TOP > その他のニュース > 「プリウス」は本当に危険か? 20代女性と40代男性がプリウスに乗ってみた | ハーバービジネスオンライン

「プリウス」は本当に危険か? 20代女性と40代男性がプリウスに乗ってみた | ハーバービジネスオンライン

相次ぐプリウスの暴走、その原因は?またもやプリウスによる事故が起きた。6月3日の夜、大阪市此花区で、80歳の男性が乗っている乗用車が歩道に突っ込み、幼い子ども2人を含む4人がけがをした。つい数週間前…...

ツイッターのコメント(336)

| ハーバー・ビジネス・オンライン @違う違うプリウスが危険じゃなくてプリウスを選択する高年齢層が危険なんだよ
マニュアルなら防げた事故もあるかもしれんがそもそもの能力低下が原因
20代女性と
40代男性が
プリウスに乗ってみた |
ハーバービジネスオンライン
メーデー民からすると「確証性バイアスが根本原因のヒューマンエラー」かな。ご老体の事故率全体的見ても多いし、まあ「老人笑うな行く道だ、…
オカシイでしょ?マジでこんなアホな企画を考えたんかバーカ。長年運転をして来た「老人」って事がキモなんだよ!ホンマどうしようもないアホだ。真逆な対象者で一体何の検証だw
お年寄りはプリウスよりかはアクアに乗るってのも手じゃない?
ババア、教習所で教わらなかったか、ロングやタイトスカートは御法度。ヒールの靴はさらにアウトだ。エコカーは安全確認、スロー発進だ。
今時逆行してターボ車売り出している車メーカーの方を聴きに行けよ。スタートダッシュで力むヒトタチってどう思いますか?って、よ。
こういう冷静な検証って好感がもてる。
原因その1→お年寄りがプリウスに乗る、原因その2→運転技術への過信、原因その3→運動してなさすぎ。→→
Nレンジ警告なんてのがあるのか。これは知らない情報だった。
びっくりするきっかけの20㎞/h迄の加速は0.3G程度(バス全開並み)で極めて非力。「アクセルN→D」でも0.4G程度。危険ではない。非力と言われる前所有車0.9G、現所有車3G。(加速動画比較)
ウチの車遍歴、ファンカーゴ→プリウスαだけど、そんなに変わった感は無かったけどなぁ
3代目からは圧倒的に高齢者の所有が多い(俺調べ)から。
プリウスが原因説も否めないけど
それ以上にプリウスに高齢者乗りすぎ問題じゃね?
高齢者が何乗ってるかとか誰か調べて(他力本願
これだけ分かりづらい要因があれば、判断力の落ちた高齢者が操作ミスするリスクは容易に顕在化します。

プリウスだからでは?
数時間乗車して、一度も踏み間違えることはなかった。これだけで事故が多発するとも考えづらい。
↑こんなのが記者やってるほうが考えづらいわ
操作系システムが理解できない、そもそも基本操作を間違える。そのような人は自動車を運転してはいけません(・ε・` )
この位やってから騒げっていういい記事だね
■プリウスってそんなに危険じゃないんだ。■
高齢者が好んでプリウスに乗ってある可能性こそ調べてほしかったかも!
点検の時、代車でプリウスに乗ったことあるけど、確かにシフト操作は良くない気がした。
あれはどういう狙いがあるんだろうか??
その理由、自分には予測すら出来ないな
国交省や自動車安全団体が検証がやらないのは欠陥が無いのか?
アホキチ糞なのか?
だな
変なのに追われた事あったし、駐車場でぶつけられたし、後ろに付くと高確率で煽ってくるし・・・・
プリウスは三代目と四代目の運転席に座ったが、視界が狭くて車両感覚を掴みにくいと思った。
/
プリウスのシフトと似たレイアウトのフィットハイブリッド乗るけど、あれ結構意識をしていないとわけわからなくなるよ。シフトミスの起きやすさとペダルレイアウトの悪さが重なってプリウスミサイルが起きる可能性ありそうだけど。
※結論なし
少なくとも今までのガソリン車運転してきた人からしたら同じ感覚で乗ってると違和感はある車ではあるんだと思う
民間もいいんだけど、国土交通省やJAFみたいな公式機関がきちんと検証して公開した方がいいと思う。
それかジェレミー達。👉
こういう評価テストはちゃんとUI/UX分かる人がやらないとバイアスかかるし素人の感覚だけの評価になるからそういう意味で危険 >
やはり操作感って大事ですね
ただ単に運動能力の低下だと思う。
そもそもトヨタ車もゲート式のAT車も所有したことないが、Pレンジがないとか目視しないと現在のレンジが分からないのは嫌だな。
ちなみにマツダ新世代車両はペダルの配置にこだわっている。
【 噂される原因について運転初心者が検証】
該当車種だけを見ての考察はどうなんだろうか?
車種への因果関係を見るなら他の車両との横並びも見る必要があり、数字で語るべきだと思う。
何かしらの因果関係があるのかもしれないけどね。
基本的にネットで見るのは、思い込みがいつの間にか確証に変わったデマ。
皆言ってるは統計ではないんよ〜

