TOP > その他のニュース > 政策のない自民党と、エッジの立った政策をぶつける野党統一候補の一騎打ちとなった参院・宮城選挙区の面白さ | ハーバービジネスオンライン

政策のない自民党と、エッジの立った政策をぶつける野党統一候補の一騎打ちとなった参院・宮城選挙区の面白さ | ハーバービジネスオンライン

「野党が具体性が欠ける」は本当なのか?「野党は反対ばかり」、「対案を出せ」――。もはや常套句のように使われるようになったこの言葉だが、果たして野党側には本当に「対案」や「具体的な政策」がないのだろう…...

Twitterのコメント(48)

これでは石垣さんには勝てないなぁ
この記事投票前に読んでおきたかった。。
自民党の政策って「未来、明日、その先」へって書いてあるだけの、具体策のないハリボテなんですよね。
まあ、確かに、象徴的ではあるよな。
野党が対案を出さないというのこそ、安倍自民党の印象操作。

宮城選挙区!
自民党の世襲3代目候補 愛知知郎氏と、立憲民主党新人候補 氏の打ち出す政策の違いが歴然としている。

既得権益にどっぷり使った3代目現職議員の無為無策っぷりときたら酷過ぎるね。
ここまで対照的な選挙区もそうそうないだろうけど。
〉あの選挙区をみよ。「野党には具体性がない」などという表現は思い込みに過ぎないことがわかるだろう。今年の宮城の夏は、熱い。
野党には具体的な案がない!?大嘘。具体案がないのは与党側だ、というのが分かる記事。
"2019年の参院宮城選挙区では、「政策のことなどどうでもいい世襲の男性議員」に「ロジックとサブスタンスで強烈な喧嘩を仕掛ける新人女性候補」が挑む構図となっている。あの選挙区をみよ。「野党には具体性がない」などという表現は思い込みに過ぎないことがわかるだろう"
宮城の与党候補を家広に置き換えると愛知と家広は中身がなさすぎに対して、石垣さんは物凄く内容があるし、彼女を当選させたくなる。
立憲支持者は一度、石垣のりこさんと徳川家広を政策と顔を比べてみ。
石垣さんは誠実で強い力があるのに対して、家広は女性受け悪すぎる。
「ロジックとサブスタンスで強烈な喧嘩を仕掛ける新人女性候補」(⇦本文より)、 を応援します❗️
んで、アベはんは今日仙台に来ていたんだよね???
政策のない自民党とエッジの立った政策をぶつける野党統一候補の一騎打ちとなった参院・宮城選挙区の面白さ |【石垣のりこ】 「あげるべきは賃金であって消費税ではない。財源は法人税等。消費税はゼロでもよい」「多様性が社会を強くする」「世界標準の人権意識を」まとも〜
なにげに,塩釜の表記が気になる.鹽竈=完全旧字で書かなくてもいいけど市としては塩竈なので.釜は竃(カマド)とは字義の異なる宛字だけど地元の人はそれでええんかな.
しかも、「新人女性候補」は、エッジの立った政策を矢継ぎ早に訴え続け、「世襲現職男性候補」が有効な反論を成せていないというのだから、驚きだ。
宮城は石垣サンプルがいいですね。愛知さんはないな。前世紀の残り香。
「『新人女性候補』は、エッジの立った政策を矢継ぎ早に訴え続け、『世襲現職男性候補』が有効な反論を成せていない」
与党の候補が甘えてる感はあるが、野党候補の政策が正しいとする根拠が説明されてないのと党として弱いのが問題。
これを見るといかに自民の愛知治郎が酷いかがよく分かる。具体性もないし数字を使って話していない。
ここまで露骨に野党候補者に肩入れする気持ち悪い記事はなかなか無いのではないだろうか
その時点でその人に投票する気は個人的には失せる
石垣のりこ氏が優秀な事を
横に置いといても
現職の自民党議員(3期18年)が
政策に具体的な事を言えてないと言う事が
今の自民党をよく現してるのではないでしょうか

