TOP > その他のニュース > 小学生がYoutuberとなって不登校宣言。我が子がこう言ったとき、親はどうすべきか? | ハーバービジネスオンライン

小学生がYoutuberとなって不登校宣言。我が子がこう言ったとき、親はどうすべきか? | ハーバービジネスオンライン

「不登校」の自由とリスク史上最長のゴールデンウィークが明け、日本のあちこちで若者が自殺したというニュースが駆けめぐりました。これら自殺の原因はいじめであったり、学力不振、学校の雰囲気になじめなかった…

ツイッターのコメント(26)

基本は、本人が嫌なら学校へ行く必要はないと思う。

ただ…

YouTuberという職業が永遠にあるとは限らないし、そのときはどうするのか?小学生の頭でも分かるように諭すこと。

もう一回小学生からやり直すコンティニューモードは、人生に存在しないということも😌

@hboljp
義務義務って古い法律で
未来ある子供を縛りつけるのもどうかと…

子供が一生懸命
何かに打ち込んでる姿ほど
親にとって嬉しい事はない。
 
人に迷惑を掛けない前提で。
全く共感できない記事。
だけど、9割以上はこの感覚なんだろうなぁ。私は学校行っててそこそこ勉強出来たけど、私の同級生には驚くほど勉強出来ない子もたくさんいたし、コミュ障もいたよ。学校に行けば人並みに勉強できると思ってる謎。
子供が不登校になったら、ちゃんと理由きくかな。
でも絶対学校にいけとも言わないかな。無理して同じルーチンの輪の中にいる必要はなくて、本人がその時にもってるものがあればなお良い。
そもそもそいつがTVに顔を出した上に、動画を作るためだけで学校へ行かなくなったと発覚した以上教師も見逃すわけにはいかないと思う…
ダルビッシュとかはアメリカのようにホームスクーリングで勉強させればいいって言ってるけど、根っから勉強させる環境を嫌ってるゆたぽ…
この子は知らないケド、『バケモノの子』では9~17歳マデ異世界の剣士として育った少年が、人間世界の大学受験するタメに死に物狂いで勉強するんだョネ☆
元の世界に戻るのは大変★
明らかに実の親による虐待なのだが行政は仕事しないのかね
今だに学校行くほうが学力アップ、人間関係力アップすると思ってる。逆だろ。だったら塾なんて流行らないよ。自分はイジメられた経験があるから、自分の子がもし学校行けなくなっても、やりたい勉強できるだけの給料もらって、学び方教えられるように生きてきたつもり。
【HBO!】
YouTuberって、子どものなりたい職業なんだよね。だからきっと、まねる子が出てくる。でも、二番煎じは流行らないよ。
クソガキの始末やろな / (ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア)
「学力の低下」・・・だけではないよ。人は大体同じアイデンティティを求め合う社会を作り生きている。その基礎が義務教育とその場。人生の大事な部分である過去をも社会と共有できない。
冷静な分析ですね→
難しい問題だけど、義務教育が無償ってのは嘘だよね。どんだけ金かかったと(ry
この問題は新しい傾向の問題だと言えます。それを現実よりはるかに遅れている法律を持って語ろうとするところに無理があると思う。そうしたいのなら、いじめを受けても児相・教育委員会・学校・担任に放置され自殺せざるを得ない現状の是非を法律論で伺いたいと思う。
youtuberやれる元気があれば学校行けるだろ。
(´・ω・`)
少なくとも学校行かないならそれなりの学習塾へ行かせるべき。
これは親の怠慢
松本肇というライターさんは学校以外では教育を受けられないとでも思ってるのならばリサーチが足りなさすぎるぞ。調べ物をするのにネットがどれほど便利か。大学教授が論文コピーするのにね
|

>子どもの自立を促す
>新しい子育て法
>既存の学校教育に捕らわれない生き方
>として称賛された

ゆたぼんのパパは一種の育児放棄だと俺は思う
◆アメリカのホームスクーリングを参考にすべきか←わしが想定したのコレ
記事自体はいいんでないの
ハーバービジネスオンラインでも記事を書かせていただきました。
不登校YouTuberゆたぼんの件。
本記事では、学校教育法第18条(就学の猶予・免除規定)を受けて「つまり、ただ勉強したくないという不登校も、『既存の学校教育が合わない』等、何らかの理屈をつけさえすれば、保護者は就学義務を果たさなくても構わない」と指摘。同条の内容から明らかに飛躍している。
@食べていくだけの収入得るためには毎日ネタを思いつくだけの知識が必要。見る人を傷つけない話術も常識も必要。炎上し叩かれても折れないメンタルも必要。いろんな経験積んでからにしろ。
ゆたぼん君には言うことはない

人の家の子供だから

ただ自分の子供がこの影響を受けたらどうするかだよな…
小学生がYoutuberとなって不登校宣言。
我が子がこう言ったとき、親はどうすべきか?

これを書いた方も、文科省の不登校に関する通知を読んでいないんだろうな。

自分がどれだけ学校文化に毒されているかの自覚もないらしい。

エリート官僚の逮捕も見ないふり?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR