日本は再び世界的な半導体チップ競争の舞台へと復帰しつつある - GIGAZINE

45コメント 2022-08-08 17:05|GIGAZINE

ツイッターのコメント(45)

「依然として、日本は半導体に必要な化学薬品や高度な製造用機器で世界をリードしていますが、専門知識の不足や経済的な問題が「日の丸半導体」の復活を阻んでおり、巻き返しには「10年で10兆円の官民投資が必要」と見積もられています。」
そう言えば、大学の時の夏のインターン、半導体系のメーカーやったな。
のちに復帰できるかどうかはノウハウの維持がカギなんだよね。団塊の世代が定年になるときはナレッジベースをどう構築するか議論になってたけど、さらなる問題は実際に手を動かせるかどうか。
そういえば昔の職場では高周波回路設計を扱えるエンジニアが払底してたわ…🤔
パワーやイメージセンサー、次世代と半導体は復権するかも知れないがやはり今の小僧が出稼ぎして起業のノウハウを学ぶ手立ても構築せにゃいかんとも思う
地政学的にもパワーバランスが変わるそう。頑張れ‼️日本🇯🇵🇯🇵🇯🇵👍❤️
日本とアメリカの政府がやろうとしているのは、過去20年以上にわたる投資不足を解消させること、とのこと
「半導体生産の海外委託により国内産業が空洞化したため」
30年くらい前に円高が進んで、日本よりも労働単価の安いアジアNIESに拠点を移さざるを得なかった。この30年、それらの国が発展する一方で、日本の労働単価は変わらず、海外生産の優位性が低下したというのもある。
10兆円規模の投資をやれるかどうかが鍵よね。絶対やるべきだし、元は絶対取れると思うけど
2022年7月29日に、日本とアメリカの政府は次世代半導体の量産に向けた共同開発を行うことを発表し、有志国とともに半導体の生産が台湾に一極集中している現状を緩和させていく方針を掲げました。

「世界が平和で、半導体を誰が供給しても構わない時代は終わりました」と
タイトルは嬉しく受けとりそうになるが、日本半導体復活と言いつつTSMC中心と言う日本中心ではないそれを許す流れだと思います(*´-`)
そうなんや。ほなね。──
本当にそうなって欲しいね
頑張れ日本企業
「海外での事業活動に対する地政学的なリスクを懸念していますが、少なくとも現時点ではビジネスモデルの変更は考えていません」と話しました。

.....はぁ
本気かしら?
ホントかしら?

だったらいいな!
日の丸がんばって下さい!
ほんとにー?

とは思うけど

投資額次第では可能かもねぇ
そうなんだにゃーん(2030年に間に合うかな?)
なら初めから日本の半導体産業を攻撃なんかしなければいいっつーとんだ二度手間
日本の大手メディアでは殆ど報じられないけど、台湾有事の背景にこういった半導体サプライチェーンの潮流の変化が絡んでるんだね
日本の半導体王政復古には兆円単位で金がいる!
単的に言えばだが、間違いはない!
深田萌絵論で、わたしに絡む阿保ぅは良く知れ!
この記事が現実を教えてくれるぞ!
熊本に国が金出す事にガヤガヤ言ってる時点で反日か、ただのtsmc潰しか疑ってかかりなさい。
なんなら全世界の工場日本に建ててほしいけどな(当面の間世界で一番平和だろうし)
中国では「Made in China 2025」にまつわる汚職疑惑が持ち上がっており、これにより半導体分野への投資を目的として2014年に設立された国有投資会社の上級管理職が少なくとも3人逮捕された。
日本の半導体は、企業集約して世界のNo.1を目指せ。
いゃだって、サプライチェーンに韓国を入れてあげたのに、馬鹿に真珠だったって事で、仕方なしに元に戻そうってだけの話ですよ
👺やったるぜ🥳🤗
日米政府は次世代半導体の量産に向け共同開発を行う予定。生産が台湾に一極集中している現状を緩和する。
経産省情報産業課の西川和見課長「世界が平和で、半導体を誰が供給しても構わない時代は終わりました」
日本とアメリカの政府がやろうとしているのは、過去20年以上にわたる投資不足を解消させることです。
政府は20兆円ものデフレギャップ解消に、ドンドン投資せよ!
日本は半導体に必要な化学薬品や高度な製造用機器で世界をリードしていますが、専門知識の不足や経済的な問題が「日の丸半導体」の復活を阻んでおり、巻き返しには「10年で10兆円の官民投資が必要」と見積もられています。
経営者諸氏よ、企業は社会を構成する存在であることに思いを致し、行動をする事
なぜか岩手の工場については書いてありませんが…ともあれ今後も続く円安は業績に追い風です
なんつーかね。一緒くたに「半導体」と一括りにして話をするのはいいかげんもう……っていう気が。
半導体といっても幅広いからねぇ(-_-;)
表面的にはそう見えるだろうけど・・・
地政学。とはいえ、お金のほかにも人や資源等も必要なので課題は沢山です。
時間とカネがかかっても達成してほしい。
半導体は産業のコメだし、戦略物資でもある。
雇用も生まれる。
日本が半導体の大国になるだと?
おいおい馬鹿も休み休み……いや、まぁ、ありえなくもねーんだよな……。

【復権?】
確かTSMC熊本工場は16~28nmのロジック半導体じゃなかったっけ。復帰とは程遠いし今や3nm5nmの時代なんだけどなぁ。やっぱ一般的な情報てのは表面上というか調べるきっかけでしかないんだなとか。
引用「金融サービス大手のMacquarie Groupで日本株の調査責任者を務めているDamian Thong氏は、「日本とアメリカの政府がやろうとしているのは、過去20年以上にわたる投資不足を解消させることです」
衰退し続けてて相対的に安上がりになってきた、ともとれる。
依然として、日本は半導体に必要な化学薬品や高度な製造用機器で世界をリードしていますが専門知識の不足や経済的な問題が「日の丸半導体」の復活を阻んでおり、巻き返しには「10年で10兆円の官民投資が必要」
TSMCの誘致はいろいろ懸念も出てますけどね。
ε=╭( 'ω' )╯ 経済産業省から、数億円の補助金でてるけどたしかに少ないわな
そんなことはまったくないが(笑)
どこをどう切り取ったらこういうタイトルになるのか不思議。
以上
 
PR
PR