ロシアの自由な通信を守る「とりで」が筑波大学にあった 月間100万人がアクセス:朝日新聞GLOBE+

ツイッターのコメント(65)

> 「何者かが妨害してつながらないという『けしからんインターネット』を直す。技術者として問題を克服するのは当然のことです」

FOIP(Free and Open Internet Place)だ
この人、めちゃくちゃかっこいいなあ。

»
こういう言質の取り方、好きです。

”原因を聞くと「回答できない」。中国政府の規制かどうかも言えないという。ならば技術的に回避する手段に出ても文句は言われないだろう"
へー!
▽例えば、ロシアにいる人が日本のサーバーを選んで接続すれば、ロシアからは見られない欧米メディアのサイトを見ることができる。ロシア当局からすると、ロシアにいる人が日本のサーバーに接続していることまでは把握できるが、その先はわからない。
今朝のランニングのお伴。インターネットって本当に普通に使っているけれど、いったいなくなったらどうなっちゃうんだろう。つくば大学の先生の話にも感動。ほんとにいい笑顔! 記事→
"監視を逃れ、自由なアクセスを求めて、ロシア国民の間でVPNを利用する動きが広がっている。
登さんによると、ロシアからの接続は月間100万人を超える。ウクライナ侵攻前の6倍以上だという。 "
筑波で自由な通信を守る…と言ったら
「ああ!VPN Gateね」
ってすぐわかった。
頭下がります。いつもありがとうございます。
いいなあ。いろいろな場所で自由なインターネットを守ろうという人が活動してるのを見ると嬉しくなります。>
ロシアからの接続は月間100万人を超えるそうだ。
ユニークですごい人登 大遊氏。
筑波大学が無償で提供しているVPNサービスは、もともと、2013年に筑波大学客員教授の登大遊さんが研究用として開発したもの。登さんによると、ロシアからの接続は月間100万人を超える。ウクライナ侵攻前の6倍以上だという。
しびれる
ケーブルむき出し画像コワすぎわろた
「 何者かが妨害してつながらないという『けしからんインターネット』を直す。技術者として問題を克服するのは当然のことです」
日本の研究者が善意で作ったサーバーを使ってロシア人が正しい情報にアクセスできる.. こういう話好き👍オタク力が世界に及ぼす好影響🥂
技術者としての矜持が強い。
ところでこの方、前にTVで見たような気が。
あのケーブル
のとこかw
息をするようにシステムを構築する天才エンジニア
そういやSoftEther触ったことなかったな。Azure上にこれ立ててみるか
素晴らしい
素晴らしい。しかしロシアはこの筑波のサーバーへの接続は遮断しないのだろうか。中国に比べるとまだそのあたり甘いのか
==
ソース朝日じゃんwwwwwww
おもしろいし興味深いし意義深かった
すげぇなぁ。。。
「何者かが妨害してつながらないという『けしからんインターネット』を直す。技術者として問題を克服するのは当然のことです」けしからん!これは本当にけしからん技術!!素晴らしい!!/
例によって けしからん人だった /
コロナの時に話題になったけど、この話は知らなかった。
VPN Gate のお話。

検閲回避とかでたまに使いますがほんと便利。
すごい……
メカ音痴過ぎて用語もよくわからんが、やってる事のスケールと志が凄いことは、よくわかった。
2013年に登さんが研究用として開発したVPNの無償サービス
登さんに共感した世界中の協力で、全世界に約6000台のサーバが設置

SoftEtherでは大変お世話になりました🙏
イカしてるう!
すげー‼️‼️
文中
>たった1本の黄色い光ケーブルが、全国の7万人近い自治体職員の業務を支えている

あたおか
黄色い光ファイバーってすっごい懐かしい。光ファイバー登場初期の頃、会社の中に黄色いケーブルが引かれてた。今はもう見かけないなぁ。
意外にこういうの脆いよなぁという感想…
デジタルは手作業で支えられている。
筑波大の自由でヤベー技術や行動力の雰囲気が分かるような。
_(:3」∠)_
ふむ、テレワーク用の回線としてLGWANが筑波大学に引っ張られてるのか。
SoftEtherの中の人、ここ数年でNTT東日本特殊局員だったりIPAだったり筑波大の客員教授だったり肩書が増えてるけど、今回は筑波大扱いの記事か。

SoftEtherここ10年くらい、ずっと自宅鯖でお世話になっとります。
ファイバーww
ツッコミどころ満載なんだが、とりあえず1番は大丈夫かコレwww
推しが推しからダサいパワポって言われそうなもの作ってて草

今日は3推し全員アクションしてる、最強

馬鹿げた出社によるダメージもほぼ無くなった
登大遊氏の記事!
なんj鉄壁4点セットでおなじみの筑波大学 Softether VPN、ロシアのネットの自由を守る
無償VPN鯖!? 日本からもFAKKUとかアクセスできるのか?→
>ロシアからの接続は月間100万人を超える。ウクライナ侵攻前の6倍以上だという。

我らが中川エイトオーシャン大先生や東野先生もいらっしゃる筑波大学、ロシアの自由の砦となる。
須藤龍也
何故VPN GateやSoftEtherの名前を出さないのだろう?

>ロシア政府の監視を逃れ、自由なアクセスを求めて、ロシア国民の間でVPNを利用する動きが広がっている。

>
月間100万人
「SNSや海外メディアサイトへのアクセスが制限されている。ロシア政府がアクセス先を監視しているためだ。監視を逃れ、自由なアクセスを求めて、ロシア国民の間でVPNを利用する動きが広がっている」
ウクライナ侵攻で、インターネット上に様々な制限がされているロシア。

そんなロシア国内の人たちの自由な通信を守る「とりで」が、筑波大学にある。

筑波大学客員教授の登大遊さん(37)が作り上げたVPNのサービスに、月間100万人を超えるロシア人がアクセスしている。
筑波大学はアカの本拠地だった!
以上
 
PR
PR