「ほぼすべてのがんに有効」で副作用もないがん治療薬が登場 - GIGAZINE

92コメント 2021-12-01 19:06|GIGAZINE

ツイッターのコメント(92)

海外のエビデンスレベルもあやふやな情報に踊らされない事が大切。
マウスで効いたからと人間に効くかは別の話。

論文もどこに出したかで話は変わります。
自身の身を守る為にも情報選択は慎重に。
すごい研究!!
ぜひ人間でも効果がありますように🙏
色々治療法の話が浮かんでは消えていくけど、いい加減実用頼む…がんは年間数十万人単位で死んでるから脅威度ではコロナなど比べ物にならない。勿論だからと言ってコロナ軽視じゃないよ
ちょっと前の記事っぽいけど。
癌による死が無くなるといいね
私乳がん左乳全摘翌年リンパ転移
病気に悲しくなったというより
家族が悲しむのが辛かった
#がん治療 #新薬研究
(米国)
□米国でマウス実験段階の研究です。うまくいって臨床試験開始が2年後。題名の通りなら夢の医薬ですね。期待しています。
果たして本当の情報でしょうか?▷
本当なら凄いし期待:
着実に進みますように!

>MTDHを抑制する薬があれば、がんにとって重要な2つのメカニズムを一挙に無効化してしまうことができるわけです。これの最も重要な点は、毒性がほとんどない
これ、もし実用化したらノーベル賞級の発見やろ
「ほぼ全てのガンに有効」で「副作用も無い」ガン治療につながる化合物を米プリンストン大が発見」

「ガン細胞の生存や転移に欠かせない蛋白質を標的とする事で主要なガン治療の効果を大幅に高める新たな治療につながる化合物が見つかったと米プリンストン大が発表した」
2〜3年後に臨床実験か。結構いろいろ発見されるけど、なかなか標準治療として実用化されないものよなー
これすごいですよねぇ…。5年後くらいにはガンで死ぬ人が激減している未来が十分ありうるということですよね。
すべてうまくいってくれることを祈ります
本当に効果があるのならノーベル賞確定です。
ほへ~、なるほど。
Bcは転移再発させないことが重要ね。
がん細胞は生存と免疫の回避にMTDHが必要だがこれを抑制する薬が出来れば、この重要な2つのメカニズムを一挙に無効化。係る最も重要な点は、毒性がほとんどない。
ホホゥ|˙꒳​˙)
こいつぁすげえがん治療の可能性が出てきたぜえー
とても期待している!!
#がん新薬

■米国でマウス実験段階です。うまくいって臨床試験開始が2年後。題名の通りなら夢の医薬です。期待だけは持って覚えておこうと思います。
科学の進歩は凄いですね!
希望があります✨
「ほぼすべてのがんに有効」で「副作用もない」新たながん治療につながる化合物を発見 米プリンストン大学
なんとっ!Σ(OωO )
一日も早く実用化されてほしい💊
MTDH。正常な細胞にとっては不要だが、がん細胞にとっては「化学療法から身を守る」機能と、「がんに侵された臓器が体の免疫システムに警告を発するのを阻止する」役割を持つタンパク質。
これ世紀の大発見なのでは

がん撲滅に光が見えた。
これ、薬になったらすごいな。
癌が怖くなくなる日も来るかも🕵️‍♀️👍
こーいうニュース好きです😃
研究がうまく進みます様に✨
記事中に出てくる研究の年数、元になる発見が2009年で15年以上研究してるってところ、本邦の研究予算を握ってる部署の全員に100回は読ませなきゃダメじゃないかな?

「ほぼすべてのがんに有効」で副作用もないがん治療薬が登場」Gigazine
ほぼすべての癌に効く治療薬って凄い
2,3年で人での臨床だそうで期待
がんの転移を防ぐことで生存率の向上を目指せるようになりそうです👀✨
★ (GIGAZINE)

