TOP > その他のニュース > 「中国人へのネガティブイメージを変えたい」西川口の清掃活動を行う麻辣湯店経営者<越境厨師の肖像・第2回> | ハーバービジネスオンライン

「中国人へのネガティブイメージを変えたい」西川口の清掃活動を行う麻辣湯店経営者<越境厨師の肖像・第2回> | ハーバービジネスオンライン

ここ最近、「本物の中華料理」が味わえるとして、中華料理好きの日本人からも熱視線を送られている西川口だが、そうした取り上げ方をするメディアが出てきたのはごく最近のこと。それまでは、ネガティブなニュアン…...

ツイッターのコメント(32)

中国人も意識が変われば良いけど。
以前報じた、月1回西川口駅前の清掃活動をしている在日華人の皆さん、2月2日土曜日で12回め、一周年!これを記念して、パンダが描かれた携帯灰皿を13時から配布するそうです。清掃は16時から1時間。参加したい方は国籍不問で歓迎だとか。集合は記事内の四川麻辣湯まで!
冬休み、西川口行きたいなあ。
フジサンケイグループのサイトから西川口のこういう側面を紹介する記事が出てくるのが趣深い
清掃活動はスタートライン、道路や公園や電車内などの公共の場所での会話の音量等の生活習慣を日本にあわせないと受け入れは難しい、かと
これは良記事
確かにまだまだ多くの中国人は粗野な面もあるが、ただ一番日本に早くから馴染んでいる移民でもあるし文化的にも韓国同様相関関係が強い
日本の文化にも馴染んでもらえれば実は移民の人種でも一番力強いパートナーになれるのは間違いない南米とかはなかなか難しい
中国人に対してのネガティブイメージが強いのは、間違いなくメディアの偏向報道の影響ですよね
中国に何度も足を運んでいる自分は、日本に理解ある中国人、やさしい人がたくさんいるのも知っている
こうやって正しい報道してくれる人が増えるのはいいね
「友人は、10年も住めばカナダを『自分の国』と思うようになっています。私も日本のことをそう思いたい。でも…日本を『自分の国』と思えたことがないんです…それはメディアなどで…中国人のネガティブなところが誇張され…いつまでも受け入れられている感じがないんです」
「友人の子供たちは、学校でいじめに遭わぬために日本語しか話さないように育ててきたため、もう中国語を話せないのだそう」
熊猫口罩好可爱
パンダマスク欲しいな
10年以上前まだ英会話業界で奮闘した頃にお世話になった街のひとつ、西川口。カオス全然OKな私でさえしばらく好きになれない場所だったんだけど、街の個人を一人ひとりを知る機会が増えたらその気持ちも少しずつ変わっていった。そしてよりベターにどんどん進化してるんだね
中国人に対するイメージは本当に悪いよねー。私、昔知り合いに彼が中国人ですっていったら「俺中国人だけはむり」って言われたことあるw 日本人にも色々な人がいるように、中国人にも色々な人がいる。一括りにはできないのにね。
日本人のゴミ出しや分別マナーがいいと誰が言った?|
人を見ないで、思い込みや印象で決めつけちゃいけないね。
暮らしてる土地を「嫌い」を言わせるのは悲しい。
“カナダなどへ移住した中国人の友人は、10年も住めばカナダを『自分の国』と思うようになっています。私も日本のことをそう思いたい。でも、実は私は日本を『自分の国』と思えたことがないんです。” / “「中国人へのネガティブイメージを…”
中国に住んで、中国に関わっている自分が正に共感する内容
近いから行ってみようかな。ご飯も食べたいし、日本人でも参加できるかしら。
@hboljp 『12年住んでても日本を自分の国と思えない』に果てしない共感。私も日本で生まれ育ったけど受け入れられなかった。上海是我的老家,新加坡是现在的家。日本?干嘛?
お子さん、いじめに遭わないよう中国語話せないって( TДT)どの国でもそういう問題あるらしく、毎回聞くたび泣ける
この方と何度かお会いしましたが経営に関してはとにかくストイックな印象をもちました。従業員の方にも厳しく指導してましたね。
それはそうと我想去吃麻辣烫
日本人が抱きがちな中国、中国人のイメージについて、私が普段からとても気になりもどかしく思っていることを代弁してくれています。この記事が抱える日本の問題、すなわち隣国をよく知らないことは、日本の遅れに繋がると思い、私はここに一番の危機を感じています。
国民性という物はあるが、どの国にも良い人も悪い人もいます。ただ頭数が多い分そのギャップが壮大。出身地ではなく個別に人格を見極める技量が必要。
半島人に次いで来て欲しくない方々なのです、どうか御退去ください。
「中国人へのネガティブイメージを変え :>中国人に愛着を持って欲しくないツ! 欧米人にはシナ人の本質を理解など全然出来てないから、彼等をいい様に勝手に解釈して、日本人に意見を押し付けるが、止めなはれツ!彼等は近隣を飲み込むためにはどんな事でもする民族だよツ!
豪に入れば豪に従えの教えもあるが、根付くかどうか?
多分中国人が善良な隣人として日本に根付くと都合が悪い人達がいるんだろう。特にメディア関係者に。たしかに韓国と並んで犯罪報道が目立つんだけどね…。
(中国人に関して)メディアなどでは、常に中国人のネガティブなところが誇張されて報じられ・・・悪意ある編集がなされていたり、テレビをつけても在日中国人が悪い発言をしているのを面白おかしく取り上げるような番組が多い。

「中国人へのネガティブイメージを変えたい」
取材に応じても「悪い中国人像」しか報じられなかった
本当の「中国」知る為に「中国語」少しづつ頑張ろう!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR