Wikipediaの記事が司法判断に影響を与えていることが判明、Wikipedia内の語句がまるごと含まれる例も - GIGAZINE

11コメント 2022-08-01 21:01|GIGAZINE

Wikipediaには数百万件に及ぶ記事が存在しており、多くの人々がWikipediaを調べ物に利用しています。しかし、...

ツイッターのコメント(11)

アイルランド最高裁判所の判例150以上を記事化し、半数をWikipediaに掲載して、その後の裁判での判例への引用件数を比較。
下級裁判所で顕著な結果に。

判例引用は下級裁判所で多く確認され、上級裁判所ではほとんど確認されなかった。「仕事量の多い裁判官や書記官にとって、Wikipediaの利便性が大きな魅力」か。
恐ろしすぎるだろ
ぐぇー!としか言いようのない話だな
裁判官だってググるでしょうから、その側面は完全に否定はできないでしょう。しかし結論に影響あるものとは思われませんが。

>>マサチューセッツ工科大学の研究チームによって「Wikipediaの記事が裁判所の判決に影響を与えている」という衝撃的な研究結果が報告されました。
遊戯王で試合中に自分に有利なようにwiki書き換えると勝てるみたいな話があった気がする
司法判断にウィキペディアは草
ウィキペのコピペで仕事してる裁判官のひとって…
以上
 
PR
PR