早期の実用化を期待したいです。
「MTDHの働きを阻害する化合物でできた薬を投与すると、化学療法の効果が各段に高まる上にがん細胞が転移するリスクも低下するとのこと」
早く実用化されるように祈りたい。
研究チームは今後、MTDHを抑制する化合物を治療薬にする研究を進めて、2~3年後には人間の患者を対象とした臨床試験を行う予定だということです。
がん転移に関わる『メタドヘリン(MTDH)』と
その機能に必要な『SND1』を結合阻害する化合物特定に成功
しかも、MTDHは正常細胞に不要物質なので副作用も無し
…とのこと
これが実現したら免疫チェックポイント阻害薬を越えるノーベル賞ものじゃないか?!
15年以上の年月を掛けたものが結実しつつあるのか。
2~3年後には癌も簡単に治る時代がくるぞー
「乳がん・前立腺がん・肺がん・肝臓がん・大腸がんなどの主要ながんに対する治療の効果を大幅に高める新たな治療薬が見つかった」
2009年から研究は始まってて、これから臨床試験かあ。やっぱ時間がかかるもんだね。CLLはあったけどAML関連情報は見つけられず😞
そんなうまい話が?
実用化されたらすごいな…
---------------
上手くいって欲しいですね
このタンパク質が本当に正常な体に不要なら絶大な治療効果出そうだな -
実現したらすごいなあ。
だんだん出てきましたね!がんが近い将来、普通の風邪レベルになる可能性も出てきました。飲み薬で治る時代はすぐそこかもですね!👏👏👏
ついにガンも克服してしまうのか……
実用化が待たれる!
MTDHが前立腺がんや肺がん、大腸がんなどさまざまながん細胞の増殖や転移に不可欠な働きをしていることを突き止めた

👏(ˊᗜˋ*)パチパチ
2〜3年後!!!!
本当ならスゴイな
素晴らしいね!!!!!
癌細胞が抗癌剤から逃げる盾を剥がすのか、まだまだ年単位で先の話です。
癌にも勝利してしまったか......
がん治療の研究は確実に進歩してるやね。
ガン家系なんで気になる…
>がん細胞は、生存と免疫の回避にMTDHを必要とします。つまり、MTDHを抑制する薬があれば、がんにとって重要な2つのメカニズムを一挙に無効化してしまうことができるわけです。

さてどうなるか?
昨今の新規治療薬同様、高価になって手が届かないというオチになりそう
おい

すごいねぇ

あと何とかして数年頑張れば癌で苦しむことはなくなるのかね?
マジか! マジか!!
「治療薬が登場」はいまの段階ではちょっと言いすぎかな。でも興味深い
有望そう…。これがあれば助けられたかもしれない…。 /
正常な細胞にとっては重要でない一方、がん細胞が治療への抵抗や転移に用いるタンパク質を阻害、と。
…マジ?
これはよ!!😭🙏🙏🙏🙏🙏
ほんと?🤔と思ってしまう自分もいるけど、もし本当なら上手くいって欲しいな。
こんな薬ができたら、喜んでくれる人がたくさん居るだろうな😊

研究者には感謝だわ❤️
おお、これはすごい
おー、特効薬じゃないか。俺のガンが再発する前に実用化してお安く提供できるようになってくれ…
え?え?まじか!
すばらしい医学の進歩だ
ほんとだったらすごい😏👍
がんそのものじゃなくて、治療を阻害する因子が働くのを止める、というアプローチなんか。なるほどなぁ
まじでか!?
早く実用化されてください
実際に効果があり実用化されたら夢のようだね。
癌の新しい治療薬⁉️
MTDH:メタドへリンを無効化する
数年後にはガンは全く怖くない病気になるかもしれないですね。
またいつの間にか埋もれるやつかもしれんが、一応すごそうだなあ。
「ほぼすべてのがんに有効」で副作用もないがん治療薬が登場(GIGAZINE) "研究チームは今後、メタドへリンを抑制する化合物を治療薬にする研究を進めて、2~3年後には人間の患者を対象とした臨床試験を行う予定だということです"
本当に効果あるといいな
がんが克服できる?
MTDHが機能するのに必要な「 SND1」というタンパク質とMTDHとの結合を阻止する化合物の特定に成功したことを発表しました。
ホントかよ
がんの転移に大きく関わっているとされているのが、「メタドへリン(MTDH)」というタンパク質 中略 MTDHが機能するのに必要な「SND1」というタンパク質とMTDHとの結合を阻止する化合物の特定に成功したことを発表
すごいなぁ。
「ほぼすべてのがんに有効」で副作用もないがん治療薬が登場...
以上
 
PR
PR