「頭の中で延々リピートされる曲」が睡眠を妨げると判明 - GIGAZINE

80コメント 2021-06-17 21:01|GIGAZINE

ツイッターのコメント(80)

身に覚えがある
Monsoon Nightで悩まされるなら本望
ほげえええええええwwwwww
店内BGMが脳内にこびりつく現象、やはり危険だったのか。
ぱっとメモ帳に書いて寝ますか…


「翌日にやるべきことのリストを作成すると将来の不安が薄れ、より早く寝付けるようになる」という結果が得られていると語りました。
その昔、この現象を川原泉先生のエッセイまんが「小人たちが騒ぐので」で書かれていた「ディラン効果」という名前で知ってたんですけど、イヤーワームって言葉もあったんですねー。
…もしかして4時間ぶっ通しで
夢追さんのあなたの人生は幸福に満ちている動画聞き続けたのは…逆効果?
-

オリジナルよりインストの方が!?
たまにこれにガチで悩まされる
マジかよ...だから俺は寝つきが最悪なのか...

でも翌日のToDoリストなんて2〜3個で終わっちゃうだろ
それが延々と頭の中を駆け巡って、また寝れなくなると思うんだけど.
こないだ何故かザンボット3のOPがリピート再生されて困った。
以前夢の中で聞いた存在しない楽曲がずっと頭の中に残ってたときは苦痛だった。存在しないから実際に聞けないし正しい歌詞もわからん
起きてたらだいたい常時何かしらの脳内BGMが流れてる体質なんだが、寝れないのはそのせいか…?
リピートされる曲の対象、人生で聴いた曲大半が候補にあるから逃げられないぞ
曲書きが心を病みやすい原因その1か
タイマーセットして音楽聴きながら寝るし睡眠時間は常に4時間くらいだしもうダメだ。翌日のやるべきリストなんて考え始めたら、仕事の多さと時間の足りなさに焦ってくると思うんだが。
アカンのかコレ、つうか「イヤーワーム」って名称あるの初めて知った。
みんな敢えて頭の中で鳴らしたりリピートしたりせんのかな?
え、これみんなじゃないの😨

-
ということはミュージシャンはほぼ全員寝不足ですね( ˘ω˘)
うちの次男、いつも頭の中で曲が流れている様子なんだけど大丈夫かな。ちなみに頭の中に曲が流れるのは俺も同じ。頭の中が静かになったことって、あんまり経験がない。
俺じゃん…(俺じゃん・・・
>>「頭の中で同じ曲が延々とリピートされる」という現象は、耳の中にこびりついた虫が音を鳴らし続けているという想像から英語では「Earwarm(イヤーワーム:耳虫)」と呼ばれます。
イヤーワームっていうのか。自分の頭の中では音楽がけっこう鳴り響いてます。。。
引用
【週に1度以上夜間にイヤーワームを経験すると回答した被験者は、めったにイヤーワームを経験しない被験者に比べて睡眠の質が悪い可能性が6倍も高かった】

脳内BGMが鳴ってる状態って、やっぱり実際に脳を疲れさせるんやな(´・_・`)この状態がデフォのADHDはつらいな
ここ数ヶ月、ずっと頭の中が「廻廻奇譚」なんだが………
じゃあ僕質の良い睡眠とるの不可能じゃねえか。
痛いほどわかる記事🤔
毎晩眠る前は多くのメロディーや伴奏が流れて寝付けない…
耳虫とは面白い表現ですね!
おやすみ😪
え…俺だけじゃないよな?
ちなみに今日仕事中にエンドレスリピート状態だった曲は「味皇料理会会歌」です
セリフ部分を覚えてなかったせいで途中から「セガサターン、シロ!」に変わりました
うち 思いっきり当てはまってたんだけど
あるある
頭の中のミュージックプレイヤーが終了しなくてシャットダウンできない事。
NowBrowsing: -

ちょっと前まで→お願いマッスル

ほんの前まで→夢色チェイサー

すこし前まで→LOVEサバイバー

ここ最近→ユメヲカケル

最近→超獣戦隊ライブマン

今→VivyOP
気をつけろ!
注目すべきポイントとして、オリジナル版よりインストゥルメンタル版の方がイヤーワーム(頭の中で延々とリピートされる状態)を誘発しやすい可能性があると指摘している。
子守唄ならOKかも。
えっそうなんだ⁉️
就寝時、音楽聞くよりTodoリスト!?