現在お年寄りが乗ってる車の種類を表す統計は?
プリウスの事故が報道されてはいるけど、報道されていない事故は山ほど起きてるので実際の車種別の内訳とかどういう運転者だったかデータが見たい
身体能力でまだカバーできる世代で試してもなぁ…
歳取ったらマニュアル限定にするとか…マニュアルだと、運転ミスはエンストかクラッチ壊すかで、この手の事故には繋がりにくいかも。
AT限定取得者は左足ブレーキで教えましょう(雑な意見だな(^_^;)

左右違う足でペダル踏めば、踏み間違えなど起こるわけない。
2017年式で検証する意味あるん?だいたい2~3代目でやらんと。
それとアクセルとブレーキの位置、レンタカーとか初心者はそうかもだけどただの下手っぴだろw
ジャーナリズムはなく、擁護記事。
トヨタもこういう記事はやめてもらった方がメリットが大きいと思うけどな。
頭がキレッキレのジャーナリストが検証してもなんの説得力にもならんでしょ?
そういう理解力の無さ、想像力の欠如が引き起こしてる社会現象ですよ。
車の運転に限ったことではない。
まさに人の気持ちがわからない、人の立場に立って物事を考えようとしない世の中の縮図。
高齢の人に試してもらわなきゃ。
若い人は、それなりに頭で考えれるからねぇ…
なぜプリウスは独特なシフトにしてるのだろう?
私が都内で運転していて見かける3大運転下手、ルール守らない車種。「ベンツ」「BMW」「プリウス」。
普及率と年寄りの保有率を考慮して評価しないとなんとも言えないよな
これで本当に"検証"しているつもりなのだろうか。ばかばかしい。
30プリウスで検証してない時点で愚鈍…
少しでもヒューマンエラーが起きる可能性があるなら是正すべき、トヨタに忖度した記事としか思えない(>д<)
コメント欄にプリウスへの意見が、、トヨタの偉人に見てほしいわ。
ブレーキとアクセルのオフセットがおかしいと言い出したら、日本仕様の輸入車なんてどうなるんだw
プリウスの何が危険かってこんなダサい車が売れ続けているんだそ!買い手のセンスのなさが危険だよwwもっと格好いい車買え(*・ω・)
他のトヨタ車はどうなのかな?
事故ってるのはレンタカーじゃなくてマイカーなわけで、多少ヘンテコな操作だったとしてもいつも乗ってりゃ慣れるよね…という。高齢者が未来の車的なキャラのプリウスが好きなのはありえるかも。
プリウスロケットはデマ ⇒
プリウス乗りとして言わせてもらえば、シフトがやりにくいというのなら買うんじゃない。俺も買った時試乗したもん。シフトもフットブレーキもPレンジも説明された状態で。ただプリウスがクラウンみたいなステータス車になってるんだと思うんだよな。

#プリウスは悪くない
"しかしいざNレンジに入れてアクセルを踏むと、すぐに警告音が鳴り「Nレンジです。アクセルを緩めて…」という表示が出た"

エコ採点?とか、色々表示されてるところに出るの?

