TOP > その他のニュース > 収入増なき消費増税で、いまそこに来る「住宅ローン破産」のリアル | ハーバービジネスオンライン

収入増なき消費増税で、いまそこに来る「住宅ローン破産」のリアル | ハーバービジネスオンライン

’19年10月の消費税増税は、新たな下流社会の幕明け―。賃金が一向に上がらないままでの増税は、消費が確実に低迷し、企業の収益や税収が悪化、賃金はより下降して、本格的な“デフレ”の再来が懸念されている…...

ツイッターのコメント(36)

« ハーバービジネスオンライン 厳しいなぁ。3,800万のローン組んだら、総支払4,500万ぐらいになるのに、奥さんのサポートを当てにしても手取り25万円で頭金なしで家買うって、無茶だと思う。
P.2「無計画な住宅ローン」デフレ破綻を「無計画」と切り捨てる態度は賛成しがたい。というか、インフレだったら余裕だったはずなのだ。
はい、夢のマイホームって言う幻想終了 (笑)
どう?これで世間一般に言う夢のとつく
ものがどれだけアホらしいかよくわかるよね?
住宅ローン破産者が増えるということは、競売で安く買える物件が増えるということ。

雇い主から得る給与に頼っている以上、収入は思うように増えない。

でも住宅ローンは会社員の方が組みやすいという現実・・・
「低金利で借りやすかった時代は、あと2~3年で終わってしまい、金利は上がります。当然、変動金利で目いっぱい借りていたら、支払いも月数万円は上がってしまう。滞納から、破産するパターンも増えそうです」
管理費等滞納が先か〜?ローン返済滞納が先か〜?
マンションの場合、ローン返済滞納より管理費等滞納を選ぶんじゃないでしょうか〜?
皆さんならどっち滞納するかな〜?
これ1番怖いです。
無理なローンを組んでいる人の中には、
・国が上げるはずがない
・この20年金利はあがっていない
・低金利だからたくさん借りなきゃ損
なんて平気で言っているひとがいますからね。リスク無視で借りた親は自己責任ですが、そのお子さんが可哀想なんです。
手取りは25万円で、毎月のローン支払いは12万円って…銀行か不動産屋がストップかけないと…
中古マンションを個人売主から買えば、消費税は掛かりません。一方、事業者から買えば2年間の瑕疵担保保証がつきます。個人的には個人売主から買う方が面白い。事業者が売主だと基本サラリーマンだから意思決定が渋い印象。
金利を下げれば景気が良くなるという原理が通用しなかった日本
(そもそもバブル崩壊後からずっと低かった)
個人消費が全然回復しないまま金利が上がれば、どうなってしまうのか、、、
いや、手取り25万で毎月の支払い12万のローン組むなよ
「住宅ローン滞納は全国で39万件もあり、近年では4万5000件も増加(金融庁発表)。経済アナリストの中原圭介氏は「今後はもっと増える可能性が高い」」差し押さえが増え貧富の格差が増える未来
住宅ローンでしか買えない人間はもはや住宅は買わない方が賢明だろう。これから収入が増える筈も、不動産価格が高騰する筈もないのだから。★
今買うとリスクだらけだよね。。 / (ハーバービジネスオンライン)
借入額の40%がボーナス払いで月々の返済は12万にもなるのか?>>
利上げが起こるとまずはレバレッジから破綻してゆく…

5年前に3800万円の借り入れで40%がボーナス払いで月々の支払いが12万円…超高金利で借りたか、15年~20年の短い支払いにしたか…普通の借り方では無いかと思われる。
10年固定金利がより魅力的になりそう
1パー超えるまでに組みたいわー
住宅ローン滞納39万件は結構驚いた。「全部安倍晋三のせい」「全部自民党(日本会議)に投票してしまうせい」「全部選挙に行かないせい」なのだが、こんなに簡単な民主主義の道理が分からないなら地獄に墜ちてもらうしかない。堕ちるまで安倍内閣を支持しているがいい。
言ってることはわかるけど、変動金利で頭金なしの金額上限いっぱいまで借りるってどんだけ計画性がないんだか…
低金利時代が終るって事は家はキャッシュで買える人とか、高いローンは組まないって事!色んな意味で池袋のタワマンなんて買う人居るのかなーーー?
僕もそうだけど、こんな無理なローンを組む方もわるいよね→ -
これは無計画すぎるでしょ?
金利の問題じゃないやん。
いやいや、このケースは頭悪すぎる。こんな人たちをすくわないでいいという話になってしまうから、まともなケースを例にしてほしい。
今の時代、住宅ローンは、やはり固定金利で借りる方が安全ですね。
金利が低い今こそ、固定金利が良いですね。
25歳越えたくらいにみんな家欲しいって言うけど借金してまで買う意味あんのかね。
これからとぶ人増えるだろうな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
明日は我が身で気を付けます。

収入増なき消費増税で、いまそこに来る「住宅ローン破産」のリアル(HARBOR BUSINESS Online)
(2019年1月5日掲載) -
手取り25で3800万の家って中々キチってるな、、、
【HBO!】 @hboljp

…住宅ローンや住宅ローン減税は、悪魔のささやきと思っていますが、実態は知りません。何%程度の住宅が経済的な理由で手放され、どの程度の負債を残しているのだろうか。
消費増税どうのこうの言う前にローンの組み方も大事やろ?

収入増なき消費増税で、いまそこに来る「住宅ローン破産」のリアル(HARBOR BUSINESS Online)
※アメリカみたいになってきた。昔はこの年齢でこの会社であと何年働けるというので大体計算が立ったが今はそうはいかない。大企業や公務員はまだ大丈夫にしても。頭金なしで買うというのも無謀だと思うが
将来的にどうなるか?という
計画性がないローン組んだだけやん😒
以上
 

いま話題のニュース

PR