなことが起きたのか。
コメント欄読んだ方が良いかも。
非常に興味深い話だけど、できれば「人から聞きました」だけではなくもうちょっと数字的な分析を知りたい→
だろうな。支払いはあるのに収入が減ったらどうなるか。
先ずは不要な支払いを本気で失くす。
それから消費税減税していく方が良いと思うが、不要な支払い。なくならんだろうなあ。
(HARBOR BUSINESS Online)
取材 文 タカ大丸
うまくいかないようだ
消費税廃止はむずかしいな
#れいわ新鮮組
#夢物語
#消費税廃止
これは以前説明してもらってマレーシアは成功してるらしいけど自分では理屈がいまいちわからないから勉強やりなおします…
山本太郎は、ウソを言ってたようですな。当選しなくて良かった。
もし、日本も消費税を廃止していたら、、? ⇒
付加価値税を廃して物品税つまり価格税にしたらより悪くなるのは当然の結果。→
消費税こそ平等で公正な税金である。
消費税は100%でも良い。むしろ他の税金を減らすべきだ。
消費税に反対する人間は信用出来ない。
そりゃそうだ。だからこそ安易に不安を煽ってあり得ない公約、しかも絶対守らない奴を掲げる政党は絶対に信じちゃいけない
そもそも、マレーシアと日本とは、国の構造も制度も違う。消費税だけで、論ずるな。
考えがあるのか無いのか全くわからないけど、簡単に人心を掌握する手段の為に消費税無くすとか言う議員を無条件に信じてはならないね。
消費税が無くなるとどうなるかというのをすでにマレーシアが実践してる。
このタカ大丸ってアホなん?
(`・ω・´)

元々法人税高いのに消費税廃止したらそら税収減るのは当たり前

日本は下げすぎの法人税を元に戻すから同じじゃない

ガソリンなんて今も税金高すぎでしかもろくな使い方してないから無くせばいい位でそのまま比較してどうするよ?
さて、どう考えるか・・
日本の消費税増税は、国益を損ない国民や企業にとって何のメリットもありません。潤うのは財務省だけ。財務省に負けた政府や政治家は操り人形なのです。
「れいわ」信者であるヤマシン、「マレーシアは消費税廃止したぞ、野党は消費税5%減税を訴えろ!」
マレーシア人
「消費税はゼロになったが、ガソリンの値段が上がった」
「税収が減り政府は新たな税SST(売上・サービス税)の徴収を初め、税負担は前より増えた」
Online)....えええ。アンワルと仲直りしてるの.....? 当時あんなに揉めたのに......
筆者の経歴をみれば、こう書くのは必然かー!れいわ潰しの煽り記事>
れいわ新撰組の消費税を廃止するという公約の説明で
「マレーシアは廃止した。日本で出来ないことはない。」と言っていたが、はいししたマレーシアは酷いことになっていたようです。
まぁ役人なら消える税収の補填をするわな。
日本の場合どうかね。
様々な大企業達への忖度廃止その他あるからな。
そっか、マレーシアってLGBTQだと逮捕されちゃうんだよね…わたしは遊びに行けない国だな…
やはり、財源を示さなければ他に負担が行ってしまう?難しいですね⇒「逆に悪くなった*。それから下降は今も続いている。外国の投資家も、一斉に資金を引き揚げてしまった。経済も悪くなるのも当然だよな」  #消費税廃止 #マレーシア
立ち上がれ日本人は良き本でした
へ~、消費税廃止するとこうなっちゃうんだ。
山本太郎信者、息してるかー?
「逆に悪くなった*。それから下降は今も続いている。外国の投資家も、一斉に資金を引き揚げてしまった。経済も悪くなるのも当然だよな」
<編集部注*第1四半期マレーシアGDP、前年比+4.5%に鈍化(略)
「大企業減税」を行い、代わりに「消費税」導入、増税を行ない、大企業から政権が政治献金を貰う国は「日本」だけだよね!
ベーシックインカム連動なら消費税20%でも問題無い。消費税廃止は、最終的に国民負担が増えるよ
ひとつのケースとして頭に入れておくべきだろう。
ガゾリン税は自家用車で移動する中産階級以上を打撃するが、低所得者には薄く転嫁されてもそれでも負担減の可能性大。-
🤔やはりね。。消費税廃止って本当に慎重に考えないといけないよね。
れいわの政策はなんか現実的では無いんだよな。。
減税には賛成だが、消費税廃止に反対する理由。
消費税、ちゃんと使ってくれるなら軽減飛ばして一律10%でもって思うけど使途が怪しいのは他の税金でもそれは同じかと


そもそも増税反対の人は、無駄遣いがたくさんあって、それを無くすのが先って感覚が多数ではと
本当はそうあって欲しいし、なら報道も無駄な国会とか槍玉に
消費税廃止したら税収減って破綻すると言いたんだろうけど、日本の場合、財源は今減税してる所から取ると言ってるんじゃないの?
マレーシアと比べる前に、消費税増税したら「どうなるか?」「過去まで含めて」隅から隅まで検証してよ。
消費税はなくなったけどSST(売上税)がかかるようになったからけっきょく消費者負担は変わらない、むしろ悪くなったというお話かな。
まぁ、そんなもんだろうな
ムムム… マハティール氏を尊敬してたのになぁ…