-
人は必ずミスを犯す。乗用車の安全性というとき、運転手や乗っている人のそれは重視されても、事故を起こされる側の安全性はどうなのと思うことはある。
ここから本文です
 のコメント欄にある「プリウス歴7年の60歳です。プリウスのシフトレバーとペダル位置には問題があると考えています。走行中、自分の足がブレーキか…続く
高齢者がプリウスを好んで乗ってるのはトヨタも認めてるんだってば>高齢者がプリウスを好んで乗っていない限りは、ノートやアクアでも事故が頻発するはずだ。  -
プリウス「にも」、問題があると考えるのが自然だろう。
台数に言及してる点があるけど、なんで2018年だけなの?
そこそこの新車だけが事故起こしてるわけではあるまい。
現存数で比べるべきでは?
「プリウスが危険」なのではなく、「高齢者にはプリウスは危険」ということなのだろうね。運動機能や感覚機能が問題の無いうちは、事故率に差はないが、これらが落ちてくると事故率が上がるとか?
いや悪いのドライバーだろ
プリウスのせいにすんなよ
ふみ間違っても対応はできる。ごく一部はどこでもやらかす思考がある。
危ないのはPRIUSじゃなくて、運転手だから
事故ってる車にPRIUSが多いだけで変な噂が立つのが謎
ってか今時の車でどんな故障があっても、アクセルとブレーキの機能が逆転する事なんてあり得ないから
高齢者は国が指定した車に乗るとかでもいいんじゃない?そうなるとクレーム出るだろが…おそらくクレーム出すような人が運転危ないかもな
単純に販売台数が多いだけでは?
これは糞記事と思う。現状、ユーザーとその周辺でこれだけの非人間的な重大事故が多発しているにもかかわらず、日本国内で大きな訴訟にならないからとそ知らぬ顔をする、日本を代表する企業の厚顔に、「恥」という言葉を思い出す。@TOYOTA_PR
@m_ysi @ExceptionalSky @KuzuharaHideo 実際に試してみた人もいるみたいです。
この車種では、それほどの危険は感じなかったようですが、発進自体はできてしまうようです。
ふむ…
Nレンジでアクセル踏むと警告音と間違ってると表示が出るのね…
他の人の検証ではNレンジに入れるには右に長押しだそうなので簡単には間違えて入るのはなかなか無いね…
Nレンジ入れてアクセルオンで検証が流れていたけど初速が遅くその後加速なのでわざとだったしねぇ
こうねんれいしゃキット付けて試して見てほしいものだ
代車で乗ったことがあるけど、中途半端にATに似たシフトレバーは操作しにくかった。ATと同じにするか、操作しやすい新しいシフトレバーをデザインするかが良かったような。/
@_ichibey プリウスの販売台数もリンク先見ると3位なんですよね。選択されて公表されてるとすると騙されてる感じですよね。ちゃんとした統計データが欲しい所です。
ワタクシ50プリウス乗りですが、これは完全に運転者の問題、車には問題なし子ちゃんですね🤔
ミサイルやってるプリウスはほとんど先代なんだから、現行モデルを試乗したって意味ないだろ。先日ごくわずかだけど先代プリウス動かす機会があったんだが、アクセルを踏んであるポイントで急に動き出すんで乗りにくかったし、「あ、これは・・・」って納得した。
←老人が車のせいにするから検証したんだろうけど、ペダルが左に…ってのなら昔のS-MX(ホンダ)は極端だったぞ!老人の脳がハイテクに追い付かないだけ!
根本はATやないかな。
10年くらい前、車屋さんと話してて、「MTはミスしたら止まる。けどATはミスしたら突っ込む」が、現実味帯びてきたような。
自分は初代プリウスに17年も乗ったが、車検に出した時に台車として先代のプリウスに乗ったが、ペダル位置には違和感は無かった。 買い替えたばかりならともかく、何年も乗ってたら「ペダルの位置が悪いから〜」は事故原因ではないと思うな。
プリウス乗った事はないけど分母が大きい分事故率も高くはなるだろ
運転時の注意力散漫なのが1番の問題なんだと思う。
一体どれほどの事故を起こせば気がすむんだろう。
だろう運転はやめてほしいし、「自分だけは大丈夫」だなんて絶対思うな。
そもそも運転してて、こんなに眠たくなる車は無いと思った。初めて乗った時に眠たくなったから(;・∀・)運転してるって感覚がない
プリウスが棄権ではなく、買う人に危険な人が多いのだと(´・ω・`)
プリウスミサイル。
こんな言葉が流行語になるとは思わなかった…
自動車工場で働く自分からしてみればガッカリ😖⤵️
割としっかりとした検証記事でトヨタ自動車はそろそろ説明責任発生してきてるんじゃないだろうか。
コメ欄にプリウスのせいにしたい人多数。自分達ユーザーが、快適・便利を追求した結果であることを棚に上げているように感じる。

-
事故の原因を探るなら50~80代を連れてくるべきでは(名案)
プリウスに罪はなく、乗り手の慣れ具合というか技量の問題だよ
あのNレンジでうんたらってネタは失笑モンだった。つーかNレンジ自体、右に倒して数秒待たないとならんし。

ただ右下がDなのは…MT乗ってたあたしゃ的には、たしかに良く間違えるけど(;´Д`)。

/
結構な回数カーシェアで乗ったけど、シフトレバーはホント使いにくい。誤ってNでアクセル踏んじゃってそのままDでの急発進は結構怖かった覚えが。
何より、燃費良いからエコドライブなんて必要ないよと言わんばかりに、ビュンビュン飛ばす荒い運転のプリウスって多いよね。
プリウスプリウスってプリウスだけを問題の原因に思ってる人この記事見て
もっと見る (残り約236件)

記事本文: 「プリウス」は本当に危険か? 20代女性と40代男性がプリウスに乗ってみた | ハーバービジネスオンライン

関連記事