TOP > その他のニュース > 蓮池透氏と見る四国・伊方発電所。蓮池氏も驚愕したその立地とは? | ハーバービジネスオンライン

蓮池透氏と見る四国・伊方発電所。蓮池氏も驚愕したその立地とは? | ハーバービジネスオンライン

韓国講演の様子(「日本の放射能汚染水海洋流出を危惧する韓国の「脱核運動」。コロラド博士、韓国をゆく」)を報じておりましたが、筆者が、れいわ新選組から参院選立候補が決まった蓮池透氏の四国リレー講演会に…...

ツイッターのコメント(20)

へこみデミオシリーズはこちらから。
コロラド先生の記事、シリーズ。大変興味深く拝読している。
一読をお勧めする。
柏崎刈羽原発に行った時、あえて歩いて行ったんだよね。刈羽村の村役場から一山越えるみたいな感じで。で、塀伝いに見学用のバス乗り場まで行くまでの間、テロリストだったら、どうやって侵入するだろう?と見てみたんだけれど、かなり難攻不落に思えたな。
責任回避体質か、誰かに決めてもらいたがる人にマニュアル準拠を要求すると、アホな決断・行動をしがちという例だね。→
必読。
日本原発ツアー紀行文とか書いて頂きたいぐらい好き。

原発というと要塞みたいになってるイメージがあるけど、伊方は海側も山側も頼りなく見える。何かあったら対岸がえらいことになるけど、大分の皆さんはどうとらえてるのかな。
愛媛と四電だけの問題じゃないぞ。
いろいろすごい。→
「原子炉まで400〜450mで携行用対戦車ミサイルが余裕で届きます」
おい!四国電力!(大汗
コロラド先生の影響もあって私自身もここは見に行った事があるが、素人の私が見ても崖下の狭い原発は異様だった。玄人が見ればビックリだろう。
「私が知る限り、運転中の大型商用原子炉に500m以内まで接近できるのは、日本ではここだけでしょう」 

山と海が近い。佐多岬半島付け根、北側斜面。頑張って造った。

会いに行ける原発。

   2019.06.19
海を除く外部から原子炉ほか重要施設が見えることが他になく、しかも500m程度まで近づけることが考えられないとのこと
「蓮池さんがぽつりと言いました。これ、特重(特重施設、特定重大事故等対処施設)どこに作るんだろう? はい、私にも分かりません。狭いんですよね」
引用:.... 蓮池さんによると、まず海を除く外部から原子炉ほか重要施設が見えることが他になく、しかも500m程度まで近づけることが考えられないとのことでした。また敷地境界のフェンスがたいへんに簡素で低く(続
なんだか この名前見ると 胸糞 悪くなる(-_-#)
立地を見たところだけ。続きに期待が持てますね。原発は大層な設備で金がかかり、そして意外にちゃちいのね(>_<)
「ボディスナッチ」「SimCity2000」ワロタ/500mとなると雑に作った迫撃砲でも射程に入りそうでテロし放題なのでは。これで原発運営してるの平和ボケすぎないか / “ | ハーバービジネスオンライン”
暇そうてw
毛布一枚で強行突破できる鉄条網で侵入対策ですキリッと言い張る電力もアレだが、それで運転を許可する歴代規制当局もアレだ
…運転中の大型商用原子炉に500m以内まで接近
…この程度のフェンスなら毛布一枚で無力化できます
「原子力規制委は、この奥の柿が谷にある二本の沢が土石流を起こし、発電所内施設に甚大な影響が生じうるとして対策を命じました。 四国電力の出した答えは、この谷を残土捨て場として全部埋めるというものでした」

自然の地形には意味がある、という智慧が崩壊している。
ここは、事故が起こった場合、機材や人員の展開ができないという点とテロに弱いというの二つの意味で重大な欠陥を抱えた原発ですね。中央構造線も活発化してるし、南海トラフも場所的に近いし、停止したほうがいいんじゃないかな。「想定外でした」の言い訳がきかないレベル。
以上

記事本文: 蓮池透氏と見る四国・伊方発電所。蓮池氏も驚愕したその立地とは? | ハーバービジネスオンライン

いま話題の記事