TOP > その他のニュース > タレント、フィフィ氏の蓮舫氏に関する誤情報ツイートを拡散した日刊スポーツを直撃 | ハーバービジネスオンライン

タレント、フィフィ氏の蓮舫氏に関する誤情報ツイートを拡散した日刊スポーツを直撃 | ハーバービジネスオンライン

2月17日、タレントのフィフィさんが立憲民主党蓮舫議員に対して、事実に反するツイートをし、これが大きく拡散する事態となった。(参照:”フィフィさん、蓮舫議員が「改正児童虐待防止に反対」と誤りをツイー…...

Twitterのコメント(41)

リンク先が削除されてしまったようです。再度アップされたものはこちらです。
記事を掲載した理由や経緯を答えられないってすげーな。
削除したからもう知らん、答えられないって、イチ企業としてもかなり問題ある対応だぞ。
ノーチェックで垂れ流す朝日新聞もアレだが、お詫び掲載して記事削除で手打ちにする日刊スポーツもたいがいだと思う>
莫迦ウヨタレントのフィフィが、「児童虐待」に関し蓮舫を誹謗するでっち上げツイートを垂れ流したが、検証すらしなかったマスゴミは糞だ!
PCとネットがメディアを蝕んでいる一症例。官邸の御意向なのか忖度なのかわざとフェイクを拡散している可能性は否定できないが、そうでなくてもゴミを没にできないのは一種のモラルハザードである。
フィフィ氏が元凶とは言え、朝日新聞の態度もどうかと思いますねえ…。ちゃんと再発防止に取り組んでもらわないと。
HBO(2/18):フィフィ氏の蓮舫氏に関する誤情報ツイートを拡散した日刊スポーツを直撃 「「あの記事は朝日新聞デジタルの配信です。ただ、配信契約に基づき自動的に掲載しているので…」と…どうやら、日刊スポーツが提供した記事を配信契約に基づき、自動的に出してしまったと」
〈質問をぶつけたが、それらについても「お答えできません」〉
立憲民主が対面での公式謝罪と説明を求めるべきかと。もちろんフィフィとその所属事務所にも。これで終わらせてはいけない。
憲法勉強し出して、これって色々論点てんこ盛りだなあと思う。
ところでフィフィのデマ拡散幇助の2紙の記事、読み比べると細部の言い回しは違うが構成が瓜二つ。何で?外部から買ってるの?
フィフィはなぜこのような事実ではないことで政治家を誹謗し、拡散したのか。どんな意図があったのか。虐待事件への怒りとは違う何かがあったのか。その嘘をフィフィに教えたのは誰なんだろうか。背景を知りたい。
だせえな、朝日。
朝日までフェイクニュースを拡散するなんて。。。
朝日や日刊スポーツってもうちょっとネット版の管理がちゃんとしてるイメージがあっただけにがっかり。結構いい加減なのね。
何にもお答えできないだと、変な空気がマスコミに流れてると勘ぐりたくなる→
朝日新聞のテレ朝化?
ハイエナっぽくて好感持てるハーバーなんとか。 / “ | ハーバービジネスオンライン”
右も左もフェイクが飛び交っているので気をつけましょうと言う話ですねw
私も何度か食い付いてしまった過去を思い出しつつ・・・
フィフィ氏の蓮舫氏に関する誤情報ツイートを拡散した日刊スポーツ

> フィフィの該当ツイート削除後も、まとめニュースサイトがこれを拡散、のみならず
報知新聞や日刊スポーツ、日刊スポーツから提供を受けた朝日新聞デジタルの「&」でも掲載されが拡散された

この構図
記事作成の経緯や、なぜファクトチェックもせずに記事が出てしまったのか? デスクなどが指摘しなかったのか? などの質問をぶつけたが、それらについても「お答えできません」とのことだった。

ふざけんなよ日刊スポーツ。
@nikkansports
見たくない人のうちの一人、フィフィ。一体この人は何なんだろ?どういうポジションでいつも上から目線で意見言うのかなって思う。➡
すんげ、新聞も政権と似て、調べもせずに体たらくだな。
ハーバー早い。もう記事になってる。
『タレント、フィフィ氏の蓮舫氏に関する誤情報ツイートを拡散した日刊スポーツを直撃』
(朝日新聞広報担当者)「もう一度調べたところ、あの記事は朝日新聞デジタルの配信です。ただ、配信契約に基づき自動的に掲載しているので、記事内容についてはうちではわからないんです」

無責任すぎる。メディアの責任放棄だ。
生テレビに例えたら放送事故みたいな言い訳。しかしながら、媒体は他人ヅラできる問題じゃないよね!
取材にちゃんと答えられないし、訂正記事出したけど多くの記事に中に埋もれていて目立たず。
有名人ツイッターを充てにして記事を書く安易なやり方が仇となった感じ
デマ撒き散らしてこの態度
03-5550-8888

「フィフィさんの記事については、日刊スポーツのサイト、いまご覧になれますか? そちらの芸能のカテゴリーにですね、すでにお詫びを掲載しておりまして…。それ以上のことは申し訳ありませんがお答えできません」
大手マスコミがデマを検証せず記事化した上、どこもしれっと記事を削除して終了、てのがスゴい。かの朝日すら、載せたんだろうに、うちのせいじゃないと抗弁。えらい時代になりました。
「タレント、フィフィ氏の蓮舫氏に関する誤情報ツイートを拡散した日刊スポーツを直撃」
早い。もうニュースになってる。
ファクトチェックもなしに記事が出るって、日刊スポーツは新聞じゃなくてブログサービスだったのか。
ハーバー・ビジネス・オンライン
中の人「エンタメ系は外部からもらった記事なのかもしれませんが、記事審査のゆるいサイトを複数立ち上げたりして、危機管理が問題になっています」

@hboljp
日刊スポーツも朝日新聞もいい加減な会社なのは分かった。
今後は信用しない。
さすが素早いです。
まとめニュースサイトならまだしも、大手新聞社のサイトが、ろくにファクトチェックもせずにフェイクニュースを拡散し、その後SNSで指摘を受けたらしれっと削除するとはどういうことだろうか?
ワイドショーも似たようなもんだよね。よくもまああんな番組に大金出すスポンサーがいるもんだと感心する。
スポーツ紙、おバカ事件簿…(T ^ T)
タレント、フィフィ氏の蓮舫氏に関する誤情報ツイートを拡散した日刊スポーツを直撃(HARBOR BUSINESS Online)
こういう犯人探し、みたいな報道が1番目障り。てめぇらもさんざんやらかすくせに。
朝日にはガッカリだな。産経みたいなデマ拡散紙になりたいのか?
マスコミもフェイクニュースに加担するほど汚染が進んでいるのかと思うと暗澹たる気分になるね。
また同じ轍を踏むぞ(# ゚Д゚)
以上

記事本文: タレント、フィフィ氏の蓮舫氏に関する誤情報ツイートを拡散した日刊スポーツを直撃 | ハーバービジネスオンライン

関連記事