TOP > ネタ・話題・トピック > grape > 母親「今日はお友...

母親「今日はお友達と遊べた?」 1人でいるのが好きな女の子は、無理を続けて… – grape [グレイプ]

170コメント 登録日時:2018-12-17 19:54 | grapeキャッシュ

息子さんと娘さんのエッセイ漫画を描いている、母親のひろ(hiro.00316)さん。ひろさんの子どもたちのエピソードは、見る人の心を揺さぶります。泥だらけでうつむく息子 『異変』に、母親が心配したら左......

Twitterのコメント(170)

感動した…泣いちゃう話
親の期待にそうってわかるな。
親からも周りの大人から
いい子っていつも言われすぎて
高校のとき
「もういい子って言わないでしんどい」って話したら
小さい頃にも言われたって言われたなー
親の言葉って重たいときある。
親になった時気をつけよっていつも思う。
@bona_777 本が好きで、一人が好きな子供の気持ちはこんな感じだと思います。一人が好きでも構わないと言ってあげたいです。
「あるべき子ども像」の子どもを演じているうちに自分いろを失う。それはまた生きる屍。昔は子どもだった親も自分色取り戻さないと。
自殺って絶対してはいけないこと。
だけど、苦しむ本人の苦しみを身近な人が
わかってあげられるかどうか。
それが問われているのかもしれません。
人生は一冊の問題集。
身近な人に寄り添える自分でありたいと
思いました。
読んで泣いてしまった。「正直な気持ちを伝え合う」「相手の気持ちを受け入れる」勇気と知性が素晴らしいなぁっておもった。

親故に傲慢になってしまう。そんな事があって日々反省させられますが親の在り方をこの漫画で教えて貰いました。またまた反省でした。優しい子供に乾杯🍻
わかりみが深すぎてブラジルまで行けるほど
子育てに関わらず気を付けて生きたいなあ。


私も。一人で遊ぶのがすきな子供だったそして。。。一緒
もしかしたら、ウチのムスメの話かも…?
こんなんめっちゃ泣くやんかー😭😭
泣き過ぎて最後まで読むのにめっちゃ時間がかかったけど最後まで読めた😭😭
もぉ~、さっきのなっちゃんのお話しといいこのお話しといい、この漫画家さんなんやのん? 自分の息子のお嫁さんをまるで実の娘のように…。これも泣くしかないやぁ~ん。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン
こちらも泣いた>
(´;ω;`)ブワッ
親の不安もわかるけど、子どもにプレッシャーを与えるような結果になったら本末転倒(子の幸せを祈って故の親の不安だけどそれが子どもの幸福度を下げる)。

まだ「普通」以外を許さない社会の現実。
親だけは子どものありのままを認めてあげたい。

乳児期は勿論、その先も。
もう、読みながら電車の中で涙が出てきた泣
女の子の気持ちもお母さんの気持ちも分かるし、どちらが悪いとかでもないんだよな…。今は幸せそうで良かった!
これは涙無しには読めない…😭
お母さんの気持ちも、自分の親と重ね合わせて痛いほどわかるなぁ…ただただ子供のことが心配で幸せになって欲しくて言ってることが、ちょっとしたコミュニケーションのすれ違いで子供を傷つけることにもなってしまうから、自分も気をつけよう
私もずっと教室の隅っこで、一人で物作ったり絵を描いて遊んでる女の子だったので共感。
そして涙。
10代の頃は、同い年の子とのコミュニケーションが苦手だったな…。
電車で泣いてしもた。
この話に「泣いた」という人を見かけるんだけど、
私は違う意見でして、ひどい話ばかりだな、こういうのはこれからなくなればいいなと思うんですよね。
この女の子に必要だったのは「うまく一人遊びしていける知恵」だったはず。それは昔からあって、それを伝えればよかった。
@akitacco 子どもの世界は狭いので、もし外がストレスフルな環境だとそれが毎日続く地獄になりますもんねぇ…

