千葉台風関連の記事一覧

TOP > ネタ・話題 > 捕鯨反対派に対する、水産庁の回答に称賛の声 「ぐうの音も出ない」「まさにそれ」 – grape [グレイプ]

捕鯨反対派に対する、水産庁の回答に称賛の声 「ぐうの音も出ない」「まさにそれ」 – grape [グレイプ]

70コメント 登録日時:2019-05-25 17:01 | grapeキャッシュ

海で生活する代表的な哺乳類である、イルカとクジラ。水族館ではおなじみの生き物です。広い海に囲まれた島国の日本では、古来からイルカやクジラを捕まえる捕鯨(ほげい)が行われてきました。捕らえたクジラやイル......

Twitterのコメント(70)

原理主義にならない。違う価値観を理解することが大切ですよね。
ーーーーーーーー
ある民族や国民が自らの特定の動物に対する価値観を他の民族や国民に押しつける行為は許されるべきではありません。これは、クジラについても同様です。
職業階級が未だ存在する欧米人に
、動物の知能の優劣の差で、食用の有無を決める方がおかしいわ。
その通り🤔
アヒル取り競争 やっぱ 虐待って騒いでる人いるんだね。1地域の1つの風習だと理解頂けないのは残念。会場で見てた者としては大事に持ち帰る様子まで拝見したので、これと一緒だと思う…
おお…

鯨ベーコン食いたいけど、やっぱ酢飯と一緒じゃないとなあ… / [グレイプ])
その通りです。
冷静に考えれば、この回答しかないわな。
なんだそれだけ?
「黙れ🌊🐕野郎!」と言ったのかと思ったw


>水産庁「すべての生き物に役割や価値があり、特定の動物に対する価値観を押し付けるべきではない」
島で暮らして釣りをしていてて想うのは、
本当に日々の食事は、
生き物の命で生かされているということ

日々、感謝
捕鯨に反対してる人間の思考は差別と同じだと思ってる。
というか、10年程前コペンハーゲンでグリーンピースのトップと会食をした時、これと同等のことを彼自身が話していた。
すべての生き物に役割や価値があり、特定の動物に対する価値観を押し付けるべきではないby水産庁。

確かに…🐳
流石は中央官庁、模範解答ですね。
自分もこういう書き方ををすれば良かったのか
「いただきます」と「ごちそうさまでした」の言葉の意味を忘れずに、感謝の気持ちを持って生きていきたいですね‼️
ほんと水産庁の意見に同意
水産庁さんは素晴らしいですわ。まさにその通りですの。
これは万物に神が宿るという価値観を有する日本人独自の視点だと思う。
素晴らしい回答であり解答だ。
この前のエセヴィーガンに突きつけてやりたい
当たり前の正論を水産庁が述べており安心
生物や動物は、他の生物や動物の犠牲の上に生きています。
クジラだけが特別な動物ではありません。
この水産庁の回答には大変納得できました。
これ以上無い素晴らしい回答だと思う。
これ、全くその通り! オーストラリアの一部の人やシーシェパードの人達、他国の食文化に口出ししないで下さい!例えば私は犬を凄く可愛いく思っていて大好きです。けど、犬を食べる文化の人には文句は言いません。また、言えません。
素晴らしい。鯨肉食べたくなった。
水産庁の回答、素晴らしいです👏🏻👏🏻

鯨はダメで豚や牛はいいのか?とよく思ってました。
>水産庁は「すべての生き物に役割や価値があり、特定の動物に対する価値観を押し付けるべきではない」と回答。
( ´ ∀`)b 水産庁 Good job
俺は全ての動物は特別ではない派だけど考えてることは一緒だな。
素晴らしい回答ですね。
全ての生物が特別な存在。
もちろん、この回答は正しい。しかし、反対派には通じない。宗教論争に科学の出る幕はないのだ。
「捕鯨反対」なんて、牛や豚を食べている人から言われたくないですね。
まさにっ!
長澤まさにっ!!!

