TOP > その他のニュース > 洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が、環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす!? | ハーバービジネスオンライン

洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が、環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす!? | ハーバービジネスオンライン

6月29・30日に大阪で開催されるG20サミット首脳会議の大きなテーマの一つが「廃プラ(プラスチックゴミ)問題」だ。地球規模の環境汚染を引き起こしているこの問題に、国際的な対策の枠組みを作る話が進ん…...

Twitterのコメント(66)

私も喘息がこれ以上ひどくなるの嫌なので香りカプセル系の柔軟剤やめた😭 あれ樹脂なんだね…マイクロカプセルとか…簡単に器官に入ってく…
マイクロカプセルはマイクロプラスチックだったのか・・・
香りのカプセルってマスクも通過するくらい小さなマクロのプラッスチック容器。香りを吸い込むと体に蓄積するんだって。
こわいよね〜。
この世から追放して欲しい〜😩
ちょっと古い記事だけど,ゴミがそれなりに適切に処理されている日本では,ストローよりこっちの方が問題よね.
香害だけでなく環境破壊にもなってるのか…。
香りを長続きさせるために柔軟剤に使用されているマイクロカプセルは環境汚染や人体に影響のある可能性があります。
#SDGs
ナノ洗浄とか言ってる物も人体への影響や水質汚染はないのだろうか…お客様相談したら受けてたってくれるかな
「農薬や香料、洗剤・柔軟剤、医薬品、化粧品などさまざまな商品で、微小なプラスチック容器であるマイクロカプセル・・広く使われている。」

【HBO!】
【不都合な真実‼️】の話!!!!
誰にとっての不都合かは、考えてみてくださいʕ•ᴥ•ʔ

貴方かな? 貴女かな?
製造者かな?
2019年6月27日

いま、農薬や香料、洗剤・柔軟剤、医薬品、化粧品などさまざまな商品で、微小なプラスチック容器であるマイクロカプセルに素材を閉じ込める商品が開発され…
マイクロカプセル、柔軟剤だと、キャップ1杯に1億個も入っているという…【HBO!】
そう!洗剤だけじゃないよ。
香りの含まれる製品 いっぱいあるよ
気をつけよう!
@amasehimika147
貧乏人の香りって言ってもいい?
ってここに、呟いちゃってるけども

結果的に税金の無駄遣いを国民もすることになってゆく…
わざわざ、不健康(病気)になる要素を増やすことないのに😰
年金受給前に死なせる気かな😓
レノアとか…🙄
使用者は知らんが被害側は迷惑だなぁ😔
柔軟剤って絶対必要?🤔私、買ったことすらないねんけど…って言うと使うのが当たり前の人にはめっちゃ驚かれるよね…
香りを持続させる技術だから、当然薬品の効果も持続できるのか。農薬までは想像してなかったなぁ。
こんなの知らなかった。。。

柔軟剤、これからは選び方を考え直すと思う
@ubokataFLF ここにも詳しく載っています
寿命短くなって年金受給者が減るしいいじゃない?
:(証拠が示されてないけど)仮にマイクロカプセルの環境破壊がある事は認めたとして、いきなり使用禁止を言い出すそのトチ狂った思考回路はなんとかならんのか?
やばい!

もはや環境問題
健康被害問題だったんだ😧💦

さんはもしかしたら
これを察知して
しんどくなるのかも😱
こういう記事を、使用してる人の目に止まるようにするにはどうしたらよいのか…→
こう言う香りより洗いざらしで洗濯の香りだけが一番好きだな。もっと言えば綿の香り、絹の香り、麻の香りが良いな。
頭痛が酷くなるから使ってないし、満員電車がきつい…→
私の洗濯物が永遠に終わらない理由。どこかに行った時に人から移されるマイクロカプセル😿

シェアをシェア
微小なプラスチック容器であるマイクロカプセルに素材を閉じ込める商品が、農薬や香料、洗剤・柔軟剤、医薬品、化粧品などさまざまな商品で広く使われている。 ーー 洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす!?
残り続けることを考えなかったのか?
柔軟剤の場合、キャップいっぱいにこのマイクロカプセルが1億個入っているそう。
香害➕プラ問題
匂い・臭い・香りが、マイクロカプセルに入っているなんて知らんやったね~
香り。匂いに弱いので、できるだけ無香料を探して使っているが、持続性のある香りや農薬は曲者やね~
レジ袋の前に。
自分の肺にも、積もってるかと思うと。。。
-