だからこそせめて家の中だけでも安心して笑える環境にしてあげたいものですよね…

先日のこの漫画見て改めて強く思いました…
いつまでも娘の味方でいたいが、空回りしないようにしないとな〜
昼休みネタ。個性を大切にしたいと思った
これは泣けるなぁ。親として自戒しなければならない話でもあるが。
この女の子、よく頑張ったし、自分が思ってるより強い、勇気があると思う
私も一人で本読みたいタイプだったから輪に入るのは面倒だった。でも親が忙しくてさほど自分に目が届いてなかったから、人と比べられたり細かいところまで指摘された記憶がほぼ無かった。それは良かった。今の私は親ほど忙しくないから意識的&適度に子供に無関心でいたい。
朝から電車で泣いてしまった…
電車の中で泣きそうになった。
人と違うことは悪いことじゃない。1人ひとり生き方は違う
エエ話、よかれと思ってやった事が引き起こす辺り皆思いあたると思う。同年代の友達が出来たのが色んな歳の人がいる定時制高校と言うのは深い。飛び級制度等積極的に導入して年齢からシャッフルしよう。と言うのはこの話が言いたい事では無い。/1人でいるのが好きな女の子
両親との間でギクシャクした覚えはないけれど、義務教育のクラス分けは嫌いだったな。
個性は認めてあげないとだね。気をつけなきゃ...
途中まで自分と全く一緒だ…自分は不登校にもなれず、寄り添ってくれる父も現れず、最終的に子どもと向き合う母親もいなかった。
これ、全ての人が読むべきだと思う。親でなくても人として何が大切なのかを改めて感じさせられる内容。自分に正直に、それを受け止められる人でありたい。
みんな相手のことを想ってるのに歯車が噛み合わず...

コミュニケーションというか人間って難しい...
みんな目的は一緒なのにね。


自分の不安を話すしかない感。
いやぁ、難しい…友達できた?って言っちゃいそう。

ただ、学校行かなくても学ぶ方法や友達作る方法は今いくらでもあるし、何とかなるのかな。
朝から泣いた!
子どもにとって安全基地づくりは一番大事。
そのためには、自分も自分を認めること。私もいつでも味方でいてあげよう!
お父さんのくだりは泣く。相手に自分を表現して良いという安心・安全の場を作るって大事。
やばい。朝から泣けた。
泣ける。子供は一人一人個性があるから周りに合わせることを強いたり、周りと違うことを責めたりしちゃダメだよな。変な親の期待を押しつけることも
ちょっと長いけれど最後まで読んでみて下さい。
胸がキュンとなります…
朝から泣いた〜
ありのままをただ受け入れる。簡単そうで1番難しい。
自分という生き方の個性を日本は尊重するべきなんだと思う。
幼少から「産んでやったのに」「いらない」。妹の中学受験では「上で失敗したから」。小学校でいじめ中学で一匹狼。家族は私は無口で笑うと言った「あ笑うんだ」。人生への弊害はあったが今それを何とも思わない。当時の専業主婦たちのプレッシャー。ただ親に思い入れはない。
めっちゃ感動して涙が出てきた。私も1人でいたかったけど、いじめられたくなくて無理して高校一年まで友達といたりしたから。
愛情と毒は紙一重
その子にとって何が楽しい事なのか

親のエゴを押し付けていないか…

出来ない事を怒ってしまう自分
子供の気持ちに寄り添えているのかな…
一人でいるのが好きだからって「異常」じゃない。
この子、頑張ったなぁ。
諦めずに信じようとするのと、諦めてしまうのとは、どこで違ってくるのだろう。
俺も親の期待に応えることが出来なかったな
平気なふりをしていたけど気にしてしまって、半年ぐらい前に親に謝りに行ったよ
親は今でも俺に期待をしている
でもその期待に今後も応えられる自信がない
この漫画を読んでいたら急にその事を思い出した
深夜に読んで最後、泣いてしまった
"いい話だった"なんて陳腐な言葉で片付けたくないけど、主人公も主人公のママも悪くないし本当に心優しい人たち
「今が幸せ」って言えますか?
読んでて、何もかもが沁みた。子供の頃感じてた事似たようなことたくさんあった。私も幼稚園でお友達と遊べるようになるといいですね、とか連絡帳なら書かれてた。
『そのままのあなたでいい』と伝えてくれた人ができた時、心がとても楽になった経験があります。ずっと大切な友達です。
これはぐっとくる…共感できる…
これはキツイ……でもついやってしまいそうな気もして怖いな。「みんなと遊ばないことは悪いこと」だと思わせるような教育は教育なのかな?個人を殺すってことだよ、それ。
私にも「1人でいることが好き」な小学生の息子がいるので、タイトルに興味をひかれて見てみたら…

母親として胸に刺さるものがありました。ただ、とっても温かくて。
涙😢✨
めっちゃ感動した義務教育で読んでほしい!!
わかりすぎて泣けた(;ω;)
中学で脱毛症になった時、そんな弱い精神状態でどうする!?と否定されてマジ恨んだよ。認めれなくても寄り添ってくれよ。
何があっても大切だし味方だし大事なんて言わなきゃ子どもには伝わらないよ。
本当に話し合い出来る関係が理想だよね
思い当たる事が沢山あって(ToT)/~~~
涙とまらんよこれ
ときどきアップします。
なぜならすべての社会を生きる人にとって重要なことだから。

