TOP > その他のニュース > 「電気がないと水も出ない」笑いながら経団連会長はそう言った。4・8経団連会長会見の古典的恫喝 | ハーバービジネスオンライン

「電気がないと水も出ない」笑いながら経団連会長はそう言った。4・8経団連会長会見の古典的恫喝 | ハーバービジネスオンライン

4・8経団連会見、耳の痛い質問も出てきた中、中西会長は?前回に続き、第6回目も4・8経団連会長中西宏明氏の会見の質疑応答についてです。事前すり合わせされたと思われる前回の質問に比べて、記者からの質問…...

ツイッターのコメント(23)

この回迄でも良く分かる事は、財界クラブが本当に甘やかされているという事。
政官メディアと組んで都合良くやって来たので国内でしか通用しない
身も蓋も無い。
あっ。最初からないか。
みんな知っとかないかんで。この会見でわかった、経団連会長は国土が焼けようが原発を増やしたいゾンビ。加えてサイコパス。
それ以前に、放射能汚染で帰還できないのだが。-【HBO!】 @hboljp
うん、日立や経団連は無くても困らないよね?
莫迦を騙す手口の好例。
確かに電気がないと水道を運営する事は出来無い、しかし、それを原発で補わなければいけないという理由付けは一切無く、いきなり「原子炉が足りません」と来る。
こんな物に騙されるなら、日本人の知能は平均すれば欧米の中学生並みなのでしょう。
「電気がないと水も出ない」笑いながら経団連会長はそう言った。4・8経団連会長会見の古典的恫喝「私これだけ熱入れて喋っても皆様方がどのくらい危機感共有できたかって全然自信ありません」
文字で読んでみると結構間違っていること言っているなと感じる、この人は仕事では自分でハンドルを握らないだろうけど免許を返納すべきじゃないかなと思う
2019.5.25 コロラドさん記事 【HBO!】

→解説が丁寧
水がなければ電気もつくれないけどね

4・8経団連会長会見の古典的恫喝 |
「電力がなくなるとですね、トイレの水も流せない仕組みになってますので、ヘヘヘあのう、クスクスもう日常生活の根本にひっくり返るんですよね」
完全にヤクザのシノギ。カタギの物言いではない。
【HBO!】「電気がないと水も出ない」笑いながら経団連会長はそう言った。
4・8経団連会長会見の古典的恫喝
・中西会長にとって耳の痛い質問をした朝日新聞記者
・ イギリスと日本の「二枚舌」。国内では法律はどうでもいい?
「電気がなければ」って、税金の援助がなければ成立しない原発がなに言ってんだって話です。というか国家総動員法以来、電力が地域独占だった時代には、この恫喝は通用したんですよね。自由化の状況でそれを言うのは、原子力行政に忖度してるか、経営者として無能だからです。
良い記事。
経団連会長の危険思想が良く判る。
原発メーカーの日立トップでもある中西の主張は、まったく現実をみない低レベルなもので、こうした主張のせいで火力発電のリプレースが滞ったり再生エネの健全な成長が妨害されている。原発を温存したい利害関係者が日本社会のエネルギー環境をここ8年停滞させている。
浄水できる原水がなければ、電気があっても水は出ません!停電になったわけでも取水制限をかけるほどの渇水になったわけでもないに、断水しました
「英国事業では、ファイナンス上の課題は英国政府に従う。一方で、国内での事業については、原子力規制について “まず法律からっていう姿勢はちょっとやめましょうよって” と言います…コンプライアンス上の重大問題…看過できません」
大混雑の眼科医院の待合室で読んでいました。じわじわと
馬鹿というか舐めた会見です。
電気は必要ですよ?原発が必要ないだけで→
財界豚は国民を小馬鹿にして、誇張+歪曲+デマの三位一体で脅し、ねじ込もうとする。
もちろん、こんな外道に言いたい放題させているのは安倍だということも確認しておく。
「ド素人の井戸端会議ではないのですから、きちんと考え、世界を見ましょう。知識も思考も40年は古いです」
以上
 

いま話題のニュース

PR