TOP > その他のニュース > セネガル戦でまたも「旭日旗」。日本代表を応援するのに旭日旗を出すべきではないこれだけの理由 | ハーバービジネスオンライン

セネガル戦でまたも「旭日旗」。日本代表を応援するのに旭日旗を出すべきではないこれだけの理由 | ハーバービジネスオンライン

ワールドカップ・ロシア大会、日本代表が8年ぶりにグループリーグを突破して、次戦は世界ランキング3位のベルギーとのベスト8進出をかけた戦いとなる。前戦での西野朗監督の時間切れを狙った消極的な采配は、日…...

ツイッターのコメント(83)

@kijin4455 @photoemon 逆に本屋さんでわざわざそれを扱う理由はなんですか?
@kJMzQvuyHYKPvmi ああ、韓国から、それも最近の話だと思ってんだ。
あの旗が東アジアや東南アジアで忌むべきものとされてたのは昔からだよ。
最近になって振られてるから問題になったんだよ。
@marilyn_monroe3 旗の件で処分されてるよ。疑問に思う事は自分で調べて。
(論文外の個人的補足)「挑発のために」旭日旗を振った日本人はマリサポのしなりという人物なのですが、旭日旗批判の急先鋒である清義明さんのお友達です。
父たちはアジア諸国に「観光旅行」に行くことにかなり抵抗があって、それは子供心に日本がアジアにやったことがわかっていたからだと思う。
☆『旭日旗』の実態判明‼
↣JOC容認で疑義・注目の的となり、FIFA・AFCでは禁止対象と判明‼↣IOCの裁量で五輪会場への持ち込みは禁止されるだろう‼
@magicfantasia @Old_Heakun @TomoMachi 旭日旗について良い記事を見つけました。ぜひご一読ください。
@UP_Mia 昔、色々調べた時には、公式に批判してくる国は無いけど、各国の戦史資料館とかで、日本軍の占領下での出来事が展示されている
旭日旗は日本軍の象徴として良い印象は持たれていないって情報が、少なからず有ったんだが

ちと論調は違うが、これくらいしか見つけられてない
@dddddaaaaaisuke

お仲間さんが、この記事の事をツイートしてて
そのツイートを見た、熱帯魚ちゃんは

水を得た魚....もとい、水を得た熱帯魚になった経緯がある感じがする

それ以降、何かとAFC.AFC言うようになった
@Like_Badminton @vio30 まず旭日旗の問題は2国間の話ではありません。
なので、FIFAはスタジアムへの持ち込みを禁止しています。
また、奴隷解放という側面は「建前」でした。(たまたま、本当に解放したというケースはあります。)
ここら辺りは立場の違いというより事実です。
旭日旗の使用はAFC(アジアサッカー連盟)が「(国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボル)」ということで禁止」 「旭日旗の裁定を下したAFCの倫理委員会には韓国の理事は入っていない。委員長はシンガポール人、副委員長はイエメンと中国の委員である」
清義明さんによれば、旭日旗の使用はサッカーではふつうにアウトだという。FIFA(国際サッカー連盟)の下部組織で、日本サッカー協会が所属するAFC(アジアサッカー連盟)が「国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボル」として禁止しているとのこと。
2018年の記事ですが。
サッカーで禁止されている旭日旗が五輪ではOKですと。
狂っているとしかいいようがないですね
2020東京での旭日旗NG論の根拠がわかってきた。なるほど。
JOCはホントにどうかしてるよ
「赦そう、しかし決して忘れない」ということを理解するに尽きる。
なんでわざわざ旭日旗出したいんだろう。出さないほうがいいじゃん。
「「旭日旗についてクレームをつけているのは韓国だけ」というような論調があるのだが、これは大きな間違いである。AFCはマレーシアのクアラルンプールに本部を置き、歴代マレーシアをはじめとするムスリム諸国や東南アジアの国々の影響力が強い」
@hboljp
右も左も嫌いな日和見中道からすると、ドイツの鉤十字同様に法的規制すべきと思う。
AFC(アジアサッカー連盟)「discriminatory opinion(国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボル)」

