TOP > ネタ・話題 > 「夫が家事をやったら妻がほめればいい」にズバリ反論! 犬山紙子の意見に称賛の声 – grape [グレイプ]

「夫が家事をやったら妻がほめればいい」にズバリ反論! 犬山紙子の意見に称賛の声 – grape [グレイプ]

27コメント 登録日時:2019-02-08 13:44 | grapeキャッシュ

共働きの家庭が増え、専業主婦が当たり前とされていた時代から変わった昨今。仕事と家事、子育てを担い、苦労をしている兼業主婦が増えているといわれています。2019年2月2日、アメリカのニューヨークタイムズ......

Twitterのコメント(27)

夫の現実的な操縦手段を説いてる大人な大畑氏に、フェミニストお決まりのご自分のお気持ち表明から始まり最後はやっぱり怒涛の日本社会批判にまで繋げるあたり流石。

「夫が家事をやったら妻がほめればいい」にズバリ反論!
この議論無駄だから止めたらいい。
男の一人暮らしだと洗濯以外の家事は簡単に排除して生きられる。元々家事をやる必要がないタスク。
それを結婚後は女性基準で家事を勝手に増やしてんだから折り合う訳ない。
いらんことすんな、のレベル

ま、オレは家事分担してますけど。
ほんまこれな
めっちゃ同感。
わかるよ、わかる。家事も育児もすごく大変なのわかる。だから僕は一緒にやろうと思う。でもさ、やってもダメ出しばかりなのよ、うちは。だからやるの嫌になる。
夫に家事育児をさせることこそ難題だが、違憲判決狙ってどうこうできる問題ではないことも、承知している

むしろ、家事育児を担うことを歓迎しない司法が最後の砦だもの

そこをどうにかしないと、と本気で考えてる
夫は在宅になって、母の負担がどれだけ大きかったか知った様子。強いわけじゃなくて無理やり頑張っているんですってば(T_T)
日本人は無理だろーなって思ったりする。
結婚する人は尊敬する。
そう、母が家事育児、仕事をこなすのは、根性です🤣🤣
そうだよなぁと思いながら車で聞いてたけど、これ見てるの家にいる主婦だけなんだよなぁ。2歳児とかをあの手のこの手で褒めてよいしょしてヘトヘトだと、なんでおっさん褒めなきゃいけないんだってなるね。他にも色々気づかされる放送でした。
朝のスッキリで犬山さんの意見、素晴らしいと思った。 日本は、母親が強いって印象が強すぎる…確かに!
この記事自体はいい結論で終わってるけど、この犬山って人はその夫たちへの不満をぶつけただけじゃね
なんか違和感。男が甘えてるってのもよくないけど、家事を仕事と思ってねーのか!仕事量で測ろうとか、そうじゃなくて、旦那がどういう状況にさらされてて、それってすごく社会構造的な問題で、主婦の皆さんの状況も鑑みながら、互いに思いやれたらなーと。
感謝を否定するこの流れが今わからん。イミフ会社でも仕事でも鬼詰めされる夫が可哀想ですな、こんなんならむしろ仕事の方が感謝されるな。
犬山さん、さすが!
うーん…。「褒める」というのは、上下関係が生じるもの。「夫が家事をしてくれたら感謝する」で良いじゃないかと思う派。
確かに。大昔からそう思っている。「ちょっと利口になって上手くおだてて誉めてやらせればいいのよ」なんて良く言われたけど。そんな暇があるなら自分でやった方が早いです。感謝もなくても。
ありがとうは言うようにしてるけど褒めはしないかな…
夫のママ役までやってられるかって思う
わかるな〜〜最近よく思ってたんだよね。
ちょっとやった時に毎回褒めないとやらないなら、だまってやってる私には毎回スタンディングオベーション送ってくれてもいいのでは
このくだり今朝見たけど、元・ラグビー選手の大畑大介さんに「は?(イラッ)」としました。
“ほめるのにも相手への好意がないとできなくて。自分がすげぇ大変な時に何も手伝わない人に対してほめるっていう気力は、そもそも湧かない人がすごく多い”
ほめればやるんじゃなくてけなされるとやらなくなるんやぞ。
母親の自己犠牲や苦労を「美しいもの」「素晴らしいもの」とする、母性信仰。「苦労しなければ愛ではない」という周囲からの圧力によって、苦しんでいる人も少なくないといいます。
以上

記事本文: 「夫が家事をやったら妻がほめればいい」にズバリ反論! 犬山紙子の意見に称賛の声 – grape [グレイプ]

関連記事