晩節汚すのかなぁ

複雑な心境…😰
6%だったものが0になったものの、これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。それが去年の十月からだったかな。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ
ウケる
消費税廃止を訴えるれいわ新選組を否定し、消費税増税やむ無しの世論を形成しようとしているのでしょうが…
いろいろ前提条件が違うんじゃないでしょうか?
『記事を鵜呑みにせず自分で調べなさい』ってことを筆者は言いたいのでしょうか?
そりゃ 今のままの支出で消費税を廃止したら、他のモンが上がるだろ。山本太郎は、ちゃんと その代わりを出している。優遇されまくりの大企業の『法人税』だ。安倍の無駄使いも絞ればデカい。
「消費税を廃止しているマレーシア」が「消費税を増税している日本」にGDPを超したら面白いよね。
日本は何て説明するのだろう。
消費税ってみんな払うからね。

livedoor: マレーシア人に聞いた消費税廃止の結果「国民の税負担は増えた」.
うるさいピンクが来たらこれをポトリと置けばいい
ただ背後のネトウヨはなんとでも変なグラフを作っていってくる
何か一つでもいい数字をあげて、それで印象操作グラフを作ることでしょう
まあ廃止が結論ではないということだな
なるほど、これがかの枝野氏の冷笑の根拠なのかな?
マレーシアの役人はすげぇ😆👌

それに引き換え日本の政治家や役人
自民党筆頭に全部ダメじゃん

千葉の対策すら出さない安倍政権
支持する意味不明だよな⤴️

国民に言われてやる国家どこにある?
五流以下の政治家だらけ❗
引用:筆者が、「つい最近、日本の選挙でも消費税廃止と教育ローン徳政令を打ち出した政党があったぞ」と話すと、二人は腹を抱えて笑い出した。

マレーシアの経験を参考にして、冷静に判断しましょう。
現地の人から目玉政策をあっさり笑われてしまったピンク…ネトウヨちゃんばりに扶桑社へ抗議するかどうか。
さて、日本の場合はどうなるのか?
消費税という名前は「税を取る方法、タイミング」を言っているのだが、むしろ、目的税として税の使用目的を以て名前としたら良いのではないか?「福祉税」とか、「教育税」とか、という風に。
まあ、そうなるだろうな。
消費税はない方が良いのは当然だが、失った財源をどうするのか、納得の行く説明を聞いたことがない。
まあ、普通にマレーシア人ならこう答えるよね。

人に聞いた消費税廃止の結果「国民の税負担は増えた」
僕は消費税廃止論者ではない。経済状況をみての減税は必要だと思うし、バブルが起きそうな時は増税に踏み切るべきだと思う。⇩のマレーシアでの消費税廃止とその後は大変参考になる。この国が社会主義国家のような形を目指すのであれば廃止も方法の一つだとは思が…。
果たして、我が国ではどうでしょう‼️
「政府は急に税収が減ったわけだろ。6%だったものが0になったものの、これではまずいと新しい税金、SSTの徴収を始めた。それが去年の十月からだったかな。結果的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ」
@runmiyaji どう考えても失敗でしょう。

物価が上昇し、税負担はかえって増え、景気は悪化した。
そうなるわな...
消費税という税制には疑問があるが、税金を払いたくないというわけではないのと消費税を増やすならバケツの底にある穴を防げと。

山本太郎は嫌いなので批判は大いにしていただきたいが消費税そのものを肯定したい記事なのかな?という印象。
私たちは真実を直視しなければならない!
その政策がその後どうなったのか?
消費税を下げるだけじゃ駄目なのか?
みんな良く考えような。
※SSTのことをもっと深く聞いて欲しかった、、、この記事だけじゃ消費税廃止でどうなったのかさっぱりわからない
日本の異様な法人税には触れず。不公正な記事。→
もっと詳しく知りたい
なかなかに興味深い。
極めて恣意的だと思います。
この話を行う前にマレーシアと日本の実行法人税率や
所得税における各種控除の違いが説明されていません
そんなもの -
どうせ上がる消費税ならば上手く活用して生きやすくして欲しい。

税金を「何のために」「どこから」「どれだけ」「どのように」徴収すると活力を失わない制度になるのかな。

-
さもありなんと言うべきか…
記事を読んだ人のコメント欄見て閉口した…
そんなもんだよなー!
れいわ新選組潰しに必死だなあ。
まあ正論しか言わんし断トツに人気もある山本太郎がほんとに怖いんだろな、やましい事だらけの売国奴共は。
これかられいわは街頭演説でもっと支持率あがるから覚悟しとけよ
無闇に消費税廃止を吟ってたところはどう考える?
こういう記事を出して は悪い事のようにしようとしている。消費税廃止し、法人税を昔のように戻すだけなのに、このような記事を書く奴はバカ野郎だよ。
消費税を日本でゼロにすると税収的に近い金額の所得税が増えてきそうだよね
-

なかなかうまくは行かないものだ。
消費税を廃止したマレーシアがどうなるかは子供でもわかる結果となったわけだが、これを未だに言っているのが、なんとか新選組の山本なんとかさんですぬ。
1度導入した税制は無くしたりできない。それをあてにして組んだ予算が全て白紙になるのだから。マレーシアを見ればわかる。レジシステムから何から全て買えないとダメになる
-

☆マレーシアのにある全ての税金の話してないのに、消費税だけを語るのはどうゆう理屈?
日本にある税金の8割以上ない国だぞ?
目先の得に飛びつくと、うまく行かないんですね。何でもそうでしょうけど。
一定期間でも廃止にしてみた事が凄い
廃止した消費税分を他の税で徴収したら経済が逆に落ち込んだという苦笑いするしかないオチ。
「日本の場合使い道を明確にする必要があるね。復興税も流用されてるみたいだし】
以上

記事本文: 消費税を廃止したマレーシアはどうなったか? マレーシア人に聞いてみた | ハーバービジネスオンライン

関連記事