TOP > その他のニュース > 妻がいつのまにか教祖・信者に!? 個人が新興宗教化する時代 | ハーバービジネスオンライン

妻がいつのまにか教祖・信者に!? 個人が新興宗教化する時代 | ハーバービジネスオンライン

スピリチュアルブームが始まったのは、テレビ番組「オーラの泉」時代を起点にしてもすでに10年以上前だ。そのブームは相変わらず翳りをみせないが、その一方で巨大化するスピリチュアルを看板に、団体を形成する…

ツイッターのコメント(19)

人は居場所を求めて旅をする故に、なくなることはない。
「よりよき場所を提供できない既存の宗教」も、猛省する必要アリと思う。

【HBO!】
こんな記事もあった。かなり深刻ではないか?
このライターひどいな:
【HBO】

コミュニティが形骸化した現代は、カルトがいたるところに生まれやすい。
記事にはないが『NHKにようこそ!』の作者の方がスピリチュアル方面に行っていたのを知った時には驚いた。/
「..むしろ宗教になると信者が嫌がるので宗教法人は名乗らない。すでに儲けていて表に出たくないヒーラーは大手出版社から本を出したり、メディアに出たりという目立った動きをしない。目立ってしまうとその行動の矛盾を突かれてしまうからだ」
日本の風土特有のスピリチュアルって奥が深そう。
スピッ!
スピピッ!
妻がいつのまにか教祖・信者に!?

「宗教を名乗ると信者が嫌がる」よく見る逃げ方。嫌な言葉を言わなきゃいい、とか、重要なのはそこじゃ無いって、本当は知ってんでしょうに。しんじたい、でなく、しんじまいたい人たち。
新興宗教=悪かのような書き方に違和感。■
今年の夏、初めて母と叔母の石切さん=石切神社(大阪府)詣でに同行したら、帰り新石切駅に着くまでに昔ながらの占いや手相の店以外に「霊視」の看板を掲げてるカフェの前を何度か通った。オサレな喫茶店のような店も有った。ただ不気味だった。
ユーチューバーの電子株にビットコインで支払いする時代だし。仕組みが変わっても人間の考えは変わらないんだな /
オレも教祖始めるか>
【HBO】
不安定な時代だからね。いろいろ出てくる。
”すでにスピリチュアルと新興宗教の境目は、宗教を名乗っているかいないかだけの差でしかない。むしろ宗教になると信者が嫌がるので宗教法人は名乗らない。” / “ | ハーバー…”
鑑定とかセミナーとかやってる知り合い女性は案外多くて、うまくやってる人はかなり儲けているようだけど、わたしにはやっぱりスピは謎だわ。>【HBO】
本文中で“新新興宗教”という言葉が使われているが、実はすでに「新新宗教」という学術用語があったりする。研究なめんな(笑。

“宗教化”するか、「宗教になると信者(!)が嫌がる」と言い続けるかは何に依存するのだろう。
〈数年後には振り返れば「スピリチュアルブームは新興宗教のはじまりだった」といわれる可能性が高いことは間違いないだろう〉
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR