インフルエンザウイルスの中に絶滅したものがある可能性、新型コロナウイルス感染対策の影響か - GIGAZINE

721コメント 2021-06-04 12:45 GIGAZINE

新型コロナウイルス感染症への対策が徹底されたおかげか、インフルエンザの症例が激減していることが報告されています。研究者によると、中でも2種類のインフルエンザウイルスについては1年にわたって報告がなく、...

ツイッターのコメント(721)

"STATによると、「H3N2」の分岐群の1つ「3c3.A」と「B/Yamagata」が、2020年3月以降検出されていないとのこと。

このことについて専門家は、「検出されていない」「症例報告がない」からといって絶滅したとは言い切れないものの、絶滅の可能性はあるとコメントしています。"
こういうのは絶滅危惧種とかに指定されないのかね?
一方

新型コロナへの対策が徹底されたおかげか、インフルエンザの症例が激減
研究者によると、中でも2種類のインフルエンザウイルスについては1年にわたって報告がなく、絶滅した可能性も
インフル雑魚すぎワロタ
こんなものに毎年感染してた人ってどんだけ不衛生な生活してたの
おお……(・ω・)
雨降って地固まるというかサイオーホースというか。コロナ自体は災厄だが、それに対抗することで得られたものもあるということね。
コロナ騒ぎが収束してもマスクと手洗い続けてたら平均寿命が結構延びたりするのかもね。

-
たった1年の感染対策で絶滅も可能なのか。同じ感染対策しても絶滅どころか変異してより強力になってきている新型コロナって・・・。
インフルエンザウイルスの中に絶滅したものがある可能性、新型コロナウイルス - GIGAZINE
逆にインフルエンザが絶滅するぐらい徹底した感染対策してるのに蔓延してるコロナがヤバ過ぎる
ヒトがガチガチに新型コロナ対策をした結果、インフルエンザが巻き添え食らって絶滅しかけてるの草が生えるんだ。
人間様が本気になれば、インフルエンザウィルスなんてばっさり2種類ぐらい絶滅させられるんだZe!

COVID-19 コロナウィルスはなかなか消えてくれないんだけど。
 
PR