TOP > その他のニュース > 4割超の人が最低賃金水準で働く現実。最賃はもはや家計補助賃金ではない | ハーバービジネスオンライン

4割超の人が最低賃金水準で働く現実。最賃はもはや家計補助賃金ではない | ハーバービジネスオンライン

最低賃金をめぐる従来の「常識」この間、最低賃金をめぐる議論が活発化している。政府は全国平均で時給1000円を早期に達成することを目指すとしており、また今年に入ると自民党内部で最低賃金の全国一律化を検…...

ツイッターのコメント(30)

最近の最低賃金付近労働者の激増
“正社員の中で、東京の最低賃金3割増し水準以下の賃金で働いている労働者の割合は、2007年には5.7%であったが、2017年には17.8%と3倍以上となっている。”(記事より)
労働組合と使用者との「団体交渉」による引き上げという方法もある。
労働組合には団体交渉権が保障され、使用者は労働組合からの団体交渉の申し入れを断ることができない。非正規の賃上げは急務です
労働組合作って賃上げを実現しませんか 0120-154-052 全国共通 📞
早く最低賃金1500円やらんとダメだとおもうよ日本。

|
いやさ、この理論で上げるとパートやバイトが無くなる・・・っていうか、無くなったのがお隣でしょうに。>>良いこと思いついた。フルタイム最低時…
正社員でも所得は最賃水準?最低賃金めぐる「常識」に誤解とズレ
だから何度でも言うのさ、自分でも間違っていると分かっていても、共産主義革命に縋らざるをえない時代は確かに存在するのだと……
物価は上がってない。少なくとも日本のモノ・サービスと比較すると、耐年数や付加価値も年々上昇し、普通に考えてとんでもなく大量生産かつ品質が高…
こんな状況でどうやって景気回復するの? 最低賃金を上げることに反対してる人達は日本が先進国の中でどんどん置いてけぼりにされている
【HBO!】

・・・これって最低賃金1500円貰って、やっと1000円になるって事も言ってるよなー。
最賃二本立は?

1日3時間以内かつ、月計48時間以内の本当に補助的な作業であれば、安目の最賃を別建てで制度化するとか
残業は厳禁で、オーバーの場合は全時間を高い方の最賃で支払わせる

4割超の人が最低賃金水準で働く現実 | @hboljp
「正社員の低賃金化と非正規労働者の激増により、最低賃金が労働者生活にとって非常に重要な制度となってきている…にもかかわらず、最低賃金の金額はいまだ『家計補助賃金』の水準を出ておらず…様々な困難を生み出している」
最低賃金1500円はまだはやい。まずは最低賃金1000円からスタートだ。あとで1500円に上げたらいい
よく年収400万か500万の世帯がモデルとして使われるが、その世帯の働き手が最賃で働くことになった場合を想像してみたらいいと思う。
最低賃金の引き上げは多くの労働者の生活水準向上に直結するという現実!

「いまや最低賃金付近で働く労働者は「標準」となったと言ってよく、多くの労働者の賃金水準に影響を与える制度となっているのである。」

【HBO!】4割超の人が最低賃金水準で働く現実。
@iwakamiyasumi 正社員の低賃金化と非正規労働者の激増により、最低賃金が労働者生活にとって非常に重要な制度となってきている。「最低賃金によって人並みに生きていく」ことを可能とするための最低賃金制度の改良を(ハーバー・ビジネス・オンライン)
そのとおりなんだけど、自分はベーシックインカムで解決していくべきかと。財務体力のない中小企業から破綻していく。
三村さん尊敬していたのに、どうも日商会頭になってから発言が中小経営者に偏り過ぎ、この件も明らかに事実誤認かそれとも故意に事実でない事を言っているのか?男性が全員正社員っていつの話?
だから、
なのだ。
ハッキリ言って、何故日本がここまで落ち込んだのかというと、グローバル経済において、したのだ。
アジアで、日本より、平均賃金が高い国を言ってみて欲しい。
わかったろ?
【「全国一律最低賃金1500円」の実現を】4割超の人が最低賃金水準で働く現実。最賃はもはや家計補助賃金ではない| 「「最低賃金=家計補助賃金」・実態と不適合・いまや最低賃金付近で働く労働者は「標準」・「主婦パート」はもはや少数派」
最低賃金を1500円に

正社員の低賃金化と非正規労働者の増加により、最低賃金額程度で生活しなければならない労働者が激増
いまだ「家計補助賃金」の水準を出ず、労働者生活に多くの困難を生み出してい最低賃金額を、最低賃金で人並みに生きられる水準に引き上げよ
【HBO!】 :
貧乏人は働いた挙句に、貧しいまま死ね!
裕福な人間のみ生き残れ!
これがアベ政権!!
気が付かないのか、気付こうとしないのか・・・
このままでは、日本が死ぬ!!
ワイは元々そういう認識やな。
よほどええ会社以外はどこで働いても給料ってあがらんもん。
バブル以前に働いてた人とバブル崩壊以降で認識が違う感じかな。
いやいや正規雇用がなくなりアルバイトが増えたということを最低賃金を上げること何とかしようとするんじゃなくて正規雇用させるように企業に働きかけろよと思う。
自公が優勢だそうな!!

真綿で首を絞められて、窒息死しかけていても気付かぬバカな国民!!

そのまま何もせず死ぬのか?
青年ユニオン事務局次長の栗原が執筆した記事です!ぜひご一読を。
こういう正社員って、退職金もボーナスもなかったりすると、雇用期間が有期雇用か無期雇用かの違いしかないのよね非正規と。

『最低賃金付近正社員の増加』

4割超の人が最低賃金水準で働く現実。最賃はもはや家計補助賃金ではない(HARBOR BUSINESS Online)
(HARBOR BUSINESS Online) 最低賃金をめぐる従来の「常識」 この間、
以上

記事本文: 4割超の人が最低賃金水準で働く現実。最賃はもはや家計補助賃金ではない | ハーバービジネスオンライン

関連記事