プラを吸い込んでいるのね(。-ω-)タバコより有害かもしらんね
広まって!お願い(;_;)
今や10分スーパーに行っただけで毛髪に柔軟剤などと同じような芳香臭が纏わりつく
商業施設等の屋内の浮遊マイクロカプセル量はどれだけなのだろう
洗剤や柔軟剤に含まれるマイクロカプセルで体調を崩す人が増えている。EUでは5年以内に禁止する案が出ている。日本でも速やかに禁止の方向に動いて欲しい
微小で1マイクロメートルのものまであるマイクロカプセル。具体的に人体や他の生物、環境への影響が明らかにならないと、規制は進まないかもなあ。 >【HBO!】 @hboljp
わたし良い香り漂ってるでしょ?な環境汚染女、多過ぎ。(男も)
私はケミカルな香りが苦手。
以前通っていたヨガ教室では柔軟剤や香水が禁止だった。この規則は良かったな。
このマイクロカプセルの大きさは1㎛(マイクロメートル=100万分の1メートル)のものまでできている。花粉症を引き起こす花粉が約30㎛、大気汚染で問題となる微小粒子が2.5㎛。(本文)
EUでは規制の動きがあるのか。。
目に見えないのが怖い((( ;゚Д゚)))

実家で使ってた洗剤が言葉にできないくらい苦手で変えてほしかった経験があったのを思い出した
洗剤や柔軟剤はにおい無しにしてほしい。悪影響云々の前に、洗剤と柔軟剤とでそれぞれ違うにおいをつけることがまずおかしい。全メーカー全種類「無香料」で統一してほしい。
早く規制してください
花粉症対策マスクも通過してしまう 😱

こんなにいろんなところに使われているなんて知りませんでした🤔
おっと。あのCMとか、あのコマーシャルとか
今、マイクロプラスチックよりもやばいのが【マイクロカプセル】。
どうやばいかと言うと、技術進歩により1粒が小さいもので1㎛(マイクロメートル=100万分の1m)ほどだそう…。
これ、柔軟剤のキャップ1杯に約1億個入ってる計算らしい…。
流れ出たらもう回収不可能やん…😰
目に見えないプラスチック⁉︎怖い!
自分の無知さが恥ずかしい。
1ミクロンサイズのものまで登場。花粉症マスクもすり抜ける。ヨーロッパでは規制へ。
わざとらしい香りが苦手なので早く規制されて欲しい! →
マイクロカプセル怖い
使っている人だけではなく周りにいる人までも巻き込む。そして具合悪くなる。いつまでメーカーのいいなりになるのか。早く規制してほしい。
うーん 匂いのキツい柔軟剤を使っていたとき、普段よりちょっとだけ多く咳が出ていたのはこれが原因か??
昨年末、中野区議会で質問した(香害」の問題が、ついにここまできました。

【HBO!】
洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が、環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす


G20の焦点にならないかなぁ
人間目線の便利、嗜好は、自然界にとっても健康にとってもマイナス。私自身、せめて自分が出来ることを…と、地球環境や身体の健康を考えてパーソナルケアは選択してる😌″
は~~っだったら飛行機のほうがクソヤバいからみんな飛行機乗らない運動でもすればいいんじゃない?
洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が、環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす!?(HARBOR BUSINESS Online)
ここまで進歩していたとは驚きましたね。
気をつけないと...と思いつつも、何を選んだら良いのか?どのような表示になっているのか要チェックです
EUでは「洗剤などに含まれる香りマイクロカプセルについても、5年の猶予は与えているものの「禁止すべき」という姿勢」と。日本は?/
これ禁止した方が
良くないか?
柔軟剤の入れすぎなのかわからないけど、たまに匂いのキツイ女性がいますよね
。香水とは違うから柔軟剤かと思う。
気管支が弱い者ぞろいの
我が家は
とても香害で苦しんでおります💧
ぜひ即刻禁止してもらいたい.
これ、本当に止めてもらいたい。
以上

記事本文: 洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が、環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす!? | ハーバービジネスオンライン

関連記事