3200年前のエジプトの石板にはピラミッド建設の労働者の「仕事をサボる言い訳」が書き連ねられている - GIGAZINE

37コメント 2022-05-02 07:06|GIGAZINE

ツイッターのコメント(37)

欠勤理由で最も多かったのは
「目の病気になったから」
「サソリに噛まれたから」
「上司の私用に付き合わされたから」

他にも
「大事な宴会に参加して
二日酔いになったから」
「弟の葬儀があったから」
などの理由が記されているとのことです
紀元前にすでに親族の葬儀を理由に仕事休む風習あったんだな。大昔でこれだけ寛容だったのに、現代はむしろ労働に関しては退化してる。
「妻の月経」(家事を夫もやってた)
「二日酔い」
で仕事休めるって、今よりかなり社会として完成してたのかな……。

エジプトのピラミッド建設ってもっと酷い環境だと思ってた。
古代の今と変わんないような日常風景が垣間見えるの好き
病気や怪我、上司の私用に妻の生理痛、親族の慶弔など。何かいつの世も変わらない感じ。
ユリナさんとゆっくりお茶飲みたいので休みます(キリッ
大勢の集団で仕事をする時、同じ仕事をするメンバーの中に仕事をサボる者が現れることがよくあります。紀元前1250年にエジプトでピラミッドを建設する時も仕事をサボる労…
3200年前のエジプトの石板にはピラミッド建設の労働者の「仕事をサボる言い訳」が書き連ねられている。ビール🍺飲み過ぎですね^ ^;
ビール飲み過ぎて二日酔い、とか出てくるみたいですね。
親族の葬儀でも有給が認められないブラック企業が存在する現代の日本より古代エジプトの方が労働者に優しいとはどういうこと?
"「妻の出血」は月経のことだといわれています。妻が家庭で働けない場合は夫がサポートする必要があったため、仕事を休むことが許されたと考えられています"
タイトルだけでオタクが「何を言っているんだ……?」ってなるタイプの記事で笑った。時代も場所もピラミッド建造に全く関係ないぜ!
何か昔の方が労働条件良さそうに見える

3200年前のエジプトの石板にはピラミッド建設の労働者の「仕事をサボる言い訳」が書き連ねられている.
今の日本企業にもぜひ見習ってほしいですね
これ、おもしろい、♪
抜粋〜紀元前1250年にエジプトでピラミッドを建設する時も仕事をサボる労働者がいた…
サボる言い訳、今も昔とあまり変わってないなぁ😂
古代エジプト人男性、「妻が生理だから」で仕事休んで家事してたのか。日本人よか上等でねぇか?
いつの時代も仕事をサボる言い訳一緒だねw
3200年前の人ですら嫌な仕事をしてるというのに、俺ときたら…(´;ω;`)
#欠勤届け
大規模プロジェクト労働者、欠勤理由様々。

引用:
3200年前にエジプトでピラミッドを建設する時も仕事をサボる労働者がいた。当時のピラミッド建設チームの石板が記しています
今と何一つ変わってなくて(笑
"欠勤理由で最も多かったのは「目の病気になったから」「サソリに噛まれたから」で、次に多いのが「上司の私用に付き合わされたから」"
どうやって欠勤理由を連絡してたんだろ? |
めっちゃサラリーマン臭がする…w
紀元前1250年の仕事をサボる言い訳トップ3
○目の病気になったから
○サソリに噛まれたから
○上司の私用に付き合わされたから
「目の病気」って何だろう?
これ、おもしろいね。ほなね。──
現代よりも労働者の休みについて寛容なのでは?
おもしろいね
近年では実はエリート建築士が建てた事になってるけど、以前言ってた奴隷じゃないじゃんww人間らしいw/
3200年経っても本質そんなに変わらない人間になんか笑ったw
現代の企業よりもスタッフを大事にしてるくねぇか?
まぁ、医療レベルやその他の文化レベルで危険意識の違いはあるだろうが。
現代のブラック企業より柔軟に休ませてくれてそう。
3200年前のエジプトの石板にはピラミッド建設の労働者の「仕事をサボる言い訳」が書き連ねられている...
以上
 
PR
PR