海底に住むワームが金属性の牙を持つ理由とは? - GIGAZINE

29コメント 2022-04-27 21:02|GIGAZINE

ツイッターのコメント(29)

一体!???もとは陸だったとか!???、、
こいつら(アクションゲーでよく見るヤツら)実在したんか…!
ワームって本当にいるんだ…ってのと生まれつき銅製の歯を持ってるとかすごいので二重に驚いた😳
ウルヴァリンみたいだなぁ。
銅(10%)の牙かあ。世界は広い。
「牙は10%が銅で、残りの部分がタンパク質とメラニンでできている」とのこと。
面白いね。新たな複合材料のヒントになるかもね!
驚異の海底生物興味深い。見た目グロいが。
牙に金属が含まれる生物がいるとは…驚き。金属生命体も生まれる可能性があるのか?
生き物ってやっぱすげぇんだな・・・
金属のような無機物と有機物をハイブリッドに活用できる仕組みを持ってるとか・・・
おもろ!ウルヴァリンみたい!
金属部位を持つ生物って…
っぽい…!
金属の含まれる牙。モンスターから採取する素材アイテムそのまんま?
こーゆーのが将来物質生成や製品の自動修復なんかのブレイクスルーになったりするのかな。
銅製の牙。銅は海中から集めるのだろうか…
ほぇ〜銅が10%含まれてるらしい
本文中に「噛まれると痛い」とあるが、誰か噛まれたのだろうか

-
ワームフォロワーこれ
今回の調査結果がコンクリートやゴムを充塡(じゅうてん)したタイヤなどの複合材料の設計と製造を改善するきっかけになるのではと期待し、材料科学の可能性を示しています。
金属の牙を持つ海底生物だって。

生き物で金属の牙を持つモノなんておるの??と思ったら、本当だった。
自然界から摂取した銅10%とタンパク質とかの化合牙。メラニンを利用して耐摩耗性を向上してるとのこと。

--
銅10%配合。痛そう。
生き物ってすごいわぁ🤗💖
やはり生命は神秘
深海には「ウロコフネタマガイ」という鉄のウロコを持った貝がいることを思い出しました。

深海は特殊すぎる環境なのでヘンテコ(に思える)な生き物が多い。
生物には金属でパーツをつくる能力くらいはあると考えていたので、そんなには驚きはなかったが、

実際いるとはビビるなぁ。
噛まれたら痛そうやな。
ほんま生物ってすごい。
以上
 
PR
PR