日本代表を応援するのに旭日旗を出すべきではないこれだけの理由 | ハーバービジネスオンライン
やっぱりそうなんだな…
これはちゃんと心して読もう。
日本軍と植民地支配の象徴である旭日旗については、AFC(アジアサッカー連盟)も「discriminatory opinion(国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボル)」ということで禁止している。
“旭日旗の使用はすでに、FIFAの下部組織で、日本サッカー協会が所属するAFC(アジアサッカー連盟)が「discriminatory opinion(国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボル)」ということで禁止している”
"(旭日旗が)「差別的」とはいったいどういうことなのか"
ラジオ先生 @marxindo の「非対称性」に「前世代の歴史に基づいて非対称とか言われても」的に反応してる人にはこの論も理解不能かもね。
@masterlow
@BoontexBoydo @makimakiia 国というより、ルールの問題かと。

清さんの記事でも説明はされてます。

ご参考まで。
清さん @masterlow さんの記事。この「赦そう、しかし決して忘れない」を田中角栄に向けて語った国がもう1つあって、その国の首相の名を周恩来という。ガキの頃の強い記憶。
私の世代以前はアジア抑圧の象徴として「日の丸」自体に抵抗があった。

旭日旗はすでに、FIFA(国際サッカー連盟)の下部組織で、日本サッカー協会所属のAFC(アジアサッカー連盟)が「国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボル」で禁止。五輪で許可の必要はない。
サッカーの旗問題はこの記事がめちゃくちゃ詳しいのでおすすめ
"そのイギリスがこの第二次世界の日本軍による捕虜虐待について語る時、次のように言う。

「Forgive but never forget(赦そう、しかし決して忘れない)」"
「赦そう、しかし決して忘れない」
「大東亜共栄圏が日本人の選民思想だととられても仕方ないことを日本はしてきたわけである。これが旭日旗が「差別的」とされる理由なのである。」
(2018年7月)

「旭日旗」は「国旗」「チーム旗」ではない上に「海上自衛隊旗」「帝國海軍旗」。「私達は相手への侮蔑的・挑発的意図を込めていない」が通じるハズがないだろ。少しは「自分達がどう見られているか」を考えろ。別に尊敬も感謝もされてないわ
@katsuyatakasu @Sankei_news こちらをよくお読みになり、貴方のエゴを取り捨てて頂ければ
世界の認識と乖離がありすぎます
貴方がこのような扇動とすることで、日本が思いやりのない国として世界に発信されたくありません
嫌な気持ちになる人がいるならば、控えるのが大人の対応ではないでしょうか
旭日旗の使用はすでに、FIFA(国際サッカー連盟)の下部組織で、日本サッカー協会が所属するAFC(アジアサッカー連盟)が「discriminatory opinion(国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボル)」ということで禁止
FIFAは反日w
2018年の記事。書かれていること全てがそれぞれ100%裏付けあるものかってのは何とも言えないが、参考にした。
旭日旗がなぜ差別的なシンボルであるかを解説した良い記事 /
@hboljp旭日旗の使用→FIFAの下部組織、日本サッカー協会が所属するAFC(アジアサッカー連盟)がdiscriminatory opinion(国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボル)ということで禁止
過去の記事だけど、勉強になった。旭日旗を巡る諸問題が整理されてる。
そのイギリスがこの第二次世界の日本軍による捕虜虐待について語る時、次のように言う。 「Forgive but never forget(赦そう、しかし決して忘れない)」
2018年7月の記事ですが、備忘録として。
これについて、一部のメディアやネット上の議論の中には「旭日旗についてクレームをつけているのは韓国だけ」というような論調があるのだが、これは大きな間違いである。

@hboljp
@Buri_goki @kaminarikozo そういえば、こんな記事もありましたねぇ。
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

PR