GitHubの利用をやめるようオープンソースソフトウェア非営利団体が強く呼びかけ - GIGAZINE

90コメント 2022-07-04 13:01|GIGAZINE

ツイッターのコメント(90)

→『なぜCopilotのモデルをFOSSだけでトレーニングすることにしたのですか?たとえば、なぜWindowsやOfficeのコードベースはトレーニングセットに含まれないのですか?』

>
冷静に考えて、この業界ってのは人より自分の方が優れたものを作れる精神で進化してきたところがあるので、一概にGitHubの件を叩けはしないのだ。。。。
(そもそも、僕なんかはクソコードしか書けないので、関係ないけど。)
疑念のMS。フリーとは相性が良くない?
Copilot 絡みでこんなことになってるとは知らんかった
世のため人のために何してもいいなら法律はいらない、って思うけど、全てが縛られると技術の発展が妨げられる可能性がある。ちょうどいい塩梅って難しいね。
使うなって言うのも、返答できませんっていうのもわかる気がする。

けどつかいますけどねー。
確かにCopilotには疑問が残るけど、やめられないんだよなあ
なんか、こじれてるみたいだなあ。。。
ネットサービス
ふーん。これからも色々ありそうね
こういう動きが出てくるのがすごいというか、日本国内だと長いものに巻かれる方がラッキーと思う人が多いのでは。自由を獲得するか、仕組みの中で自由に振る舞うか。
へー、おもろ。
そうこうしているうちに学習終わっちゃいそう…
なんだかんだGithub使ってるところ多いから、影響デカそうな話だなぁ。
人気のコードがいくら利用をやめたところでフォークをGithubに置かれたら無意味どころかサービス止めさせられる。
MSは無視しないでちゃんと対処した方がいいぞ。
GitHubの利用をやめるようオープンソースソフトウェア非営利団体が強く呼びかけ: オープンソースソフトウェアコミュニティのために活動している非営利団体・Software Freedom… [ml]
GitLab 組は助かったってことでいいのかねこれ……(ただし 1 本だけ個人開発のリポジトリが にあるので移行せねば……
たしかにCopilot怖いよね
そんなこと言ったって何使えばいいのよん
闇堕ちする可能性か、興味深い。 /
githubもなんか大変なんですね。
知らなかった。
これけっこう深く考えさせられる記事だなと。世の音楽を学習したAIで「こんなムードのバラード曲が欲しい」って言ったら、どこかで聴いたかのような曲ができ上がる...みたいな?
何で使うなって言ってるのかと思ったら、自分たちが相手にされてないっていう単なる逆恨みだった。。
ふむふむ。
Githubのcopilot、権利の問題が色々不透明なところがあってもめているみたい。

内容的にはざっくり下記2点(と私は勝手に解釈した)
・学習に使用したコードのライセンスは生成されたコードに対して影響力を持たないのか?
・生成したコードに対する権利は誰の物か?
やっぱMSに落ちたかぁ
ASKAがなんか監視されてるとか言ってたやつじゃん🧐
プログラマがコードをコピペするのと、AIが自動で入力する事の違いがわからん。何が問題なんやろ?
公開してないコードも自動入力対象になってるのかな?
SFC激おこじゃん
AIレコメンドと著作権問題。
ソースコードだけじゃなく、音楽でもありそうなネタですね。
予想してた未来に着々と近づいてる感じがしますね。
他人のふんどしで相撲を取るやり方。これもお金さえ儲かれば良いというIT業界の闇。
確かにYouTubeが流行る前みたいなグレーゾーンな感じやもんなぁ。。
Copilotの件ね(´・ω・`)まぁうんそうだね

GitHubの利用をやめるようオープンソースソフトウェア非営利団体が強く呼びかけ
近い将来GitHubからオープンソースが激変するのかな、たまにGitLabにリポジトリ置いてるやつあるけどそれが主流になるのだろうかね
そうなると、GitHubは git クライアント兼プロダクト管理ツールとしてよりビジネス側にシフトすると予想
だからといって。。
素人の私には何がどのように問題なのか訳が分からないのであります。
まあそうなるよなぁ…
まぁGitLabとかあるしねぇ
中央集権的になると邪悪になっちゃうよね。
Microsoftに買収されたが故にGitHubもSourceForgeと同じ運命を辿るのか?
すんごい共感できる内容なんだけど、ここまで食い込んだサービスの代替がどんなもんかと。SourceForgeでいけるんかな?
まあCoPilotはそうなるわなあ
GitHubの使用を停止する必要があるとは思わないけど Copilotを使っていいのかはわからん。

