奄美大島、世界遺産登録推進なのに大型クルーズ船寄港の計画。地元は「自然環境が破壊」と反対 | ハーバービジネスオンライン

奄美大島の西部に位置する人口40人弱の集落・西古見(にしこみ)。ここに定員5400人の大型クルーズ船が寄港する計画が持ち上がっている。国土交通省や、寄港予定の米大手クルーズ会社「ロイヤルカリ・カリビ…

ツイッターのコメント(15)

@ubBOEvnpgJhn2DI 島民の方々が判断されるでしょう
奄美大島…最近なにかと
悪い話題ばかりだな
最悪だな。日本の離島に中国人の旅行団体客は来てほしくない。
年に一度のバケーションに、中国人団体客なんていらない。ただでさえ、大阪はインバウンドだらけで暮らしにくいのに
@8bit_HORIJUN まさかのクルーズ船の広告、ですね…。この記事に寄れば、この広告の船が来るわけではないようですが、それにしても、です。ちなみに記事を探すために、「奄美大島 クルーズ船」でぐぐりましたら、早速、堀潤さんのこの動画が上位に来ておりましたよ。
人口40人弱のほとんどが高齢者の集落での、行政の横暴に怒りを感じる。
「クルーズ船は、いつまで西古見をルートに組み込むか分かりません。」
記事にもあるけど、国交省は『クルーズ旅客を2020年までに500万人に増やす』という数値目標だけで動いてる。数字が出されたらそれに沿って動くのが役人。後は野となれ山となれ。
【HBO!】
寄港に賛成する人々は、地元での消費が増え、地域が活性化することを望んでいる。しかし畑さんは、それほどの経済効果は見込めないと指摘する。
【HBO】 @hboljp
相変わらずの秘密主義による計画推進だが、「国交省港湾局は(中共客向けの)外資に売国してる!」と国会で問題にしてるのは日共の議員というね…
地元の方に何らメリットが生じない、いや、デメリットだけが生じる可能性が高い計画は流石にアカンでしょうに。
この記事だけでは断言出来ないけど、住民40人の集落に大型クルーズ船はキャパオーバーでしょ
観光より国防だろが。
中国人はゴミを片付けないですよ。自然を平気で汚しますよ。狂気の沙汰だよ。
島民ではないけど国や県や町は推進活動を中止すべき!

一度に5000名も中国人がやって来たら島にどれほど影響をもたらすか考えなくても分かりそうなもの!

【HBO!】
奄美大島瀬戸内町西古見で進む大型クルーズ船寄港地の問題について、これまでの経緯が分かりやすくまとめられた記事です。→【HBO!】
以上
 
PR