無事に大人になれた人はいい。
でもそうでなかった人は、途中で人生からおりてしまう。
朝から号泣しました。
みんなにも、読んでもらいたい!
分かる。そして良かったね!羨ましい(*^^*)
電車の中で読むんじゃなかった...
いろんなこと考えたし思い出した
わかりすぎて、凄く
よかったなぁ、お幸せに
今が幸せなら どんな歩みも笑って話せる
こんな奇跡に恵まれた人もいるのですねぇ〜。
私もこんな感じだったな。
友達は大事にしなさい。
友達は居ないのか?
いつもそう問われてた。
@grapeejp …もし、クラスに独りになってる子がいたら、できれば友達に、難しければたまに少しでも声をかけて欲しい…僕も独りだった。僕は強かったけど…寂しい思いはしてもらいたくない…
読んでください。
(一人の時がいいかも。)

………
涙が止まらない。
あ〜…
とにかく見てほしいなぁ。

いろいろ考えさせられる。
自分の正直な気持ちに蓋をすると、人生が歪んで壊れていくよ。
泣けた( i _ i )この方の特に凄いのは、実母に全てを話せた事だなぁって思った。
これアカン。。
友達がいる=幸せ?
友達がいない=かわいそう?
娘がいつも一人なのを心配した母親と、そんな母親の期待に応えようとした女の子の話。
朝からじーんときた。
あかん、泣けるわぁ。
これは泣く。
親としても、子どもとしても、
「自分の幸せを家族に認めてほしい」
それがすべてなんだと。
親子の関係に悩む人、すべてに見てほしい。
…そうなのよねぇ。徒党を組めを強要されるのは楽しくないよね。
感動しました
僕が毎日意識していたおやとのわだかまり
それが解消していくエピソードは本当に美しいドラマのように感じます
あーすごくわかるコレ😊
実は遊園地やテーマパークもあんまり好きじゃないです。
楽しみを強制されている感じがして。
ひとりで読むべし!😹
これほんま冷静に見ると 母親の自己満が酷いんよな
結局女って自分が一番なのを自覚できてないから子供(特に娘)と摩擦が生じる
ほんまどの家庭でも形は違えど本質一緒過ぎてまじで世の中俯瞰できてしまうよね
この女の子の気持ちわかるなぁ。親が担任と面談するといつも、親は不機嫌になってた。「親の顔色伺ってた」し、過干渉だから「嫌だ」と言っても、皆の中に放り込まれたり。本当にしんどかった。
長いけど、女の子を育てるママは読んだ方がいいってホントに思った。(涙ポロポロでます)
読んだあと、この話を娘にしたら「私もイジメられたことあるよ」って。

私がそのお母さんだし、この女の子はまさにうちの娘みたいだし。
この記事に出会えて良かった。
小さい頃から一人遊びが好きだった。
父親が単身赴任の家庭で一人娘。

内容は違うものの、母娘関係は似てるところが多々あって、これ読んでたらボロボロ泣いちゃった。女の子の気持ちめちゃ分かる。今は母親の気持ちも分かるようになったよ。
子供が産まれて、嬉しいことはたくさんあるけれども、辛いこと不自由なことも増えた。僕の視点は夫や父の目線で、妻や母の立場にいたら、もっと色濃く感じるのだと。ちょうど子育てに悩んでいた時だったので、そういったことをひっくるめた思いで読んでみたところ…泣けました
心に刺さる。ぼろぼろ泣いた。
これはアカン!泣ける(TT)
幸せになって良かった♪
感動!
子供ができて感情移入が半端なくなった。
このお話も途中から涙涙、、、
😭幸せを見つけられてよかったね…🍀本当に良かった
「くぅー」となる。
どれもこれも母娘間にある愛のかたち。
自分自身の中で、ちゃんと意識してないと、ついついこれをやってしまうんですよね。
これ、なんかわかるわ。。
これは本当にあるよなぁ。違いを強制してみんなと同じに近づけようとしてしまう事。
仕事の休憩中にうっかり読んだら、泣いてしまいました。
"私がお友達と遊ばないとお母さんが悲しいのかな…"

内向型の女の子のお話。

私も学生時代に似た経験をしたから、当時の思いが昇華されました。
内向型のお子さんや友達やパートナーがいる人にもぜひ読んでほしい…!
大切な方が教えてくださったお話。

今、私の周りに居るこどもたちの中には、こんな苦しみを抱えて学校に行って居る子がたくさんいるんだろうな…

誰もが
自分の価値観を人に押し付けるのって良くないなと思いました。お友達と遊ぶのが好きな子ばかりじゃないもんね。
実は俺も親には
「なんで俺なんか産んだんだ」
って言ったことがある
いや…1人で遊ぶのが好きな子もいるんだよ…
子を持つ親は読んだ方がいい
生きづらさを感じている子、育児を頑張っている人、これから子どもを産み育てていく人…
みんなに 読んでもらいたい…
涙腺崩壊した😭 愛がいっぱい詰まってる❤️
電車で読んじゃダメよ〜!
母親としての自分、
娘としての自分、
私なんて生まれてこなければよかったと何度も思ったことがある自分、
いろんな自分が重なって涙が溢れ出た😢

