TOP > その他のニュース > 「西日本の豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」河川政策の専門家、嘉田由紀子・前滋賀県知事が指摘 | ハーバービジネスオンライン

「西日本の豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」河川政策の専門家、嘉田由紀子・前滋賀県知事が指摘 | ハーバービジネスオンライン

西日本を襲った歴史的な豪雨災害。今回、被害が大きくなった大きな要因に「代々の自民党政権による人災がある」と一刀両断にするのは、河川政策の専門家で日本初の流域治水条例をつくった嘉田由紀子・前滋賀県知事…

ツイッターのコメント(63)

「諸悪の根源はダム建設を最優先にして堤防補強を後回しにしてきた、歴代自民党政権の河川政策にある」

…去年の記事。国頼みとか言う前にコレ
ダムだけが正解ではないということね

« ハーバー・ビジネス・オンライン
前滋賀県知事の河川政策の指摘となかなか共有されない教訓
相変わらず湧いているスーパー堤防バカとダムバカはとりあえずこれ読めよ。

| ハーバー・ビジネス・オンライン
@MIYAZAKI_Takesh 自公のネットプロパガンダ部隊が民主党議員に張り付いてるようですね。
【HBO!】「西日本の豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」
「ダム偏重の河川行政に対する問題意識もなかった。太田大臣に『河川行政を改めてほしい』と思い、支持団体幹部を通じて面談を申し込んだが、拒否されました」
@BB45_Colorado とりいそぎ今読むべきはこれ、でいいんでしょうか?
@wanpakuten 西日本豪雨被害の責任が自民党に及ぶのを恐れてるんですよ
「「滋賀県知事になる頃から『矢板やコンクリートで周りを囲む、アーマーレビー工法で鎧型堤防にして補強すべき』と国に提案してきたのですが、歴代の自民党政権は『鎧型堤防は当てにならない。堤防補強よりもダム建設だ』と言ってきたのです。  >土建業者のための行政!
" 嘉田由紀子・前滋賀県知事。倉敷市真備地区が堤防決壊で水没、死者50人の被害を出した原因についてこう話す ".
「スーパー堤防はスーパー無駄使い」とか言ってた人たちもいると思うが・・・あと、八ッ場ダムが計画通り完成していれば、利根川水系の渇水による取水制限ももっと軽減できたのではなかろうか?
浅川ダムで揉めた長野県人だから判るけど、矢板を入れないとか、堤防の危険箇所を少しも整備せず、ダムを造れば安心と喧伝したのは事実。そのダムも最初は水用ダムだったのに目的が治水になってたりする / “「西日本の豪雨災害は、代々の自民…”
私も自民党、信用出来ない。
嘘つきだから。
“避難行動を“自分ごと化”する” ← 三流コンサルみたいなクソワードで何か言った気になってる / | ハーバービジネスオンライン”
こういう政治的に特定方面と密接に絡んで意見がコロコロ変わるような人は専門家ではなく、悪質な工作員。
河川政策の専門家、嘉田由紀子・前滋賀県知事が指摘する「西日本の豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」

諸悪の根源は、「ダム建設を最優先にして堤防補強を後回しにしてきた、歴代自民党政権の河川政策にある」
自民党国会議員と国交官僚とゼネコンの
政官業が癒着したダム利権がガンなのです。
ため池の堤防整備は、安価ででき、ダムが要らなくなる。
それで困るのは、政官業のダム利権屋だけです。
「諸悪の根源は、「ダム建設を最優先にして堤防補強を後回しにしてきた、歴代自民党政権の河川政策にある」と嘉田氏は指摘」
スーパー堤防はスーパー無駄遣いと言ったり100年に一度の災害に無駄なコストかけるなといってた政党ありましたよねー
鴨川も放水路だけではなく本線改修を並行しなければゲリラ豪雨に対応できないと指摘したが、2014年7月19日に残念ながらその通りになり、後手ではあったが改修対応し今回はことなきを得たと言えるだろう
諸悪の根源は、「ダム建設を最優先にして堤防補強を後回しにしてきた、歴代自民党政権の河川政策にある」と嘉田氏は指摘する。
福島原発のメルトダウンと全く同じだ。
諸悪の根源は、「ダム建設を最優先にして堤防補強を後回しにしてきた、歴代自民党政権の河川政策にある」と嘉田氏は指摘する。
「早く、費用も少なく整備できる堤防補強を後回しにし、ダム建設を優先させた…」

