「歩くと創造性が6割増しに」スタンフォードの研究 起業家たちの「歩く会」もできた:朝日新聞GLOBE+

ツイッターのコメント(42)

するってえとあれかい?歩かないことを人生として生きてきた俺っちが歩きながら創作すりゃあ、そりゃあ素晴らしいものができるってことかい?
あと起業家たちの歩く会ってしゃらくせえ
今年も歩くよ!

「「歩くだけで突然、発想は生まれない」とも。歩く前に「スピーチをどう始めるか」「大切なパーティーをどう企画するか」といったテーマを設けておくことがコツだ」
「散歩を人と比べる視点はほぼない。」
経験則として実感してはいたが、科学的に実証されているとは知らなかった。
---------
スタンフォードのダニエル・シュワルツ教授の研究によると、歩いているときは座っているより創造性が60%増し、屋内と屋外で結果に大差はなかった。歩く前にテーマを設けておくことがコツ。
「80%以上が歩くときに創造性が向上。(中略)歩くことで『膨大な記憶で押さえ込まれた脳のフィルターが減り、アイデアが意識上に出てくる』『創造性を増すホルモンが分泌される』」
煮詰まったとき散歩するとアイデア出たりする
「シュワルツ教授によると、歩くことで「膨大な記憶で押さえ込まれた脳のフィルターが減り、アイデアが意識上に出てくる」「創造性を増すホルモンが分泌される」などが理由として考えられる。」
わかるー!
むかしアイデアに詰まって会社の周りをぐるぐる歩いてたら職質されたけどね!(会社は靖国神社の裏手にあった)
↑「歩く重要性」記載の参考記事はコチラ ↓
デスヨネー 歩こうっと

 起業家たちの「歩く会」もできた:朝日新聞GLOBE+
これわかる、毎日1万歩近く歩いるようにしててなんか調子良くなってきたし、歩く時間って音声インプットやSlack返信も出来るし色々良い。
わかる
『歩く前に「スピーチをどう始めるか」「大切なパーティーをどう企画するか」といったテーマを設けておくことがコツ』
 
PR
PR