ミッキーマウスの著作権切れが2024年に迫る、「くまのプーさん」のホラー映画制作のような展開はあり得るのか? - GIGAZINE

97コメント 2022-07-04 20:03|GIGAZINE

ツイッターのコメント(97)

そういえばミッキーマウスの著作権がようやく死ぬのか
中国張り切りそう
「たこぶえ」旋風が吹き荒れる未来が見たい。
ミッキーマウスの著作権って2024年に切れるらしい。怪しげなシルエットを貼って削除ギリギリを楽しむ文化もあと2年で消えてしまうのか…
ウォーターフィールド氏は「誰もこの映画をディズニーのものと勘違いすることはないはずだし、予告編や場面写真を見て、子ども向け作品と思う人もいないだろう」と述べています。

うーん…前半はかなり無理がある言い訳/(^o^)\
くまのプーさんはこれからいじり倒せて、ミッキーもいじり倒せる日が来るのか…>>>
スマブラにミッキーマウスって出てそうで出てないんだネ
> しかし、これまでに「ミッキーを守るため」とウワサされる著作権法の改正が何度も行われてきたものの、さすがにもう行われることはないとメイダ氏は指摘しました。
とんでもねえもんまた作るなディズニーはと思うと共にミッキーの著作権に期限あったんか…
あのキャラの著作権が2024年に切れるとは・・・。



著作権切れても自由に使えそうな気がしませんね。
あなたはこの記事から何を読み取りますか?
What do you read from this article?

TRUST THE PLAN🌈
おぼえておこう🧐
の著作権切れが2024年に迫る、「くまのプーさん」のホラー映画制作のような展開はあり得るのか? -
全人類にとって朗報だ(大袈裟)。
2024年、ミッキーマウスがパブリック・ドメインに!
2024年に著作権が失効だけど、ひとつのキャラクターが100年近くも人気を保つ状況は想定できなかったよね。
日本もアニメなんかの人気を考えても、他人事ではないね。
これは....ちょっと前にどこかで見た
あの「ミッキーマウス」が2024年に一定の条件下で著作権フリーになるそうです。これはすごいことですね。
ついに最強の版権が⁉︎
著作権切れたらどうなる?
ミッキーマウス法案()の終焉間近。
死後50年→70年に変わってた時に、著作権の知識更新したの覚えてる。

どうなってくるのかなあ。
GIGAZINE(ギガジン): ミッキーマウスの著作権切れが2024年に迫る、「くまのプーさん」のホラー映画制作のような展開はあり得るのか?.
さすがにこれ以上の著作権延長はないだろう、という。
どうせまた延ばすつもりなんだろ?
日本は追従しなくていいよ
世界中に「ミッキーバーガー」とか「ミッキーピザ」とか出来たりして
ミッキーマウスの著作権切れが2024年とのことなんだけど、たぶん日本は戦時加算という不平等条約を課されてるので自由になるのが2034年なんじゃないかな。

作成者の死後50年+連合国と戦争していた10年が著作権切れの条件だったような。
「著作権が失効したからといって、一切の制限がなくなるわけではありません」と注意

侮辱罪になったらアレだけどあの黒いネズ公そんなに以下略
夢の国チキンレースに終止符が!?
2024年に何が起きるのか楽しみ。
©Disneyでもない、ミッキーでもない、オリジナルな蒸気船ウィリーが氾濫するのかな?ミッキーが演じてるウィリーだからいいのになー。
ミッキーマウスのホラー映画も作られてしまうん、、?
おぉ…ミッキーマウス著作権が切れるのか…
「著作権が消滅するのは『蒸気船ウィリー』なので、使えるようになるのは“『蒸気船ウィリー』版のミッキーマウス”だという。また、「」という名前はディズニーの商標登録なので、当然、その名前を使用することはできない。」
ミッキーのホラーちょっと見てみたいかも
濃い皆様向けの記事。必読でございます。
ミッキーマウスの著作権、切れるのか(^_^;)))
VRCにミッキーマウスが増える予感🐭
「95年なんてキリ悪ぃから100年にしますわー」なんて言いやすいわな。
某柚葉が商標登録して年100万円要求してきそう()
ミッキーの著作権がなくなったらどうなっちゃうんだろう。
キングダムハーツの事もあるし、それ以外にもめっちゃ色々なものとまぜまぜされちゃうのかな?
戦時加算はどうなるのかな。
2年後にはハハッされるアニメ会社がなくなるのか…
>今後は著作権ではなく、商標で対応していくつもりなのではないかという見方を示しました。
「蒸気船ウィリー」はこのままいけば2024年1月1日をもって著作権切れとなる

ポプテピピックのお蔵入り回が解禁……?
予想:アメリカが2023年に法改正する
なんやて
この文脈で「くまのプーさん」が出て来たんで「を?」って思ったけど、やっぱりミルンのプーさんじゃん。ミルンのプーさんの方が好きなんだが、パロディにはならんね。

ミッキーマウスの著作権切れが2024年に迫る、「くまのプーさん」のホラー映画制作のような展開はあり得
プーさんの著作権が切れてるならば戦車に乗った○ーさんが撃って撃って轢きまくる映画とか作れるだろうか
今度はどうなるんだろう。というか今年1月にプーさんは著作権切れていたのか…!

