プライバシー重視メールサービス「ProtonMail」がユーザーのIPアドレスを当局に開示していたことが話題に、誇大広告との非難も - GIGAZINE

16コメント 2021-09-07 08:01|GIGAZINE

ツイッターのコメント(16)

ProtonMailやらかしたな
やっぱり何時いかなる時も弾かれる時以外は玉葱必須か
「ProtonMail」が、スイス警察の要請に従ってユーザーのIPアドレスを提供していたことが明らかになりました。ProtonMailの公式サイトにはユーザーのプライバシーを保護するために、IPアドレスを保存しないと記されています。

これは誇大広告と言われても仕方ない。
ひどいことするもんだ

「ProtonMailは誇大広告によってアフガニスタンのジャーナリストや中国の人権活動家、アメリカの内部告発者などのユーザーを危険にさらしています」
「IP保存してないから個人情報守られます!」

「実は保存していて、警察に情報提供してました!」

虚偽広告で悪い奴を一網打尽にしようとした可能性。

バレてしまったので、
悪意のユーザーは離れますね😅

「ProtonMail」がユーザーのIPアドレスを当局に開示していた
一応アドレスは持ってるんだけど辞めるか
Satoshi Nakamoto が使っていたメールサービスとか大丈夫なんだろうか……?(まぁたぶん Tor 通してたと思うけど。)
こういう会社ってすぐ言い訳から入るよな。→
ProtonMailは公式サイトでIPアドレスを保存しないことをアピールしておりますが、スイスの法律上
IPアドレスを当局に提示しなければならない。
ユーザーは知らないで使っていたのでしょう。答えは僕も出しますがメール+α
まあ、要請があったら開示する可能性がある、って書いておけばよかったよねって話ではある。
IPアドレスを"保存しない"ことを売りにしてるのに、警察の命令でIPアドレスを提供できてしまうと矛盾していますからね…。🤔
今回は何かあったのでしょう。
使わなくてよかった、、、
おっそうなのだな
これは残念。

---
VPNだけじゃなくMailのIPも開示していたんだな。
ずっと怪しいとは思ってたけど?
プライバシー重視メールサービス「ProtonMail」がユーザーのIPアドレスを当局に開示していたことが話題に、誇大広告との非難も...
以上
 
PR
PR