>被験者は寝付きが悪くなっただけでなく、中途覚醒の頻度や浅い眠りの割合が増加した

>翌日にやるべきことのリストを作成すると将来の不安が薄れ、より早く寝付けるようになる
「眠りに誘う音楽」と銘打ってるあれやこれやはどうなるんだろう
気にしないのも大切 -
脳内再生が睡眠の質を下げるとの結果。音楽を聞くほど脳内再生する可能性が高まるので、就寝前にリラックスする音楽をやめた方がよいそう。それより翌日のToDoリストを作ると将来の不安が減ってよく眠れると指摘。
イヤーワームしながらこの記事読みましたwww
なるほど、インストだと睡眠の質が悪くなるのか。
ん? インストの方が作業に集中しやすくて、最近の夜、東方かカービィしか聞いてないんだけどw

〈 〉
睡眠のための音楽やめたほうがよさそう😱 イヤーワーム(耳虫)と呼ばれてるのも初めて知った。
イヤーワームって現象に名前があるのねφ(..)
どうかゴルバの無限リピートを止めてください💦
いまも耳内部で演奏中💧
僕は寝る前に音楽を聴く習慣はないのですが、そういう人は注意!
【翌日にやるべきことのリストを作成すると将来の不安が薄れ】

自分の場合はリストを作成すると気になって眠れなくなる、就寝前に音楽を流さないと寝付けない。(;^ω^)結局人それぞれかな。


「頭の中で延々リピートされる曲」が睡眠を妨げると判明
まじかよ 睡眠時に自然の音とヒーリングミュージック混ぜたもの聴いてるんだけど
なんと音楽の聴きすぎもよくないとは。
翌日のやるべきことリスト作成で落ち着けるのは元々未来が盤石なクソ幸運野郎だけじゃボケっていいたくなった
イヤーワーム🐛
これは昔からよく言われているね。寝る前に聴いたり見たりしたものは睡眠中に繰り返すと。試験勉強をしながら眠るといいと昔はよく言われていたが、私なんかあまりにもバカで何をしてもダメだったが。
寝る前、家族が寝静まってからゆっくりヘッドホンで音楽聴くの最高なのにな。外も静かだし。誰にも邪魔されないし。だいたい途中で寝落ちするけど、ダメなのか…😥
今日はREMのNight Swimmingが頭でリピート再生されてる。
インストゥルメンタルver.が1番いけないだとぅ⁉︎
息子の希望で毎日キラメイジャーのカラオケver.でシアターGロッソに来てる感出されてる私の睡眠はボロボロだな✨(嫌じゃない)
研究の著者は就寝前に音楽を聴く習慣を改めるようにアドバイスしています
寝てるときは知らんけど、テストとか集中したいときの頻度が高い。
👂「Earwarm(イヤーワーム:耳虫)」👂💧💧難聴でイアホン無理でも♪「脳内自動再生」♪でいいかと思っていたら…
うわーーーー。キツい。
たまにこの現象が起きるけど、高頻度だとまずいのね。覚えておこう。
同じ曲ではないが一時期、岡本敦郎、こぶしファクトリー、クロマニヨンズというジャンルバラバラな3つを延々と聞き続けていたことがある
私はKORNのhere to stayを子守唄に
ぐっすり寝てたけどなー

まぁ、いまは音楽より
テレビ付けっぱなしとか
無限に実況流してるほうが寝やすいかも🤔
睡眠関係なく寒い日には何故かマリオ地下面の曲が延々脳内リピートされて(寒くて死ぬ 寒くて死ぬ)という謎歌詞が添えられたりします。後、数学の問題を解いている時に暴れん坊将軍の戦闘曲がかかる癖が…。|
»
「保健機関が推奨している「就寝前にリラックスする音楽を聴く」という習慣を改めるように」 #ボブディラン現象
寝る寸前まで音楽を聴いていたい。
それで寝不足になるなら本望!!
instrumental好きで睡眠の質悪いのもこういうことなんかな
これ、ちょっと気をつけないと
分かる気がする
いつ電話してもいないって言うけど頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねぇよ!状態
これすげぇわかるわ
イヤーワームじゃない状態になったことがない人はどうしたらえぇんや。。。
そうかな?
人によるんじゃねえか?って思うけどな。

アンビエントでもサイケデリックトランスでもクラシックピアノでも寝れるけど。
以上
 
PR
PR