TOP > その他のニュース > ダイワハウス、約2000棟で施工不良が発覚。「型式適合認定」が諸悪の根源 | ハーバービジネスオンライン

ダイワハウス、約2000棟で施工不良が発覚。「型式適合認定」が諸悪の根源 | ハーバービジネスオンライン

型式認定は建築基準法以下賃貸アパート大手レオパレスに続き、ダイワハウスも建設した戸建て住宅や賃貸共同住宅など計2078棟で施工不良であることが明らかになり、住宅業界は混迷を深めている。新刊『たしかな…...

Twitterのコメント(14)

ちょっと過剰な供述してますね。
今回の認定不適合の主な要因は凍結深度以下に応じた基礎が認定外でかつ耐力に不備が認められたからだったはず。
【HBO!】
節税になると言われて建てちゃった土地持ちはいい面の皮、これから人口が減って空き家が増えて行くので、立地条件の良い物件でない限り、これから地獄を見る事になるぞ。
完全に国が共犯じゃネーか。

建築基準法の最低限の基準すら満たさない住宅にお墨付きを与えるのが型式認定なのだ。
生き残りはどこだ?
合法的に手抜きが出来る、というのが恐ろしい
型式認定は、建築基準法に定められた規定以下の仕様であっても「一定以上の安全性が確認できた」として国土交通大臣が認定するもの。

ダイワハウス、約2000棟で施工不良が発覚。
「型式適合認定」が諸悪の根源
ほーお、プレハブ=プレファブ=プレファブリケーション なのね。

略語にすると本来の意味が見えなくなる例だね。
わぁお❗️先月までいたとこ軽量鉄骨だったわー❗️
この不良に含まれてたかどうかわからんけど。
まだ空いてるみたいだし、これから入ってくれるの遅くなるかもな。

【HBO!】
うちのマンションもそうなんだが!ダイワの物件クソゴミ以下
、約2000棟で施工不良が発覚。「型式適合認定」が諸悪の根源
Made in Japan 高品質の代名詞???
ドイツ社のディーゼル車違反も然り、会社が利他の精神を失くして利己に走った結果でしょうね…
“「自社の建物に問題があることを認識していながら、問題を改善しようとしなかった点において悪質と言わざるを得ません」”

| ハーバービジネスオンライン
以上

記事本文: ダイワハウス、約2000棟で施工不良が発覚。「型式適合認定」が諸悪の根源 | ハーバービジネスオンライン

関連記事