NVIDIAが中国で輸出規制を回避できる新チップ「A800」を生産していることが明らかに - GIGAZINE

22コメント 2022-11-09 13:04|GIGAZINE

アメリカによる中国の半導体産業および軍事活動を妨害する取り組みの一環として、バイデン政権は2022年10月に中国への広範...

ツイッターのコメント(22)

規制回避の性能を下げたデチューンモデルとのこと。

……出荷後にユーザーが制限解除してオーバークロックできるでしょ?
チャイナ向けのチップとかね
NVIDIAの中国規制回避版「A800」の追加情報。A800は規制回避のためのA100の代替品だが、チップ間のデータ転送速度が600GBs→400GBまでダウンした模様。早ければ11月中旬から販売開始されるらしい。
NVIDIAが中国で輸出規制を回避できる新チップ「A800」を生産

米政権対中輸出規制を受け米半導体メーカーNVIDIAは約570億円売上減を予測。
規制基準を回避するため品質的にダウングレードしたモデルが11月中旬には中国国内販売が開始される見込み
素晴らしいなぁ
へえ、そんなの作ってたのか、って感じ:
NVIDIA、だめでしょ、それはさ。
プロセスルールとどこで作るのかが気になるなぁ
>この規制は特定の製品を限定するものではなく、チップの性能が特定のしきい値を超えるものを対象としています。
>ロイターの取材に対しNVIDIAの広報担当者は
NVIDIAが脱法行為を繰り返し、民主主義陣営にいるにもかかわらず金儲けを優先して共産主義陣営の発展に寄与させる事を許すのか。
米国はどう判断するか、だ。
株価上がりそうなネタだね。
「A800の製品仕様は、計算パフォーマンスやメモリ仕様はA100から変更は加えられていない一方で、チップ間のデータ転送速度が毎秒400GBまで抑えられているとのこと」
これなーアメリカ政府が許すと思えないんだけどなー。
2022年第3四半期に生産が開始されたNVIDIA A800 GPUは中国の顧客向けの製品。輸出規制の緩和に関する米国政府の明確なテストを満たし、それを超えるようにプログラムできない。
さすがに市場としては捨てられないか。:
未来からロボットのヒットマンとして送られてきそうな名前ダナ(・×・)
何というか、あほらしい。
こういう話を聞くと共和党頑張ってくれって思っちゃうね
以上
 
PR
PR