むすっこに、親としての思いやエゴを押し付けすぎてないか、振り返ってみよ。
似たような子だったので、共感したし。今だから母の思いも理解できます。この子が幸せになれて良かった。生きててくれて、良かった。
いろんな生き方がある。
いろんな考えがあり、
違った生活スタイルがあり、
得意分野が違う。
みんなが同じである必要はない。
だからこそ、社会が成り立つ。

この話、涙が出て困りました。
なんかすごい涙が止まんなくなってしまってラボで号泣してる
泣いた。子供目線も母親目線も。
人と一緒にいることを苦痛に感じる人もいるんだってこと
わかって欲しい
自分のペースで他人と関わることが出来るようになるまで見守って欲しいと極度の人見知ラーは思うのです
泣く!娘に同じことをしてないか…とちょっと自分を振り返ってみたわ
子供の頃の経験は強烈でも、修正は可能なのかもしれない。
引用元はこちらです。
良い記事をありがとうございます。
9割くらい一緒で、自分の話かと思った。私はまだ途中段階。
孤独でいる強さ云々なツイート見てコレ思い出した。
孤独でいる強さ、とはまた違う話だけど、少なくとも私は1人だった。
苛めもあったけど嫌な事ばかりじゃないし、1人が楽だった。

@grapeejp
「私が子供でお母さん可哀想」って私も思ってたな。
テストの時とか「これが出来なかったらお母さんが可哀想」と思って悲しい気持ちでとにかく必死だった。今思うと謎の感情だな…。
1人でいるのが好きな女の子は、
私は母親に話せなかったけど理解してもらってて救われたのかな。。
個性を認められるようになるのはある程度 社会を知った大人になってから
だから 小さな世界の中では なかなか気づかれないし 変わった人と面白がられる世の中
幸せになったから伝えれる事
じんわり泣けてくる。
 
娘さんの気持ちも、
お母さんの気持ちも、
何だかわかる気がして。

そんな、
えもいわれぬ"ごめんなさい"
がたまっている気がする、昼下がり。
これはヤバイ。号泣。>
朝から号泣(T ^ T)

息子が怪訝な顔してるw😝

スマホ見ながら泣く母😅

鼻の横にできたニキビのことしか

頭にない息子w

今日も元気に行ってらっしゃい♫(^O^)/💕✨
これをグループラインに送ってきたお父さん。どう捉えたらいいのでしょう????
親も自分と同じ人間なんだよね
すごく心に刺さる。
今まで避けてきた言語化。
どうするべきなのか。
涙腺崩壊した。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私も一人でいるのが好きな子供だった。この話の女の子と違うのは、母親が、どんな私でも否定せずに受け止めてくれたことかな。
愛が交錯してるだけ。
ステキな話だなぁ
泣かずに読むのは不可能。
昼休みで良かったわ。
ASD抱えてる私には、少年期に親から、友達と仲良くしなさい、遊びなさい、と言われて辛かった思い出があります。この女性、今は幸せにされていますけど、共通点多くてドキッと!
私も子供の頃、親に同じ事言われてた。家を出て、やっと自分らしく生きられるようになれたけど
うちの息子(5歳)も9割方一人で遊んでるなぁ・・・。
私の血をひいたかな。^ ^;
この母親バカなのか( ; ゜Д゜)と思ったけと余裕がなかったのか。
でも、無さすぎだよなぁ
もう少しいい対処法あったよね
まぁ結果いい旦那さんに出会えて今は幸せでよかった♪
全俺が泣いた。最悪学校なんか行かんでもいい。教諭も有名大学の教授も、インターナショナルスクールの校長もみんな知り合いだし。僕の周りの数百人の異能者のつながりだけでも相当だと思うし。

母親「今日はお友達と遊べた?」
うちの中学生の息子は小さい頃からボッチが好きでいつも1人でいるらしい。
でも目標は皆勤賞だそうで学校は好きらしい。
朝から号泣。
他人事とは思えない。
ただただ涙が出てきた。
親が味方になってくれなかった…という思いを持った事が私もあります。我が子にはそう思われたくないなぁって思います。
自分のインナーチャイルドが、ごいごい泣いて、大人になった今の自分がそんな自分を慰めるように泣いてっていう。
以上

記事本文: 母親「今日はお友達と遊べた?」 1人でいるのが好きな女の子は、無理を続けて… – grape [グレイプ]

関連記事