結局は各社・各プロジェクトの法務で考えろってことでしょうけども、マイクロソフトは自社のプロプライエタリソフトウェアの開発にGitHub Copilot使ってるの?
»
「GitHubがCopilotの商用化、営利目的製品としての展開を発表したことで見過ごせなくなり、すべてのFOSS開発者に対してGitHubを離れるよう呼びかけるに至った」
なんか、Copilotに対して風当たり強くない?
InteliSenseとそんなに違う扱いをするほどか?
SourceForgeってそうだったんだぁ。
OSSは仁義が必要だろうな
お金で割り切ったコードとは違うし。
ただプロダクトコードを使うのも訴訟対象になるだろうし。
気になるタイトルだったけど何言ってるのか全然わからん
代わり出てくるかな?
謎の設計図共有サイトさん…
AWSも同様のサービスを展開するって言ってるし、色々な問題提起はあれど、この流れは止められないだろうな
AIがソースの続き書くのに関して騒ぎ過ぎかと思ったが、こういう経緯だったとは……sourceforgeの例もあるし、そもそもMSに買われたあたりからきな臭く……?
盛大に燃えてんなーって思いながら見守ってる /
まあわからなくもないけど現状はGitHub無しでは何もできぬ🙃
FSFみたいな宗教団体っていっぱいあるんだなぁ…
やめたところでGitHubにミラー作れるし意味ないんだけど、フォーク先を制限する自由なライセンス()でも作ったらどうなんですか?
つかいたくないのなら自分たちだけ止めれば飯野に
そういえばGitHubはMicrosoft配下になったんだよね。私はSourceForgeもGitHubも使ってたことあるけど。ーー
確かに懸念として理解できるが、利用者も多い。今後が気になる。
読んでみた。AIでプログラムが組めるシステムをGithubが販売開始。そのAIを作るのに使われたデータセットはGithubに蓄積されたオープンなコード。それらを用いて自動で組まれるだろうコードのライセンスは如何に? っていうのから随分発展してるねえ
こういう問題(Copilot)は、ユーザーに働きかけるより法的に争うべき問題と思う。
こういう問題(Copilot)はユーザーに働きかけるより法的に争うべき問題かなと思う。
長年愛用してきたGitHubですが、コードを補完するcopilotの実現手段は気に入らないですね。全て引き上げて撤退しようと思ってます。
またM$。与えられた自由は偽物
ちなみに最初の疑問は の「…話し合いをしたとして、(SFCの)姿勢は変わりそうにありません。そのため、我々はあなた方の詳細な質問には回答しません」っていうMSの回答を見て、いやBallmer時代ならともかく今そんな返しする?って思って調べた。相手があれならそうなるわな…
いくらプロジェクトのプライマリーのリポジトリーをgithub以外の場所に移しても、今のライセンスでは第三者がフォークリポジトリーをgithubに置ける

>
Software Freedom Conservancyが特に強く懸念しているのは、に発表されたコード自動入力AI「GitHub Copilot」。
何が起きているか、この記事を読んだだけでは分からないが、要はAI開発のトレーニングデータとしてGirHubがホストしているオープンソースを利用したことを問題視しているようだ
これ、AIのアレかぁ
この辺まだ全然な俺だから何も言えんけど…
とは言うものの、GitHubの代わりってなかなかないのも現状だよね…
M$だものな。
は既に SNS と言う性質を強く帯びてしまってるので、懸念は理解できるが「変えろ」と言われてホイホイ変えられるようなものでもなくなってきてるのが現実だなぁ。
「Copilotの商用化、営利目的製品としての展開を発表したこと」を重大なきっかけとして動いたようだ。
確かに、補完されるコードのライセンスの扱いが微妙だとは思う。
copilotの学習先はちょっと疑問があるにはあるよね
要するにギフハブは罠だ。他人の成果物を利益追求企業がかすめ取るためのプラットホーム
copilot は参照先を表示するようにすれば良いかなと思う。すぐに似たようなものが出てしまうとも思う。

Rails なgithub/gitlab はくそなので、自律分散されたものが出るなら、それを選択する。でも、あんまり成功してないよね。
どういうことだ?
どうなることやら
MSも営利目的だからな
このマスコットが怖く見えてきた
これもヤバイ案件ではあるけど、全ソースがロシアに筒抜けってのがどういうことか分かってないエンジニアが多すぎてなぁ。みな早々にGitHubを破棄すべきだしオデの周りはしてる。
GitHubの利用をやめるようオープンソースソフトウェア非営利団体が強く呼びかけ...
以上
 
PR
PR