TOP > その他のニュース > 元東電技術者、蓮池氏が「逃げられるわけない」と絶句した、伊方発電所の問題だらけの「避難路」 | ハーバービジネスオンライン

元東電技術者、蓮池氏が「逃げられるわけない」と絶句した、伊方発電所の問題だらけの「避難路」 | ハーバービジネスオンライン

「へこみデミオ」西へさて、伊方発電所の楽しい外からの観察を終えましたが、ここでいつもの亀ヶ池温泉に行かずに佐田岬半島を三崎港へ向かいました。伊方発電所から離れると即座に写真のような道になります。私の…...

ツイッターのコメント(22)

今日のニュースで物資を輸送をするドローンの様子が映ってた。逃げ遅れた場合の物資かと思いきや、何と安定ヨウ素剤😣トホホ

| ハーバー・ビジネス・オンライン @hboljp
山本太郎が、参議院議員選挙に向けて蓮池さんを真っ先に紹介した理由は、この記事を熟読すれば良く分かる!
蓮池透さん伊方原発
豪雨で崩落した道路
>逃げられるわけがない
これもすごいな。>
日本の有事に謎の武装勢力が原発を占拠してメルトダウンさせるのはありえる(対処のリソースを削れる)。住民の避難ルートが限られる伊方原発も候補かも。
@iwakamiyasumi【蓮池透氏と見る四国・伊方発電所】「これは酷すぎますね、逃げられるわけ無いでしょう」と蓮池氏/牧田寛氏 (ハーバー・ビジネス・オンライン)
此処もかー。
原発は住民なんかどうでもいい街のひとつた二つ無くなってもいい。当時の原子力保安院の設置認可は如何にデタラメだったかすぐわかる。
建設しちゃいけないところに建設しちゃったんだ。過去に認めた人たちは現在のおじいちゃん達か?
伊方原発は愛媛県にあるとみなさんよそ事のように思ってますが、地図をよく見てください。四国・九州(大分県)・本州(山口県)の海の三叉路のような場所です。原発事故が起きれば瀬戸内海が壊滅してしまいます。風向きによっては大分・山口方面にプルームが流れます。
いや記事読んだけどこれは廃炉にするしかないですわ
凄いねぇ放射性廃棄物の処理方法が確立されてないだけじゃなく何かあった時の避難方法について311でも指摘されていたのに放置されたままなんだ
何かあったときに周辺自治体の住民の避難さえままならないような原発行政。
こんな問題を抱えたまま再稼働なんてあまりにもファンタジーすぎる。。
2019.06.23   

「九町越から瀬戸町までの県道255号線 2016/09/11牧田撮影 道路状態はたいへんに悪く、再稼働直後の撮影時(2016/09)には3ヶ月前の豪雨のために…路肩が…」
「二週間前後情報と救援から遮断され、濃厚な放射能雲の中で住民は事実を知らずに自給自足で避難生活を送り、その脇で文科省の職員がフル装備で線量計測をして何も言わずに去って行くというきわめて非人道的な事が多数箇所で生じていた」
福島より酷い状況だと。
@hboljp
確か去年の大雨だけでも国道もあちらこちらで通行止めになってたそれだけでも避難困難な上、世耕の言いぐさは原発産業代理人全開
高知から愛媛に入った途端に道が良くなるよねと友人と言い合ってたことあるんだけどそうでもなかったんや。
酷道動画を見たことがあれば、逃げられないのは…グーグル先生で見直したが、集落の立地が釧路の跡永賀や老者舞の比じゃない。
「世界では多重防護の第五層に当たる実効性のある避難計画の策定と全関係者参加避難訓練の実施は商用原子炉認可の必須条件」
路肩があちこちで崩れているガードレールなしの狭い道
【HBO!】元東電技術者、蓮池氏「逃げられるわけない」絶句
伊方発電所の問題だらけの「避難路」 @hboljp
@tim1134 #IWJ 私見:原発は過疎対策の所多く、リアス地形の狭隘路多い
「離合不能」ってタームに爆笑。「へこみデミオ」の型式とか、わりとどうでもいい事が気になって仕方ない。
党利党略で言っているのではありません

蓮池さんは政界に必要な人物です
以上

記事本文: 元東電技術者、蓮池氏が「逃げられるわけない」と絶句した、伊方発電所の問題だらけの「避難路」 | ハーバービジネスオンライン

いま話題の記事