Intelの第12世代Core「Alder Lake」Core i9-12900HKはM1 Maxより高速、しかし注意が必要 - GIGAZINE

15コメント 2022-01-28 19:01 GIGAZINE

ツイッターのコメント(15)

最近のarmはすごいもんなぁ...。
12世代目のx86もpコア、eコアで更にプロセスルールの微細化で急激な性能の向上を果たしたけど周波数をあげないとM1 maxに勝てないのも現状。
でも今度のmax proはM1 Maxを2個ぶち込む噂もあるからintelにはもっと突き進んでいってほしいと思ふ
Intelさん、性能競争が企業課題になると優先度を上げてそれを形にして出してくる組織力は流石だと思う。けど、モバイルでシステム全体で100Wを超えるとUSB PD(旧規格)が使えないから専用アダプタになるし、バッテリーも持たないし、筐体も熱くなるので、難しいなって思う。
速さではIntelも負けてないのね
本当にモバイル向けなのか
「Cinebench Release 23でのマルチコアテスト中におけるCore i9-12900HKの消費電力を計測したところ、一貫して100W前後を消費しており」
電気喰いまくったらそら勝てますわ
※なお消費電力
だと思ったけどやっぱ消費電力だった
消費電力が高すぎるので結局M1 Maxのほうがコスト的には有利。
これについてJohny Sroujiは発表会の中で、M1 Maxより速いPCはいくつかあるが、どれも
・重い
・電力爆食い
・ファンがうるさい
・電源に繋いでないとダメ
これもその通りでしょう
AMDが次のCPU出したらPC組み替えようと思っている。まだかな……。本当は2020年の年末に組み替える予定だったけど当時CPUが買えなくて延期中。クリスマス会に行く途中で見つけたけどそんなとき買ったら絶対どっかに忘れて帰って泣くから……
( ゚д゚)・・・

Pentium4みたいな愚行はしないようにね・・・w
グラフで見ると性能に関しては一長一短な感じなんだよね。問題は消費電力。Core i9-12900HKは常に100W前後を消費しており、時折130W~140W。M1 Maxは平均して約40W。
100W以上使って40WのM1より、ちょっと速い程度じゃなぁ。
ですよね?
サステナブルとは…(白目
Maxより高速、しかし注意が必要...
以上
 
PR
PR