SSDはSATAとNVMeのどちらを選べばよいのか? - GIGAZINE

19コメント 2021-09-25 23:31 GIGAZINE

SSDは半導体メモリを使用した補助記憶装置であり、HDDに比べて読み書き速度や静音性、消費電力、衝撃耐性の面などで優れています。SSDはさらにSATAやNVMeなど複数の接続規格に分かれていますが、こ...

ツイッターのコメント(19)

断然NVMe M.2でしょ

❝ - GIGAZINE❞
ひどい記事、Wikipedia以下のただ特徴を列挙しただけで結局どちらを選べば良いのか書いてないじゃん。
結論としてはSATAで良いです。MVMeは言うほどアクセス速度の改善も無いし、転送速度もこれが必要なユースケースなんて普段使いでは皆無です。
極端な大容量を求めなければ、NVMe で十分かな。
特に OS とかレスポンスを求めるなら、NVMe を使うととても反応が良くなる。
FF14やっててSATAとNVMeの差は感じなかったけど
Gen3とGen4の差は感じる
3年位前のSSDだと規格以外の性能差もあるけど
今時SATAを選択するなんて 有り得ないw
私はNVMe派、一度NVMeにすると、もう戻れない/
メインで使ってる PC のシステムストレージ読み出し速度が 3GB/s 下回ってる人は嫌いですっ
スロットがあるならNVMeじゃないの?って話かな。
USBの外付けケースならSATAかな。NVMeは熱が厳しい。
日常的な使用なら体感速度に差はほとんど無い :
NVMeとSATAを比較しているのか、M.2と2.5インチを比較しているのか分からなくてモヤる記事。
これから読む🔍(👀))| - B!
こんな記事がございました。ご参考までに。
NVMeがSATAに比べ、性能と引き換えに熱いことも、では。
使える環境にあるならNVMeを推したい。
値段は変わらなくなっている。
PCIEバスがある古いマザボには、変換ボードを使えば使える。
速度もちゃんと出ていた。
マザーボードにNVMeやM2つけずにPCIeのレーン数確保して拡張カード多数させるタイプがほしい……必要ならPCIeのSSD取り付け用変換カード買うから
(GIGAZINE) SSDは半導体メモリを使用した補助記憶装置であり、HDDに比べて読み書き速度や静音性
SSDはSATAとNVMeのどちらを選べばよいのか?...
以上
 
PR
PR