【 - GIGAZINE】
>「ミッキーマウス」という名前はディズニーが商標登録しているため、その名前で呼ぶことはできず、また、まだ著作権の残る他作品を利用することもできない
あらあら、盛り上がりそ〜
"ディズニーの一部と認識されているキャラクターの場合…ディズニーと関係があるかのように思わせてしまうと、法的な影響を受ける可能性があると指摘しています"
なんかすげえ
なるほど、線は何処にあるかと、商標権の部分か。
ミッキーマウスの著作権切れが2024年に迫る
これまでに「ミッキーを守るため」とウワサされる著作権法の改正が何度も行われてきたものの、さすがにもう行われることはない
今後は著作権ではなく、商標で対応していくつもりなのでは
さぁてどうなることやら…😏
ディズニーランドを勝手につくったりしてもいいのですかのう?
(´・ω・`)?
著作権が切れていようがいまいがお構いなしで、パクってらっしゃるお国もあるようだが。
50年を経てミッキーがIP期限切れになるなんて感慨深い

たださすがに全て使える訳じゃないけど
2024年のweb3時代ではキャラクタービジネス的にどう動くのかちょっと見もの
2024年にミッキーマウスの著作権が切れるので、このまま何もなければミッキーマウスの薄い本が作れる。
あと2年で著作権が切れる!
次のスマブラについに出てくるじゃんね?
ネズミーマウスが現れるのもそう遠くないなw
ついに法律変更による著作権の延命が終わるのかな
さすがに今回は滅んで欲しいがwww>
米帝の長過ぎる著作権に国連も何か言うべきよ。
今も運用されてるのに期限が切れるって違和感しか無いな
普通なら新作ごとに更新するだろ
「『蒸気船ウィリー』版のミッキーマウスの姿は使えるようになるものの、『ミッキーマウス』という名前はディズニーが商標登録している」
著作権フリーといっても何でも出来るわけではないと。
ミッキーのスクショを悪の帝王とかで出したらさすがに怒られるかなwww
よくゴチャゴチャにされる「著作」と「商標」の違いを認識せねば。
スリルが無くなってしまう寂しさもある…
"「蒸気船ウィリー」版のミッキーマウスの姿は使える//ものの、「ミッキーマウス」という名前はディズニーが商標登録しているため//呼ぶことはできず"

◾️
もう日本でどういうことが起きるかわかる。
ミッキーマウスの著作権切れが2024年に迫る


<ディズニーとアメリカの著作権法の関係は深く、著作権局のトップであるスザンヌ・ウィルソン氏は、かつてウォルト・ディズニー・カンパニーの副顧問を10年近く務めた人物です>

しかし、もう法改正はしないだろう、と。
いろいろ楽しみ
» これまでに「ミッキーを守るため」とウワサされる著作権法の改正が何度も行われてきたものの、さすがにもう行われることはないとメイダ氏は指摘しました。 ミッキーマウスの著作権切れが2024年に迫る、「くまのプーさん」のホラー映画制作のような展開はあり得るのか?
本当に著作権が切れるのかなあ。
ミッキーマウス法案これまで何度も延長してる
また、延長するでしょ・・
ディズニーの政治影響力はフォースの暗黒面の比ではナイ
また著作権の期間延長の法案が通るだけな気がする。 /
なんだ、やりたい放題にはならないのか
国家プロジェクトだった(笑)夢ネズミ保護もいよいよ終了か(  ̄▽ ̄)
なんで、キレたらホラーにすぐ走りたがるねんww
出来なかったことやから、わかるけどさww
ポプテピピック再録発売あるで
『このままいけば2024年1月1日をもって著作権切れとなるため、「蒸気船ウィリー」版のミッキーマウスの姿は使えるようになる』
»
「ディズニーにとってミッキーマウスは(略)大金をもたらす存在ではなくなっているため、今後は著作権ではなく、商標で対応していくつもりなのではないか」
正直見てみたい。
法律の方が変更されるんじゃないかなあ、と思ってる
とうとう年貢の納め時か。
さて(?)
「ミッキーマウス」という名前はディズニーが商標で持ってるので手は出せない。
今回の権利切れは「蒸気船ウィリー」の彼ですね。
またロビー活動して法律変えさせるんやろ?と思ったけど、今年プーさん著作権切れたの…: -
以上
 
PR
PR