TOP > その他のニュース > 元東電社員の蓮池透氏も驚愕! あまりにも無防備な「伊方発電所」 | ハーバービジネスオンライン

元東電社員の蓮池透氏も驚愕! あまりにも無防備な「伊方発電所」 | ハーバービジネスオンライン

伊方発電所正門前へ前回「蓮池透氏と見る四国・伊方発電所。蓮池氏も驚愕したその立地とは?」に引き続き、去る6月11日に八幡浜市で開催された蓮池透氏講演会についてお届けします。連載途中である韓国講演シリ…...

ツイッターのコメント(22)

| ハーバー・ビジネス・オンライン
原子力発電所最大の弱点が丸見え
「こんなに開かれた、何もかも見通せる原子力発電所なんて他にないですよ」
牧田寛氏
@iwakamiyasumi【蓮池透氏と見る四国・伊方発電所】所内の動線が丸見え! テロ対策はどこへ !?/牧田寛氏 (ハーバー・ビジネス・オンライン )
@hboljpさん 「開閉所は、世界共通で原子力発電所最大の弱点と言えて、事故やテロ対策の重要対象です。それが地上部だけとはいえ、山の頂上で全方位から丸見え…」
「…全部丸見えじゃないですか」 「柏崎刈羽(原子力発電所)なんて、まるで要塞ですよ。外からは何も見えないし…」   

元東電社員の蓮池透氏も驚愕! あまりにも無防備な「伊方発電所」19.6.21
原発紀行文面白い。
私も行ってみたくなった。
随分前にとある原発を見に行ったことがあるけど、そこは伊方と違って要塞みたいになってたなぁ。
「伊方発電所の敷地内に、立ち退かなかった方の農地があり、農地への通路があるそうです。四国電力は、その通路を封鎖したがり、操業開始以来、ずっともめていたそうです。」
ばあちゃんちが伊方原発より西の三机だったから、次回も読む。
私は原発見たことないけど、「きれいだったよー」と言ってたな。
初めて風力発電の風車を見たのもここの山の上からだったなあ。
山の上の一本道だから、何かあったらどうなってたんだろと、今は思う。
「え~~~、所内の動線が全部丸見えじゃないですか。チェックポイントまですぐそこに見える。これじゃ対テロどころじゃないですよ」
「え~~~~~!全部丸見えじゃないですか」

案外あると思います。

元東電社員の蓮池透氏も驚愕! あまりにも無防備な「伊方発電所」 | ハーバービジネスオンライン
@hboljp
「え~~~~~!全部丸見えじゃないですか」
「こんなに開かれた、何もかも見通せる原子力発電所なんて他にないですよ」
たとえば「環状交差点」について書かれているところなど、ときどき趣味者っぽい視点で書かれていて読んでいてほのぼのとしてしまいます。
[2019/6/21]
素人から見ても「逃げ場のない原発」避難するにも至難。米軍機が至近距離に墜落の過去も。危なすぎる。
「所内の動線が全部丸見え」さすが日本の原発、世界一安全というだけある。これ読んで見に行きたくなった。
コロラド先生の写真見ていて、各地の原発を俯瞰で撮影した写真家がいた事を思い出した。国策系の作品だったと記憶してるが、写真家の名前が思い出せんw
「こんなに何もかも見通せる原子力発電所なんて他にない」「開閉所は、世界共通で原発最大の弱点、事故やテロ対策の重要対象。それが地上部だけとはいえ全方位から丸見え」
テロリストにオススメ!(爆)
元東電社員の蓮池氏も絶句した伊方原発の手薄な立地。風力発電に適した地形という指摘も重要。良記事。
会社は違えど、中の人が外から見ると、色々な問題が見えてくるね。電力会社は、特別背任と株主代表訴訟に耐えられるのかな?
これは読むべき!
テロ対策とか警戒とか、書いてるだけ、ウェルカムやん、門扉は開いとるし、工場かよ
「楽しい伊方発電所見学も一通り終えました。」
コロラド先生と全国の原発を巡るツアー、やったら楽しそ。
以上

記事本文: 元東電社員の蓮池透氏も驚愕! あまりにも無防備な「伊方発電所」 | ハーバービジネスオンライン

いま話題の記事