TOP > ネタ・話題 > 「お陰で見る目が変わった」 年配客が『食べないのに数人分注文』の理由とは – grape [グレイプ]

「お陰で見る目が変わった」 年配客が『食べないのに数人分注文』の理由とは – grape [グレイプ]

13コメント 2021-03-25 15:19  grape

飲食店が頭を悩ませる、客の食べ残し。飲食店側は残された料理を廃棄せざるを得ず、社会問題となっている『食品ロス』につながります。まだ食べられる料理を捨てるのはもったいないだけでなく、調理した店員が悲しむ...

ツイッターのコメント(13)

なんか泣ける
なるほどなー

皆に知ってほしいな
陰膳って持ち帰りにしてもらえるところはしてもらえるよね……
(無理をしても食べ切れって意味ではないですが)
お酒の席で、献杯としてグラスを合わせずに乾杯をすることがあります。
これもまた、故人を偲ぶ風習の一つです。
こういう風習が日本にあった事を知らなかった。
見たことが無いだけに、知らないままだと違和感しか感じない。
また1つ知識が深まった。
さすがに廃棄しないといけなくなるのは時代錯誤だよな。例えば「陰膳」の分はタブレットに画像表示して、とか
食えなかった時代の弔い方だから、なくしてもいい風習だと思う。店の都合も考える時代よ。
???
陰膳ってマイナー文化なの???
当たり前にやってたんだけど、気持ち悪いの……?
店側から同意を得てるなら良いと思う
外食店では聞いたことない。地域によると思う。単に体調不良で来れないメンバーが出がちなんだと思う。>
なるほど!
予約時に事情を話せば配慮してくれるはず。チェーン店じゃ無理かもだけど。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR