まるで人間のアーティストが描いたような画像を生成するAIが「アーティストの権利を侵害している」と批判される - GIGAZINE

75コメント 2022-08-15 16:07|GIGAZINE

ツイッターのコメント(75)

先日mimicが炎上したけど、MidjourneyとかStable Diffusion等は批判されずに持ち上げられてるのは、mimic運営は日本語が通じたからという気もするな
機械が生まれたときもこんな感じだったのかな
例のAI、英語が出来ない日本人が悪い~とかいう呟きが散見されるが、海外でも批判はある。
学習元が単一で権利者の特定が容易なmimicよりブラックボックス化されるこっちのほうが問題ありそうだけどどうなんだろ
基本的な流れは世界中同じ感じなのかな/
海外でも批判されてるやん?(ここでは一人だけど)
mimicは叩かれてるのにStable Diffusionはいいのか!って言う人がいるけどこっちもちゃんと批判されてますね
海外で既に似た反応があるんだなぁ
なんかこの話題既視感あるなと思ったらこれだった
>Stable Diffusion

- Gigazine
みんな失念してるのかもしれんが、midjourneyやstable diffusionでそれっぽい絵が出てくるってことはその手の絵が勝手に学習されてるってことなんだよね。
2週間ほど前の記事です
まさに思っていた問題をドンピシャで指摘してくれている。このことを意識しているアーティストは意外と少ない。
一方、人間というAIも膨大な既存著作物から学習してアウトプットしてるよな…?と脳がバグってきた
…こんなのがオープンソースかされたら、本当ひどい世の中になりそう。訴訟等でとりあえずオープンソース化とめられないのかな? >まるで人間のアーティストが描いたような画像を生成するAIが「アーティストの権利を侵害している」と批判される:
私達人間も色んな人の模倣をして絵を練習してくから、AIに学習させる手段としては間違いじゃないと思うけど、結果贋作まがいを描かれたら困るわね。
あっこのAIって権利侵害として問題視されてるやつか。無断転載やらNFTに勝手に出されるやらの問題に加えてAIにパクられないようにしなきゃ みたいなのが加わってくるのかな……
まーこの意見も的を得てると言える、
おっぱい揉みたい
これからAIに学習させる用の絵を描いてAIソフトの会社に売る仕事とか増えないかな。
それにしてもフェイク画像まで生成できちゃうのはだいぶ恐ろしい。
>映画「名探偵ピカチュウ」のクリーチャーデザインにも携わったコンセプトアーティストのRJ Palmer氏は、「新しいAI画像ジェネレーターは、100%人間が作ったように見えるアートを作成できるようです。アーティストとして、私は非常に心配しています」と述べ、(続)
ここは是非、田中圭一先生に正しいイタコ芸の啓蒙漫画を描いて欲しい。
近日無料公開だとか
すごいな
人工知能による絵描きがオープンソースで公開されるってのはやばいな。
コンプラ意識のの低い層でも扱えるようになる怖さはハンパない。
個人的に絵作りは最もメンドウなワークだったので助かるけど。
私たちも速やかに変化に対応する必要がある。例えば、

・画像は証拠にはならない。
・AIは高品質の作品を短期間に量産できる。
・AIが職を奪う側面がある。

(記事より)「Stable Diffusionは著名人の顔を使ったフェイク画像や性的な画像も生成できる」と警鐘
自分の作品をAIに“学習”されたくないクリエイターの権利はどうなるんかね
→(AIが)「明らかに現在活動中のアーティストで訓練されている」という点です。実際に(中略)右下に四角い枠と崩れた文字のようなものが確認できます。これは訓練した画像に含まれていた「アーティストのロゴ」をAIが再構成しようとした痕跡だとのこと。
権利を侵害という表現は日本的には合わないけど、危惧は真っ当だし、自分も一般に展開する事は容認し難い。
適当な絵を書いて欺いてるからそういってるんだろ。
ここでもラッダイトですか……
別途所得を補償してくれるように訴えるほうが前向きだと思います。
クリエイティヴィティのシンギュラリティ到来(?)に人間が焦っ
要約すると
・既存クリエイターの作風の模倣が上手すぎる
・フィルタリングが最小限のため、実在人物のコラージュやポルノ等が作れる
ということか。
AI教育の元画像として自分のイラストを提供するアーティストに報酬が発生すれば良いのかな。
AIが作成した画像ごとに寄与度を計算して分割報酬とか
::
ほーら問題になった阿呆が
ディープラーニングの仕組み知ってたら誰でもとっくに気づいてんだよ
まあ使ってる人に罪はないがね
いやいや、人間だって同じことしてるじゃん。なぜAIになるとダメになる?同じ学習してるだけ。
★まぁ元ネタの痕跡けせるようにAI進化したら、敵なしだと思う(´・ω・`)
 絵師側はAIに負けないような付加価値つけないと仕事とられるだろうな😔
AIの画像生成は、アーティストが心配しているようなことにはならないんじゃないか?いらすとやの画像が無限に生成されるようなモノで、『AIが作った面白い画像』以上のモノは出来ないと思う。著名人のフェイク画像が容易に出来ることの方が問題。
自動生成系アートって、大量の著作物を機械学習してこねこねして出力する感じなのかな?
となると元の画像の著作権侵害とかにはならないのだろうか。知らんけど😌
「明らかに現在活動中のアーティストで訓練されている」

人間でも画風を真似られる人はいるけど、その作者の作品だと騙らなくても権利侵害になるんだろうか。
確かに元の絵がある程度ないと、生成は出来ないだろうな。
進歩の敵だ。殺せ/
ゆめゆめ自身の写真をアップしないようにしましょう。ヌードにされちゃう可能性ゼロじゃない。
バズのカートゥーンデザインをピカードのリアル人間体格へマッチさせる学習ってどうやってるんだろう… 
ちなみにやはり物議はかもしてる模様、ファンアートという二次創作に機械学習が入り込んできてややこしい事になりそうな(;^_^A
Stable Diffusion。Stability AIやハイデルベルク大学などの研究者が共同開発。「美しさ」を重視したデータセットLAION Aestheticsで訓練されている。
「郵便局vs電子メール」、「ハンコ屋vs DX」、歴史は繰り返す、が、アーティストが売ってるのは“テクニック”ではないので、ハンコ屋以上に見当違いな批判だと思われ

人間のアーティストが描いたような画像を生成するAIが「アーティストの権利を侵害している」と批判される
こういうのしでかすのって大抵やべースタートアップな印象
まぁ、推論で使う時にそのまま使うのはダメ。著作権切れしてるゴッホとかのルック再現ならまだしも現役アーティストを真似るのはね。
アートの世界もチェスみたいなことになってきた。活動中のアーティストの新作が勝手に生成されてしまう世界まであと一歩。
StableDiffusionの中の人々、ピュアに「全人類に呪術を解放すればハッピー」なスタンスで突っ走ってるので、しばらくは色々と物議を醸しだしそう

reading...
権利の侵害という主張、どこまで正当性あるんだろ?
人間とAIの果てしなく厳しい戦い。
とはいえ、皆が欲しいのはこっちの方向でしょう?/
>Palmer氏が問題視しているのは、Stable Diffusishoppingmode onが「明らかに現在活動中のアーティストで訓練されている」という点です。
使ってみたい。絵が下手でも描ける時代に。
問題もそりゃあるよなと思える意見
またAIによる画像生成が議論に... →
別ベクトルからゲームへの応用を考えてる人間もいると思う。
AI vs 人類 /
人物を描くAIも出て来たか。しかし……まだアレだな、緻密さはもう人間顔負けっつうか玄人はだしな部分もあるが、「眼」がまだ不気味の谷にあるな。生物じゃない、妖怪か怪奇の類で「意思らしきものが読めない」のな。まあ、何れはそのあたりも克服されていくかもしれんが…
だからそれはやめろと言ったのに。俺は悪用するなとあれほど。
>
これがAIによるものってのはマジなんだろか。
マジなのか…?
写真機ができて肖像画を描く人や新聞に挿絵を描く人が失職したけどそれ以外の絵描きは残ったように職人的な絵描きは失職するかもですね……
人間の仕事は奪えるレベルだもんなぁ。どうなっていくんだろ。
一言で言って、パクリ。
自分の絵が学習に使われているなら、気持ちはわかる。
活動中の絵師の作風をAIが真似て生成することは、絵師の創作活動を阻害するおそれがある
教師データか問題?
問題視しているのは、「明らかに現在活動中のアーティストで訓練されている」という点です
…AIは元画像を大量に取り込んでるんだから著作権侵害と主張はできるな
midjouneyさんではないが予想されたやつ来た
よく流れてくるMidjourneyでこういう指定した!って人のツイートみても思うんだけど、一体どういうつもりなんだろうとかは感じる
まるで人間のアーティストが描いたような画像を生成するAIが「アーティストの権利を侵害している」と批判される...
以上
 
PR
PR