🌟
逃げない奴が悪いとダム下流住民を罵倒するダムマニアは、なぜ彼らの危機感が薄かったのか考えろ。→「「ダムさえできれば、住民は枕を高くして寝ていれる」という“ダム安全神話”を国交省はばらまいてきたのです」 / “「西日本の豪雨災害は…”
@iwakamiyasumi <西日本豪雨> 諸悪の根源は、「ダム建設を最優先にして堤防補強を後回しにしてきた、歴代自民党政権の河川政策にある」と嘉田氏…(横田一氏/ハーバービジネス)
専門家はこう言うが、ネトウヨは民主時代にダム作らなかったからだと言ってたなぁ

アホって凄いね 笑
高速道路と同じ。作業しないけど作業着は着る、パフォーマンスは大事。呑んでる姿見たくなかったね。そろそろ変革の時期→
"「ダムさえできれば、住民は枕を高くして寝ていれる」という“ダム安全神話”を国交省はばらまいてきたのです。" / | ハーバー…”
「治水ダム」を守るためと、殺人的放水をしたダムもあるし。
・・・・・・・・・
ここでも「昔の自民党は素晴らしかった」とほざく転向左翼の間違いが露わになっている。
民主党が悪いとか言ってるネトウヨの諸君、ちゃんと理解しようネ。--
このおばさん、琵琶湖が氾濫したら、田畑を浸水させて凌ぐ、とか言ってなかったかしら?つまり、氾濫前提。よく堤防が!とか言えるな。
"「ダムさえできれば、住民は枕を高くして寝ていれる」という“ダム安全神話”"、堤防強化の喫緊の必要性 / | ハーバービジネス…”
これは長く政権の座にいるのだから言い訳できないよね。
民主党政権時は何をやっていたのだろうか?
(´・ω・`)クソワロタ。パヨチン新聞で緑のBBAがクソテキトーな事を抜かしとるわwww
今回の愛媛県の鹿野川ダムの6倍放流量事例は、ダムの無効さを証明した。
@masarapmap なのに、こういう記事で名前出てくるから、どっと疲れが。
"諸悪の根源は、「ダム建設を最優先にして堤防補強を後回しにしてきた、歴代自民党政権の河川政策にある」と嘉田氏は指摘する。"
馬鹿言ってんじゃないぞ!民進党が治水予算を削ったせいだろうが!!!
《「西日本の豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」河川政策の専門家、嘉田由紀子・前滋賀県知事が指摘》

お前、よくそんなこと言えるな…お前が知事の頃、長浜の大井川が氾濫した後、市議が持って行った対策議案を無視したくせに💢
ハイハイ、なんでもアベノセイ、なんでも官邸団。
あとで読むぜよ
◇何でもかんでも国任せは自治体として無責任なんちゃうん?
◇自治体は何もしなかったの?何でも国任せはそれでそれで無責任なんちゃうん?
『自民党国会議員と国交官僚とゼネコンの癒着の産物です。ダム建設で儲かるゼネコン、献金を受ける自民党、そして巨額の予算を確保できる国交官僚の利害が一致、優先順位が逆転した河川政策が未だに続いているのです。』
金の流れしか気にしない政党の長期政権は害悪でしかない。  ⇒
公明党は答える義務があるんじゃないか。
真備地区は当然予測できていたのか…。

なぜ歴代自民党政権は優先順位逆転の河川政策を止めず、堤防補強を後回しにしてきたのですか。

嘉田氏:ダム建設をめぐる政官業のトライアングル、自民党国会議員と国交官僚とゼネコンの癒着の産物です。
専門家がこう指摘してもアホは民主の事業仕分けが原因って盲信するんだろうなぁ
すべての人に平等に襲いかかる政治失策
早く、費用も少なく整備できる堤防補強を後回しにし、ダム建設を優先させた。
土建関係の利権が絡んでいるんだろう。本当に必要なところには公共事業費を使うべき。
⏩水害が無くならない原因!

「西日本豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」河川政策の専門家、嘉田由紀子・前滋賀県知事が指摘>「太田大臣に『河川行政を改めてほしい』と思い、支持団体幹部を通じて面談を申し込んだが、拒否されました」
砂防ダムと民家が
めちゃくちゃ近い気がする…。
これはやばそうなら直ぐ避難せな
あかんなぁ。
遠因は、堤防補強を後回しにし、ダム建設を優先させたてきた自民党の政策
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR