TOP > その他のニュース > 大不評の「高輪ゲートウェイ駅」。鉄道関係者が「予想どおり」と話すワケ | ハーバービジネスオンライン

大不評の「高輪ゲートウェイ駅」。鉄道関係者が「予想どおり」と話すワケ | ハーバービジネスオンライン

発表から1週間がたつが、批判の勢いは留まることを知らない。ご存知、2020年に暫定開業を予定している山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」だ。田町~品川間にできる新しい駅の名が発表されて以降、ネット上で…...

ツイッターのコメント(19)

| ハーバー・ビジネス・オンライン @hboljp

駅名が被る:多くの路線がひしめく都心だ、ある程度は仕方ないことと承知すべき。
地域名の地元争いも公募を理由にすれば納得できる話。頭が硬いんだよ
他にいい駅名がなさすぎたのならもうしょうがないなーという感じ
まあまあ適切な賛成派意見があった。去年末の記事だけど

【HBO!】
駅名決定は理由や事情があるのですね。  なるほどなあ。
東京の人間は、児相には口汚く反対するけど、こんな珍妙な駅名受け入れる連中…っては思われたくない。
何が高輪ゲートウェイだ畜生~~~クソどうでもいいことなのにこの記事読んだらめちゃくちゃ腹たってくるな~~~~!?!?
つか立地的に高輪や芝浦の住民の利用はあまり想定されず車庫跡地にJR東が建てる商業施設用の駅なので、最初から"商業施設名を公募します。それをそのまま駅名にします"と言えば反発も嘲笑も特になかったろうよ。 / “大不評の「高輪ゲート…”
なるほど、逆に盛り上がったから成功らしい。炎上商法みたいなもんかね。
これまで都内に住んで長いこと地下鉄を使っているけれど、『白金高輪駅』と『高輪台駅』を紛らわしいと感じたことや、まして間違った方に向かってしまったことなんて、まっ・た・く・ないね。
@kame_japan でもこういうのを読むと正論には聞こえます。古典的なスリムな名前が馴染むという一方で室町幕府の将軍の名前みたいになる恐れがある。日本人はいいけど外国人が混乱しやすいというのもあるみたい。
たぶん「高輪ゲートウェイ」という建物をどこか企業が建てようとしてるんでしょ?公共物なのに建物と同一駅名にして施設のPR効果を得ようという。
駅名なんて、どーでもいいんじゃない?
鉄道ライターNって誰だ? 武蔵野線越谷レイクタウンはショッピングモールと住宅地開発なんだけど。
この問題は、公募したのにしょーもねえ票数のしょーもねえ駅名を用いた事だろ
予想通り = 想定通り。
まさにその通り。シンプルに「高輪」や「芝浦」にはできるわけがない。
ほんなら「高輪大木戸」で良かったんじゃね?
喉元過ぎれば…?➡︎大不評の「高輪ゲートウェイ駅」。鉄道関係者が「予想どおり」と話すワケ(HARBOR BUSINESS Online)
「慣れ」というより「諦め」だよ。
うちらの地元、揖保郡と龍野市が
市区町村合併で指名公募して最終選考で「西播磨市」がダントツ人気やったのに
ふたを開けたらまさかのひらがな「たつの市」やったんやから、
どんだけ抗議苦情出たことか。
でも覆らへんのやからね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR