TOP > その他のニュース > 日本が抱える少子化問題の真の原因が海外に拡散。二階幹事長の“身勝手”発言 | ハーバービジネスオンライン

日本が抱える少子化問題の真の原因が海外に拡散。二階幹事長の“身勝手”発言 | ハーバービジネスオンライン

「子どもを産まないほうが幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」。ご存じのかたも多いだろう、自民党・二階俊博幹事長の発言だ。すでに国内でも多くの批判が噴出しているが、またまた「日本人政治家の失言…...

ツイッターのコメント(37)

「…(萩生田官房副長官の「ママがいい」発言を指して)『性差をなくそうとか、男性が育児をするってクールな話をするけど、子どもにはよくない』っていうのも意味不明。ありえないぐらいバカね」(ノルウェー人・女性・33歳)」
またまた「日本人政治家の失言」として海外メディアからも注目されている。
・データをもとに日本の窮地を解説
問題があるのなら、それを指差して糾弾して終わりでなく、解決してこそ政治、ですよね。
「何もしない国民が身勝手すぎる」とか「ありえないぐらいバカ」というのは的確な指摘だ。すべて他人頼りで自分は投票日も寝たままの国民を、ではどうやって起こせるか、考えたい。
日本の少子化は危機的状況なのに、政策的支援は足りなくて、政治家は当事者のせいにしてて、さらに国民がそういう政権を選んでいる、という、「日本終わってる」感。
政治家と一部の男性以外は皆知ってると思うよ。
日本の政治家はデータやエビデンスを軽視している。だから立法事実とかもでたらめで平気な顔をしていし、具体的な支援をせずに根性論のしばき体質を押し付けることしかしない。 / “日本が抱える少子化問題の真の原因が海外に拡散。二階幹事長…”
紹介されている海外の反応が正論すぎる
これは興味深い。海外の人の視点を知っておくのもいいと思う。
子供を産むことでの良いことは何かと考えてしまう。|
泣く子を公共の場から排除する庶民も同罪。
結局この人を選んでる国民がいる訳ですしね。はぁ。
少子化に関して自民の老人はろくなこと言わんな。働き方にしろやっぱり自民の議席数が多すぎるとダメだわ>
耳が痛い話が一杯な上、それを言っている人も自戒しているという国民レベルの格の違いを見せつけられる記事だ……
二階氏の発言の有り得なさを、分かり易く伝えてくれる記事。海外メディアをいろいろ紹介してくれて感謝。
民主主義国家で政治が機能不全で失言繰り返しててそれでも支持率上がってるようじゃ、そりゃ海外からはその国の国民がバカにされるのも当然ですよね…(´・ω・`) / “日本が抱える少子化問題の真の原因が海外に拡散。二階幹事長の“身勝手…”
海外のみなさんの反応にいちいち頷く。
確かにイギリス人の政治の話聞いたことないかも。いっつもアメリカ人だけだな熱いの。日本も喋っちゃダメな雰囲気あるし。レッテル貼られるのもあると思う。
過去の遺物である老害の2党を支持しなくなったときに日本人はほんに成長すると思う
「日本人政治家の失言」として海外メディアからも注目されている。データをもとに日本の窮地を解説
◆データをもとに日本の窮地を解説
(´・ω・`)林泰人、だからどうしろと?海外を例に挙げるだけでなく具体的な案を言ってみろ。お前なら解決できるのか?日本人らしい観念から言ってみろ?
流しているのは韓国人だ。反日が利用している。笑うわ。
確かに、最近、頭の悪そうな政治家が増えた気がします(T_T)これなら、保科のほうがマシですね(汗)
二階も老害議員の筆頭!引退せよ!
日本の将来、とか言ってるだけの機械だな、政治家って。あ、政治家じゃなくて政治屋か。 |
政治家の一言に対して長げーよッグチグチ苦情の電話をかけるクレマーと大差ないな
国民がどう行動するのかが重要っていうのは確かにそうだな。|
この記事、どう思われますか?
結局は我々国民の無関心が、悪政を続けさせる元凶なんです。
《バカが国を経営していたら、せっせと頑張ってる社員、つまり国民は不幸ですよ。まあ国民がクビにできるのにしないわけですけど》
たしかに国民の側にも問題があるんだよね。それは言えてる。この記事はとても参考になった。
読んでる。:
「バカが国を経営していたら、せっせと頑張っている社員、つまり国民は不幸ですよ。まあ国民がクビにできるのにしないわけですけど」(ポーランド人男性)
@hboljp
自民党を与党から引きづり下ろす! 日本社会を全うなものにするには、それしかない。
外国人には国民も変と思われている日本。もちろん時代錯誤の現政権のジジィやおっさんたちも。
「子どもを産まないほうが幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」
結婚も子供も諦めてるいます。自分一人食ってくのでギリギリで誰かを養うなんて考えられない。
日本が抱える少子化問題の真の原因が海外に拡散。二階幹事長の“身勝手”発言(HARBOR BUSINESS Online)

身勝手にならない環境を作るのが、政治家の役目。
以上

記事本文: 日本が抱える少子化問題の真の原因が海外に拡散。二階幹事長の“身勝手”発言 | ハーバービジネスオンライン