「Twitterに言論の自由を求めることは苦痛を伴う」とイーロン・マスクにRedditの元CEOが忠告 - GIGAZINE

28コメント 2022-04-18 12:31|GIGAZINE

ツイッターのコメント(28)

概ねこの指摘通りの異常な世界になったTwitterを、金払って今後も続けるとしたら
「本日の奇人変人コーナー」
で笑うためだよ

ボチボチインスタ始めるかな
"一連の左派・右派対立に関するプラットフォーム側の本音は「政治的な問題はどうでも良くて、そんなことに関わらずに新規機能の追加に時間を割きたい」とのこと。" そりゃそう
つまり、「前述の右派・左派論争が介入が必要なレベルにまで過熱するケースがあるので、モデレーションせざるをえない」という意見なわけです。
「インターネット上に言論の自由が存在した時代もあった」過去形つらい…
まァ誤解を恐れずに言うのであれば、インターネット黎明期に発言出来たのは、高価な機材と通信環境、知識を揃えて且つ運用することの出来る、一部の層に限られていたのに対し、現在はそれこそ「誰でも安易に」発言出来ると言う違いを考慮せねば成らないって事だョな。
ネオ麦茶が2chで寄ってたかってボロクソに叩かれてそのままの勢いで西鉄バスジャックの流れ思い出すな

本邦においては黎明期の開かれたインターネットは最初から陰湿だったよねw
Gigazineの記事ではあるけどこれは面白かった/
📋
Wong氏が解説しているのは、「インターネット上に言論の自由が存在した時代もあったが、今はモデレーションありきにシフトした」という点について。

「Twitterに言論の自由を求めることは苦痛を伴う」とイーロン・マスクにRedditの元CEOが忠告 - GIGAZINE
これさー 既に10%弱持ってるわけだから、ただの株価操作のパフォーマンスじゃない?
そもそも世界一の大富豪でも現金を持ってるわけじゃなく、まさかテスラー株売却しないでしょ?

それに、改善するような事言ってるけど、マスク氏は中国にベッタリだからね。
そこ重要
スパムなどのひどい言動を繰り返すユーザーや、時には現実世界の犯罪を行うユーザーも出ています。
> 1990年代のWeb 1.0時代や2005年頃のFacebook登場以前の古き良きインターネットにはほとんど見られない問題でした

時代を感じる
「もはやインターネットは誰でも使える時代になったため、古い時代のルールが現代に通用しなくなった」という指摘にかつて過ごした「古い時代」を懐かしく思い出す。
なんでツイッターにこだわるんかが謎ダナ(・×・)
「Twitterに言論の自由を求めることは苦痛を伴う」イーロン・マスクにRedditの元CEOが忠告(GIGAZINE)
「ソーシャルネットワークの基本的な構造的性質によって、運営会社が介入せざるを得ないほどの爆発的な争いを生み出すコーナーケースが絶えず存在し続けるということです」
ソーシャルネットワークの基本的な構造的性質によって、運営会社が介入せざるを得ないほどの爆発的な争いを生み出すようなコーナーケースが絶えず存在し続ける
>つまり左派・右派はどちらも「プラットフォーム側は相手の肩を持っている」と主張し続けているわけです。

私が2chでお星様をやってた時代からずっとこの話題やってる
イーロン・マスクの一連のことは
称賛に値すると思っている

でもインターネット黎明期にBBSやSNSもどき、
オンラインゲーム上などでもあった暗黙の了解、

「政治思想・人種・宗教などのややこしい話は避ける」

が、最終的にSNS上で徹底される流れが再度生まれると思ってる
"こうした時代の中で育ったマスク氏は「検閲を取り払っても問題ない」と考えているものの、もはやインターネットは誰でも使える時代になったため、古い時代のルールが現代に通用しなくなったというのがWong氏の指摘"
"「Twitterに言論の自由を求めることは苦痛を伴う」 ..."
ふむふむ、ツイッターに言論の自由を与えると意見の炎上の規模が指数関数的に増加するってことですね。面白い。😺
一般にまで広がり過ぎたから一般と同じ(ヤバイ)問題噴出するから~ってのは、まあわかる。
Hello Space😎

買収はできんね。

Twitterはオールドメディアになってるから。

イーロン・マスクが作らんかね?
まぁ「誰でも」使える時代になっちゃったからね、仕方がないね(極端な話、そういう争いを望む者も使えてしまうって話)
これ読んだ。そーなのよ。ネットの投稿が「言論」の枠からはみ出さないでいられる時代って前世紀かよっと思う。今の世では「言動の自由」になるよ。果ては議会襲撃だよ。
もはや自由な言論空間は存在しえないのか…すさまじい
とても考えさせられる話だと思う。いい記事だ。
草生える
『実際には運営側は心の底から「政治的な話はどうでも良い」と考えている』
端的に言えば、
民間が言論の自由を提唱すると、右にも左にも居る『過激派』による攻撃を受けて挙げ句裁判沙汰が頻発して民間企業としての運営を難しくする。
「Twitterに言論の自由を求めることは苦痛を伴う」とイーロン・マスクにRedditの元CEOが忠告...
以上
 
PR
PR