TOP > ネタ・話題・トピック > grape > ある保育者の『子...

ある保育者の『子どもがルールを破った時の対応』が話題に 「参考になる」「見習いたい」 – grape [グレイプ]

10コメント 登録日時:2018-12-18 21:54 | grapeキャッシュ

イラストや文章で、子育てや教育についての投稿をしている、きしもとたかひろ(@1kani1dai)さん。保育者として働く実体験を元に描いた『子どもがルールを守らなかった時に、僕が気をつけたいこと』が話題......

Twitterのコメント(10)

こういうの、ほんと大事だね。
先日話題になったツイートを再度ご紹介。別のツイートで『受容的な関わり』も流れていたけど、それにも通じる考え方。これを意識して関わるということは、子どもの「自己肯定感」の充足と「他者にも同じことしよう」という経験則が備わるということ。
僕のツイートだけ読むより何倍も伝わりやすい素敵な記事を書いていただきました。

自分で伝えるのと第三者を通して伝えるのとでは、違うのだなあと改めて感じました。

(記者さんは事前に連絡くださり丁寧にご対応くださって、そういった面も大切だなあと感じました)
子供は、0か100だからな。
でも、そのうち、いつも1つだけは良いんだもん!と言い出す。
以上

記事本文: ある保育者の『子どもがルールを破った時の対応』が話題に 「参考になる」「見習いたい」 – grape [グレイプ]

関連記事