これだけでなく、何に対しても価値観を押し付けるのは許されることではない。

ちなみにクジラはよく食べます。
脂がすごくてクセも強いけど好き。
捕鯨反対派に対する、水産庁の回答。 

まぁ、そういうこっちゃ。本質的な正解がない物に関しては、他人の事にゴチャゴチャ言わないのがいい。
とりあえずもっとクジラ食おうぜ
それから食い方ももっとバリエーション増やそう
でないと「別に捕らなくても良くね?」という層が増えるばかり
@grapeejp
捕鯨そのものの問題は勿論あるが根底に見え隠れする異文化他国への侵略気質が問題
イルカクジラはカワイイから賢いから食べんなとたまに言われるがそれならば貴方がこの数日食べてきたものが何なのか、それがどのようにして食卓に並んでいるのか考えてみて欲しい。
日本の役所もちゃんとした発言できるのね!これ複数の言語で政府のホームページにあげましょう。
正しい。お役所的ではない素晴らしい回答。^_^
この回答方法はいい!
鯨食べなくても、ベジタリアンでも、ヴィーガンでも個人の意思で行うのは構わないけど、相手を攻撃するのはよくないね
「いただきます」という日本語が全て。人間はほかの命をいただきながら生きている。
問題なのは捕鯨と言っていなく調査捕鯨と言っているところ。近海以外での捕鯨はしていなかった。ノルウェーやチリの様に捕鯨すると言えばいい→ 捕鯨反対派に対する、水産庁の回答に称賛の声
ヴィーガンとか環境原理主義者ってのは本当にタチが悪い。
まず自分の足元の地面を見ろ、と思う。
踏みたくなくても踏んでしまっている命は無いのか?と問いたい。
シーシェパードの様な似非環境保護団体が日本の食文化に口出しをすることがそもそもおかしいことですからね。

水産庁GJ👍🏻
なるほど大人な回答>捕鯨反対派に対する、水産庁の回答に称賛の声 「すべての生き物に役割や価値があり、特定の動物に対する価値観を押し付けるべきではない」
何だかんだ言っても鯨肉は美味しいんだよなあ。
まさに正論。
いかに反捕鯨の理論が幼稚で狭い視点かが良くわかる。
その通りですね、本当に。
動物愛護団体が恣意的に動物を選別している気がする。野蛮とは何か?
捕鯨反対派に対する、水産庁の回答に賞賛の声
※その回答、笑いが出るほど突っ込みどころ満載なんだが…
感情論に対して、しっかりと正論で返す。
しかも、感情を排した内容で。やりすぎず、足りなすぎず。

こういう回答ができる大人になりたい

 「ぐうの音も出ない」
これこそ正論!自分の価値観を他人に押し付けてはいけませんよね。
ポール・ワトソンに突きつけてやりたい(難癖つけるだろうけど)
さて、これは模範回答ではあるが、
クジラは海の人間であり、高い知性を有しているとの
観点は欠如している。
80点くらいかな。
捕鯨に限らずこういう感情に流されない筋の通った客観論こそもっと普及すべき
/
追加。だから水産庁の回答がグウの音も出ないと思えるのは日本人だからであって、キリスト教世界観からすれば屁理屈言いやがってと思われてるはずです(笑)。
なるほどね(`・ω・´)
鯨食いたくなって来た…

竜田揚げとオバケが好き
はい、そういうコトで、この件 糸冬 了 (´・ω・`)
水産庁、グッドです🎊
尚、「法の精神」で有名なモンテスキューはその著書の中でインドの牛肉食禁止やムスリムの豚肉食禁止を例に挙げ「どうでもよい事柄に対して宗教が恐怖の念を起こさせるのは如何に危険であるか」を熱弁しています。
良い記事ですね。
以上

記事本文: 捕鯨反対派に対する、水産庁の回答に称賛の声 「ぐうの音も出ない」「まさにそれ」 – grape [グレイプ]

関連記事