18年間
一体何をしてたんでしょうね?🤔
@ayasigesyokaico @norinotes それをどうして3期目の自民党議員・愛知治郎【「復興のその先へ。災害から国民を守る」具体的解説なし。神社で復興の祈願をしています。】に言わないんですか?
宮城県民の良識と覚悟が試される選挙ですね。双方の主張を鑑み、自分の頭で考えて投票しましょうね。
宮城の参院選が面白い、と注目。
ここてしっかり 与党候補と野党共闘候補の政策の差を見て欲しい。
わかりやすい。自民党なんてこんなもの。今まではこれでも当選してたかもしれないけど、これからは違う!
「公開討論会での覇気のある喋り方、力強い表情から見るに、石垣のりこ候補予定者は、意見・主張・政策を完全に咀嚼しているのがわかる。一方の愛知候補予定者は、「しっかりとした議論を進めていく」と漠然としたことを、滑舌の悪い喋り方で繰り返すだけ」宮城選挙区が面白い
復興政策

【愛知治郎】 「復興のその先へ。災害から国民を守る」
具体的解説なし。神社で復興の祈願。

【石垣のりこ】 「復興をあきらめない」
復興が終わっていない事を見据え、アグリファースト(農業振興)、過疎化・困難に直面している方々や事業への支援に言及。
この記事ついつい読み込んでしまいました。
愛知治郎ほんとに中身がなくて笑えるけどこの程度でも親が議員だと跡を継げるなんて笑えない。
「対案を出せ〜!」と騒いだところで、政策を表明しない相手に対案もクソもないでしょうよ愛知治郎さん。
でも石垣のりこは先回りして対案出してきてるけどね。
「野党には具体的な政策がない」
こうした紋切り型の表現に何の根拠もない。
参院宮城選挙区を見れば明らかである。
「政策のことなどどうでもいい世襲の男性議員」に「ロジックとサブスタンスで強烈な喧嘩を仕掛ける新人女性候補」が挑む構図となっている。
"「政策のことなどどうでもいい世襲の男性議員」に「ロジックとサブスタンスで強烈な喧嘩を仕掛ける新人女性候補」が挑む構図となっている。"
これ是非読んでほしい。野党に具体策がないっていうのが、まるっきり嘘だと分かる。
「政策のことなどどうでもいい世襲の男性議員」に「ロジックとサブスタンスで強烈な喧嘩を仕掛ける新人女性候補」が挑む構図
いいなあ宮城県のひと、積極的に選べる候補者がいて。
HBO取材班、仙台来てたんか。

しっかし、クッソおもろいw
石垣のりこの「ガチ」感がよくわかる。
自民党で出馬すれば勝てるという時代は終わるんでしょうね
「野党が具体性が欠ける」は本当なのか?
へえ?全国から注目されているんだ!

一介の新人女性候補が打ち出す「具体的政策」

その謎を解く鍵を、とある東北在住ツイッターユーザが、地元有権者ならではの視点で投稿した連続ツイートに見つけた
ひとまず、そのツイートの内容を見てみよう
エッジの立った←人気取りの実現不可能って意味ですね
何より、ネット上では石垣のりこ候補が優勢だしな!
選挙の政策方針の部分って何が悪いかって、具体的な政策例を書かないことだよね
そういう意味で、きちんとした対案を出した野党候補は仕事をしっかりしている
この真正面から喧嘩を仕掛ける姿勢、すごく大事だよね。
宮城は熱い。
世襲男性現職vs.新人女性の戦いだが、政策面では さんに明確な優位性が認められる。
石垣のりこさん、完勝!
そしてツイッターで詳細な情報を発信したTadさん凄い!
こういう応援を目指したいなあ。二人とも尊敬!
@hboljp
HBO編集部が仙台取材! ナイスフットワーク
#石垣のりこ
サスガ!我らの、のりこ!
以上

記事本文: 政策のない自民党と、エッジの立った政策をぶつける野党統一候補の一騎打ちとなった参院・宮城選挙区の面白さ | ハーバービジネスオンライン